1. Home
  2. 読書
  3. #こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー
  4. あえてのこだわりレシピに挑戦する(渡邊千...

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

2020.04.30 公開 ツイート

あえてのこだわりレシピに挑戦する(渡邊千帆) 幻冬舎編集部

5人目は、『GINGER』編集長の渡邊千帆。

*  *  *

自他ともに認める“食いしん坊”でして、美味しいと評判&気になる店は携帯でスクショ&保存。その味の確認のためパトロールの日々でしたが、現在はあの味を自宅でも楽しんでみよう! と奮闘中です。

 

そこで頼れるのが『つくりおき野菜ペーストレシピ』と『作りたい、食べたい、12カ月のシンプルレシピ』、そして『おいしいってなんだろう?』の3冊。

大人気カジュアルイタリアン「KNOCK」で提供されている魔法の8大ペーストは、とにかくアレンジが無限大で単調になりがちなメニューがプロの味に激変! 和食や中華へ加えると新発見もあり、腕も上がったよう(笑)。

料理家・渡辺有子さんの『12カ月のシンプルレシピ』は素材を活かしながら、素材の意外な組み合わせでビストロの味に格上げされるのです。さら調理法も“あえるだけ”“炒めるだけ”と簡単なので、毎日料理を続けるにはありがたいかぎり。

そしてそもそも『おいしいってなんだろう?』。それをタイトルに掲げた伊藤まさこさんの食にまつわるあれこれ話。食べることは生きること。それも美味しく感じながらいただき、きちんと記憶しておくことの大切さ…が、しみじみと伝わってきます。料理時間に余裕がある今だからこそ、あえて“食”“料理”を楽しんで、こだわりのレシピを増やしてみませんか。

横山剛・梶原政之KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA『ミキサーを使えば時短でプロの味!つくりおき野菜ペーストレシピ』

トマト、キャベツ、にんじん、ほうれん草、ごぼう、とうもろこし、ブロッコリー、きのこ。魔法のペーストが冷凍庫にあるだけで1ヵ月の食卓が簡単!ヘルシー!美味しい!アレンジ無限大!!

渡辺有子『作りたい、食べたい、12カ月のシンプルレシピ』

素材のおいしさを活かしたシンプルな料理が人気の渡辺有子さんの新刊。サラダや麺、夏の和洋定食など、どんなシーンでも使える72レシピに加え、愛用の調味料や道具まで“渡辺有子レシピ”の集大成。

伊藤まさこ『おいしいってなんだろ?』

疑うほどのバターの塊、早弁、つまみ食い、スケート場のカップラーメン、母が作るミートボール・イン・ミートソース…。おいしいものは、きれい。おいしいものは、美しい

{ この記事をシェアする }

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP