1. Home
  2. 読書
  3. #こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー
  4. 最悪の状況でも、最後に残るのは愛だった(...

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

2020.05.18 公開 ツイート

23

最悪の状況でも、最後に残るのは愛だった(第三編集局・羽賀千恵) 幻冬舎編集部

23人目は、第三編集局の羽賀千恵です。

*   *   *

緊急事態宣言以降、これから世の中がどうなっていくのかさっぱり想像つかず、企画がまったく思い浮かびません。編集としてやばい。やばすぎる。とはいえしょうがないので、「これしたい」「あれしたくない」「これはしとかないと」という自分の肌感覚だけで1か月ちょっと過ごしてきました。

 

とりあえず、政府のコロナ対策の遅さにぷりぷり怒りながら、毎日土鍋でごはんを炊いてます。あと人生で初めてタケノコを茹でました。茹で加減がなかなか難しいので、来年リベンジしたい所存。「にわか丁寧な暮らし」ですが、ちゃんと食べて怒る。そんなことを心掛けて生きていきたいと思う今日この頃です。

そんななか、積ん読から「なんとなく今読んどかないと」と思ってやっと読んだ1冊と、「心が疲れたらぜひ手に取って頂きたい」1冊をご紹介させてください。

まずは『夜と霧』。言わずとしれた名作ですが、まだ読んでない方に朗報。内容の重さはさておき、すぐ読めます。2時間くらいで大丈夫。

なんで今読まなければと思ったんだろう……と改めて考えてみたのですが、今回のコロナ、発生から時間が経てば経つほど「人災」の側面が大きくなっていくと感じたからでしょうか。強制収容所での日々とコロナ禍を重ねるのは不謹慎かもしれませんが、予測不可能な状況において人の心がどう揺れ動くのか、知っておきたいと思ったのです。

「わたしたちは、あいかわらず、なにもかもうまくいくはずだ、と考えていた。なぜなら、今なにが起こっているのか、その意味をまだとらえかねていたからだ」

「人間はなにごとにも慣れることができるというが、それはほんとうか、ほんとうならそれはどこまで可能か、と訊かれたら、わたしは、ほんとうだ、どこまでも可能だ、と答えるだろう」

といった、今を想起させるような心理変化が描かれている一方で、人が最後に持つ、何物にも侵されない気持ちは愛である、というそれは予想していなかった、そんなロマンティックな展開が、という下りも。

体験者であり、心理学者である著者だからこそ記すことができた、非常事態の心の在りようを描いた貴重な1冊だと思います。

次は「心が疲れたら手に取って頂きたい1冊」ということで、手前味噌ながら担当本より『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』

担当作品をエゴサするのは編集者の日常だと思うのですが、宣言前後から、本書を読んで下さる方が妙に増えているように感じます。失われてしまった(かもしれない)ささやかな日常の妙が味わえるところ、そして、不安や焦り、そういった感情がふんわりと和らいでいく読後感ゆえかなと思いつつ。よかったらぜひお手に取ってみてください。

ヴィクトール・E・フランクル『夜と霧』

心理学者、強制収容所を体験する―飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。<人間とは何か>を描いた静かな名著。新訳・新編集版。

阿佐ヶ谷姉妹『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』

40代・独身・女芸人の同居生活はちょっとした小競合いと人情味溢れるご近所づきあいが満載。エアコンの設定温度や布団の陣地で揉める一方、ご近所からの手作り餃子おすそわけに舌鼓。白髪染めや運動不足等の加齢事情を抱えつつもマイペースな日々が続くと思いきや―。地味な暮らしと不思議な家族愛漂う往復エッセイ。「その後の姉妹」対談も収録。

{ この記事をシェアする }

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP