1. Home
  2. 読書
  3. #こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー
  4. こっそり男を磨きたい(八木基之)

8人目は、『GOETHE(ゲーテ)WEB』編集長の八木基之。

* * *

人と会えない間こそ、こっそり自分をアップデートさせたい。

コロンビア大学に留学していた知人が言っていました。「アメリカの名門大学って、一般教養の重視が半端じゃない。最先端の情報処理を学んでいる学生がニーチェを読まされる」と。教授曰く、その理由は「新たな時代を切り拓く際に必要なのは目先のテクノロジーではなく、哲学だから」だそう。分厚い哲学書はハードルが高いですが、『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』は、手軽にグローバルな教養に触れることができます。「知は力なり」、いつか知識をアウトプットできる日を想像しながら読みたい一冊です。

知識だけじゃなく身体もバージョンアップということで、『優雅な肉体が最強の復讐である。』もおすすめ。俳優、武田真治さんのこの本は、筋トレのモチベーションを上げてくれる金言がザクザクです。なかでも胸を打つのが「準備の出来ている身体にこそチャンスは訪れる」という言葉。確かに「筋肉は裏切らない」ですから。

学びや気づきが満載の池波正太郎『男の作法』には、こういう一節が。「みがくべきときに、男をみがくか、みがかないか……結局はそれが一番肝心ということですよ。(中略)『人間は死ぬ……』という、この簡明の事実をできるだけ若いころから意識することにある」。背筋を正して読みたい名著は、今が”男をみがく”絶好の時であることを教えてくれます。

#こんな時だから読みたい本

デイヴィッド・S・キダー(著),ノア・D・オッペンハイム(著),小林朋則(翻訳)『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』(文響社)

シリーズ累計100万部NYタイムズベストセラー!1日1ページ15分で世界基準の知性が身につく!歴史・文学・芸術・科学・音楽・哲学・宗教の7分野から、教養を高める知識を365日分収録!

武田真治『優雅な肉体が最高の復讐である。』(幻冬舎)

コスト0円。食事制限なし。人生のチャンスは、準備ができている心体にやってくる。“フェミ男”と呼ばれた男の挫折からの脱出、その始まりは肉体トレーニングだった。

池波正太郎『男の作法』(新潮文庫)

てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ…。勘定、人事、組織、ネクタイ、日記、贈り物、小遣い、家具、酒、月給袋など百般にわたって、豊富な人生経験をもつ著者が、時代を超えた“男の常識”を語り、さりげなく“男の生き方”を説く。

{ この記事をシェアする }

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP