1. Home
  2. 読書
  3. #こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー
  4. 懸命に働く人を思いながら(「小説幻冬」編...

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

2020.05.15 公開 ツイート

懸命に働く人を思いながら(「小説幻冬」編集長・長濱良) 幻冬舎編集部

20人目は、「小説幻冬」編集長・長濱良より。

*   *   *

自宅では、懸命に働く人が登場する作品に、特に引き寄せられています。

吉川英梨さんの『雨に消えた向日葵』は、失踪した小学5年生の女子児童を追う警察小説です。主人公の埼玉県警捜査一課の奈良は、とにかく諦めない。虚偽情報に振り回され続けても、捜査員の数が大幅に削られても、別の事件の担当になっても。
それには大きな理由があるのですが、奈良の執念の捜査が辿り着いたラスト14ページから、本を握る親指が、両方とも震えていました。

 

門井慶喜さんの『東京、はじまる』では、日本銀行や東京駅、国会議事堂といった日本を代表する建物を次々と設計した建築家・辰野金吾の生涯が、史実に基づいて描かれています。
冒頭、英国留学から3年ぶりに帰国した金吾は、再会を果たしたばかりの新妻を置き去りにして動き出します。「東京の街づくりは、すでに始まっている。私が一日休めば、その完成は一日おくれるんだ」。
この金吾の執念も凄まじい。時に、恩師からさえも仕事を奪い取ってまで初志を貫こうとする姿勢に、脱帽です。

『東京、はじまる』の刊行日は、全国の小・中学校などに休校要請が出る直前の2月24日。東京五輪が予定通り開かれることを、ほとんどの人が疑ってはいなかった時期です。
再開発が着々と進む渋谷の街にある書店で、カバーを目にしたときの気持ちが高揚した感覚は今でもはっきりと残っています。先が見えない毎日の活力です。

吉川英梨『雨に消えた向日葵』

埼玉県坂戸市で小学五年の石岡葵が失踪した。最後に目撃されたのは豪雨の中をひとりで歩く姿。現場には傘一本しか残されていなかった。誘拐か、家出か、事故か。葵が一か月前に同じ場所で男につきまとわれたという姉の供述を受け、県警捜査一課の奈良健市も坂戸市に急行した。二転三転する証言、電車内で発見された葵の私物、少女に目を付けていたという中学生グループ……。情報が錯綜し、家族が激しく焦燥に駆られるなか、執念の捜査で真相に迫っていく。

門井慶喜『東京、はじまる』

江戸を壊し“東京”を建てねばこの国はほろびる―留学から帰国した辰野金吾は、瓦屋根がぺたりと広がる町並みを眺め焦燥に駆られる。建物と風景が近代国家を支えると信じた日本人初“建築家”の熱い生涯!

{ この記事をシェアする }

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP