1. Home
  2. 生き方
  3. 料理人タテヤの南極日記 #JARE61
  4. 今夜はミッドウィンター特別晩餐会

料理人タテヤの南極日記 #JARE61

2020.09.30 更新 ツイート

第16回

今夜はミッドウィンター特別晩餐会 竪谷博

みなさんこんにちは。
第61次南極地域観測隊・調理担当のタテヤです。

今回は極夜期の昭和基地をご紹介します。

ここ昭和基地では、5月に入ると日に日に太陽が出ている時間が短くなります。そして5月下旬から7月中旬までのひと月半程は、「極夜」と呼ばれる、1日中太陽の昇らない中での生活となります。

そんな極夜期でも、私たちはいつもと変わらず仕事をし、いつもと変わらない生活を送らなくてはなりません。

例えば毎日行う気球観測。気象庁から来た隊員が、上空の気温や風の強さなどを観測するために毎日2回、午後と深夜の決まった時間に観測装置を付けた気球を放球します。

気球は世界中にあるいくつもの観測所からほぼ同時刻に放たれます。長年にわたって、地上から高度30kmくらいまでの地球の大気の状態を測定し、天気予報にも活用される貴重なデータを集めています。
 

夕焼けや朝焼けが本当に美しい南極の空です。
 

紫色に輝く日もあります!
 

ブリザードにたびたび襲われ、道路標識も雪で埋まってしまいそうです。
 

風向きにより、毎回雪の積もる場所が変わります。大丈夫だと思っていた場所に駐車していたスノーモービルも雪に埋もれてしまいました! こうなると掘り出すのに一苦労。

必死の手掘りで3台救出! 運動不足になりがちの隊員にはちょうどよい!?(笑)
 

そして待ちに待ったミッドウィンター祭! 今夜は前夜祭です!
 

開催宣言は隊長から! 今夜の夕食は2階にあるBARで! おつまみ色々の居酒屋みたいに行いました! みんな楽しそう!!
 

ミッドウィンター祭初日を迎えました! 第61次隊では3つの班に分かれて点数を競うイベント。題して昭和オンリーピック! 本気を出すと怪我をするので減点です!! (笑)
 

各班の代表が意気込みを語ります!
 

中には挑発的な発言の代表も! (笑)

 

お昼ご飯は各班が交代で作ります。今日は手巻き寿司!
 

このように運動会的な感じで点数が付いていきます! 点が離れてくると隊長からの逆転ボーナスクイズ!で一気に大逆転! ……隊員からは今まではなんだったんだ~!と……(笑)
 

そして夕飯はフレンチフルコース! 選ばれし隊員がギャルソンを務めます! 気配りの良し悪しで雰囲気が変わりますからねー!

テーブルセットも完了! 食前酒が注がれました。
 

「皆様。本日はようこそ!」スタッフの挨拶から始まりディナー開始!
 

前菜盛り合わせ。南極手作り燻製や仔牛のミルクフィード、フォアグラなどなど……。
 

スープ(ポルチーニ茸のクレーム仕立て)
 

ポワソン(焼きナスと国産の活け穴子をソテーしてソースをかけました)
 

メインのブィアンド(宮崎和牛を使いました。程よくローストしてから赤ワインソースです)。椎茸がまたうまい! 秋田の肉厚ぷりっぷり椎茸!
 

盛り付けも手伝ってもらい、タイミングを合わせます。
 

デザートは、信州中野のリンゴ農家さんからいただいたちょー美味しい摺りおろしリンゴのシャーベット、ミルフィーユと、チョコロールケーキの盛り合わせ。
 

前菜のフォアグラを香草と白ワインで下ごしらえの図。
 

パンも色々焼きたてを提供!
 

全て出し終わりみんなまんぷく満腹! ありがとうございました~~~!!!

今回はここまで。次回もミッドウィンター祭の続きをやりまーす!
ではではさようなら~。

{ この記事をシェアする }

料理人タテヤの南極日記 #JARE61

料理人タテヤ、再び南極へ。第61次南極観測隊・調理担当タテヤが、昭和基地での日々をレポートします。

バックナンバー

竪谷博

1972年、東京都生まれ。日本料理店での修業を経て、居酒屋・風神亭チェーンの料理人として腕をふるう。41歳で一念発起し、第55次南極観測隊の調理担当として、2013年12月、昭和基地に赴任。ただ1人の調理担当隊員として、第55次南極観測隊越冬隊24名の活動を支え、15年3月に帰国。同年7月には東京都杉並区に居酒屋「西荻窪じんから」をオープン、居酒屋激戦区の西荻窪で多くの人に愛される人気店になる。47歳で再び一念発起し、第61次南極観測隊越冬隊の調理担当として、19年12月、昭和基地に赴任。越冬隊30名の活動を支えている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP