1. Home
  2. 社会・教養
  3. 朝日新聞記者の将棋の日々
  4. 現役最後の対局で新たな伝説を残した加藤一...

朝日新聞記者の将棋の日々

2019.07.04 公開 ツイート

現役最後の対局で新たな伝説を残した加藤一二三九段――あれから2年、変わらない将棋愛 村瀬信也

2017年6月20日、現役引退となった最後の対局で3手目を指す加藤一二三九段。(村瀬信也 撮影)

午後8時10分。対局を終えた加藤一二三九段は、集まった報道陣を尻目に、一目散に対局室を出て行ってしまった。これまでに見たことがない、不思議な光景だった。

2017年6月20日。77歳の史上最高齢棋士は、崖っぷちに立たされていた。竜王戦の対局で、相手は高野智史四段。勝てば次の対局があり、現役を続けられるが、負ければ引退だ。棋士の引退がここまで注目を浴びたのは初めてだったかもしれない。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

朝日新聞記者 村瀬信也『将棋記者が迫る 棋士の勝負哲学』

藤井聡太、渡辺明、豊島将之、羽生善治…… トップ棋士21名の知られざる真の姿を徹底取材! ! 史上最年少で四冠となった藤井聡太をはじめとする棋士たちは、なぜ命を削りながらもなお戦い続けるのか――。 「幻冬舎plus」の人気連載『朝日新聞記者の将棋の日々』に大幅加筆をし、書き下ろしを加えてついに書籍化。 藤井聡太の登場から激動の5年間、数多くの戦いを最も間近で見てきた将棋記者・村瀬信也が、棋士たちの胸に秘める闘志や信念に迫ったノンフィクション。

{ この記事をシェアする }

朝日新聞記者の将棋の日々

バックナンバー

村瀬信也 朝日新聞 将棋担当記者

1980年東京都生まれ。早稲田大学将棋部で腕を磨き、2000年の学生名人戦でベスト16に。2003年、朝日新聞社に入社。2008年に文化グループ員になり、2011年から将棋の専属担当に。大阪勤務を経て、2016年、東京本社文化くらし報道部員になり、将棋を担当。名人戦や順位戦、朝日杯将棋オープン戦を中心に取材。共著に『大志 藤井聡太のいる時代』(朝日新聞出版)がある。

Twitter:@murase_yodan

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP