1. Home
  2. 読書
  3. #こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー
  4. BLと萌えを栄養に不安な日々を乗り越えた...

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

2020.05.04 公開 ツイート

BLと萌えを栄養に不安な日々を乗り越えたい(楊木希) 幻冬舎編集部

9人目は、第1編集局、楊木希です。

*   *   *

凪良ゆうさん、本屋大賞おめでとうございます!

凪良さんはBL小説でデビューされ、今までにたくさんの傑作BLを生み出してくれました。この流れでより多くの人にBLの素晴らしさを伝えられたら……という勝手な思いもあり、独断と偏見でおすすめBL小説をご紹介いたします。

 

ただ、BLというジャンルをおすすめするのには少し抵抗もあって。多くのBL小説には性描写がありますし、現実とは異なるようなファンタジーな部分も多いと思います。

ですが、同性同士の恋愛を描くからこそ伝えられる、人間の複雑さや深さがあるのです。性別にとらわれず、すべてを超えていく愛がそこにはあるのです! 『流浪の月』も、いわゆる「常識」を超えた関係性の物語でした。

現代社会において、すでにホモフォビア(同性愛嫌悪)なんて古いですよね。でも、未だに蔓延っているのも事実。BLにはそういった凝り固まった考えをふっとばし、社会をリードしていく力も持っています。すごくないですか、BL。生きていれば壁にぶち当たることもあります。自分の力だけではどうにもならない事態も起こります。そんな時、世間や常識という壁を、もがき苦しみながらも越えていこうとする彼らに勇気づけられるのです。

……なんてキレイにまとめましたが、なんてったって推しカプ(好きなキャラクターの組み合わせ)のことを考えればごはんは何杯だって食べられますし、元気だって湧いてくるってもんです。萌えは偉大です。

とはいえ、いきなりBLはちょっと……という方には、BL小説ではないのですが、魅力的なキャラクターで萌えを補給していただきたいです。私の一推しは『ペンギン鉄道なくしもの係』の守保くん。優しく儚げな雰囲気が庇護欲を掻き立て、内なるバイタリティを目覚めさせてくれるはずです。

なんだか不安な日々をサバイブしていくために、萌えで栄養補給して頑張っていきましょう!

#こんな時だから読みたい本

凪良ゆう『流浪の月』(東京創元社)

あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。わたしを心配するからこそ、誰もがわたしの話に耳を傾けないだろう。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい―。再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周囲の人を巻き込みながら疾走を始める。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。

名取佐和子『ペンギン鉄道なくしもの係』(幻冬舎文庫)

電車での忘れ物を保管する遺失物保管所、通称・なくしもの係。そこにいるのはイケメン駅員となぜかペンギン。不思議なコンビに驚きつつも、訪れた人はなくしものとともに、自分の中に眠る忘れかけていた大事な気持ちを発見していく…。ペンギンの愛らしい様子に癒されながら、最後には前向きに生きる後押しをくれるハートウォーミング小説。

凪良ゆう『ショートケーキの苺にはさわらないで』(ショコラ文庫/心交社)

アンドロイドと人間が共存する社会が舞台。愛はどこまで越えていけるのか、という究極を突きつけてくる。予想できない展開にグイグイ引き込まれ、中盤からは切なすぎる展開にずっと涙が止まらなかった。スピンオフの『2119 9 29』も合わせてぜひ。

一穂ミチ『雪よ林檎の香のごとく』(ディアプラス文庫/新書館)

先生と生徒の禁断愛、と書くのは簡単だが、それぞれの心のうちに秘めた思いやトラウマ、周囲の人間関係が丁寧に描かれることで「人間愛」にまで昇華する傑作。何度も巡る季節をそれぞれ違う目線で、それでも共に過ごしていくことで深まっていく関係がただひたすら愛おしい。

木原音瀬『箱の中』(講談社文庫) 

痴漢冤罪で服役することになった堂野。曲者揃いの刑務所で正義と孤独を抱えて生活していく中、純粋すぎるがゆえに危険な喜多川という男と出会う。甘さは全くなく、人間の汚いところ、いやらしいところまでも鮮明に描かれる。痛いくらい切実な想いを目の当たりにすると、読んでいるこちらも苦しくなるが、だからこそこの物語は美しいのだと思う。続編『箱の外』もぜひ。

{ この記事をシェアする }

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP