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古典にすべてが書かれている。

2019.12.26 公開 ポスト

付け焼きの意見を垂れ流す〈知的賤民〉の愚かさを200年前に指摘した読書術の古典坂口孝則

■今回取り上げる古典:「読書について」(ショウペンハウエル)

世の中に断言できることは多くない

「読書」をタイトルに冠したこの記事を読むくらいだから、読者は読書家にちがいない。私も手当たりしだいに書籍を読み漁ってきた。一日に2冊は書籍が届く。書店で購入するものも入れると相当な数になる。

むかしは購入した書籍をせっせとスキャンしていた。しかし、いまでは気に入った箇所をスマホのカメラで撮影しておく。読み終わったら売却する。どうしてもほしい書籍があつたら、中古でもすぐさま手に入る時代になった。

なぜ書籍を読み始めたかというと、それはたんに楽しかったから、という経験があったにほかならない。教養だとか、知識とか語るひともいるけれど、きっかけは、ただただ愉悦があってのことだろう。

ただし私の場合、ちょっと複雑で、働き始めてから、さまざまな業種の方々と話す必要があった。その際、てっとりばやく業界の知識を得られるのが書籍だった。さらに、そのあと、メディアに出るまでになった。そうすると、どういう質問がやってくるかわからない。知らないと、なんだか白けた雰囲気になる。

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古典にすべてが書かれている。

古典の魅力とは何か? どんな古典を読むべきか? 古典初心者のための入門コラム 

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坂口孝則

1978年生まれ。調達・購買コンサルタント、未来調達研究所株式会社所属、講演家。大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買に従業。現在は、製造業を中心としたコンサルティングを行う。著書に『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』『1円家電のカラクリ 0円iPhoneの正体』『仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。』『稼ぐ人は思い込みを捨てる。』(小社刊)、『製造業の現場バイヤーが教える調達力・購買力の基礎を身につける本』『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)など多数の著書がある。

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