1. Home
  2. 読書
  3. #こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー
  4. ポストコロナを見据える自己検証のすすめ(...

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

2020.04.28 公開 ツイート

ポストコロナを見据える自己検証のすすめ(二本柳陵介) 幻冬舎編集部

4人目は、『GOETHE(ゲーテ)』編集長の二本柳陵介。

*   *   *

新型コロナウイルスによって、社会全体が重苦しい空気になっている。多くの人は自分の職や給与に対する不安を感じていると思う。『GOETHE(ゲーテ)』というライフスタイル雑誌を作っているのだが、雑誌作りも従来通りの手法ではいけないと、日々考え続けている。それは同時に、自分自身の仕事のやり方についても考えねばならないとうことだ。

一言で書けば、「自己検証」。

 

自分を見つめ直す、という意味では、齋藤孝さんの『孤独のチカラ』は滲みる。雑音や周囲に影響されることなく、一人で自己検証する大切さを感じる。これは以前取材したラーメン店の社長の本棚を取材したときに見つけたもので、何度も読んでいます。

塞ぎ込みがちだという人には『脳に悪い7つの習慣』を。北島康介や畑岡奈紗、小平智、なでしこジャパンなどに「勝負脳」を授けた著者の指南は今こそ励みになる。脳の仕組みを知ることは、自己検証の大いなる助けになる。

村木厚子さんの『あきらめない』は、郵便不正事件での逮捕や無実を勝ち取った記述も詳細に書かれているが、それよりも仕事に対する取り組み方が美しい人。

個人的には、柚月裕子さんを読み進めている。『狂犬の眼』や『ウツボカズラの甘い息』など。リモートワークしないといけないのに……という罪悪感のもと、自宅読みだ止まらないのが、犯罪小説のいい(?)ところ。

あとは私が編集した長谷部誠『心を整える。』も、タイトル、内容ともにぴったりなので、ご一読をオススメいたします。「整える」という概念は、今こそまさに必要な生きる技術!

齋藤孝『孤独のチカラ』

私には「暗黒の十年」がある。それは受験に失敗した十八歳から、大学に職を得る三十二歳までに体験した壮絶な孤独の年月である。しかし、人生のうちで孤独を徹底的に掘り下げ過去の偉人たちと地下水脈でつながる時間は、成長への通過儀礼だ。孤独をクリエイティブに変換する単独者のみ、到達できる地点は必ず存在する。本書はそんな自らの経験を基に提唱する「孤独の技法」である。

林成之『脳に悪い7つの習慣』

脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。この事実を知らないばかりに、脳力を後退させるのはもったいない。脳に悪い習慣とは、(1)「興味がない」と物事を避けることが多い、(2)「嫌だ」「疲れた」とグチを言う、(3)言われたことをコツコツやる、(4)常に効率を考えている、(5)やりたくないのに、我慢して勉強する、(6)スポーツや絵などの趣味がない、(7)めったに人をほめない、の7つ。これらをやめるだけで頭の働きが倍増する理由を、脳のしくみからわかりやすく解説。

村木厚子『あきらめない』

霞ケ関を上り詰めた「働く女性の希望の星」が、虚偽公文書作成の容疑で逮捕。164日間の勾留の後、無罪を獲得。彼女が決してくじけなかったのはなぜか。すべての働く女性にエールを贈る感動作を文庫化。勾留生活を支えた149冊の本リスト付き。

柚月裕子『狂犬の眼』

広島県呉原東署刑事の大上章吾が奔走した、暴力団抗争から2年。日本最大の暴力団、神戸の明石組のトップが暗殺され、日本全土を巻き込む凄絶な抗争が勃発した。首謀者は対抗組織である心和会の国光寛郎。彼は最後の任侠と恐れられていた。一方、大上の薫陶を受けた日岡秀一巡査は県北の駐在所で無聊を託っていたが、突如目の前に潜伏していたはずの国光が現れた。国光の狙いとは?不滅の警察小説『孤狼の血』続編!

柚月裕子『ウツボカヅラの甘い息』

家事と育児に追われる高村文絵はある日、中学時代の同級生、加奈子に再会。彼女から化粧品販売ビジネスに誘われ、大金と生き甲斐を手にしたが、鎌倉で起きた殺人事件の容疑者として突然逮捕されてしまう。無実を訴える文絵だが、鍵を握る加奈子が姿を消し、更に詐欺容疑まで重なって……。全ては文絵の虚言か企み虚言か企みか? 戦慄の犯罪小説。

長谷部誠『心を整える。』

心は鍛えるものではなく、「整える」もの。安定した心を装備することで、常に安定した力と結果を出せる。チームで干されても腐らずにレギュラーを奪い返した。ワールドカップ予選では主将としてチームを束ね、本戦への切符を掴んだ。結果を出し続ける長谷部だからこそ、多くの読者の胸を打つ。誰もが実践&応用できるメンタル術。

{ この記事をシェアする }

#こんな時だからこそ読みたい本 幻冬舎社員リレー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP