1. Home
  2. 暮らし術
  3. これまでの服が似合わなくなったら
  4. 騙されたと思ってピンクを試してほしい

これまでの服が似合わなくなったら

2019.10.19 公開 ツイート

騙されたと思ってピンクを試してほしい 山本あきこ

スタイリスト・山本あきこさんの新刊『これまでの服が似合わなくなったら。~「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!~』は、「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と悩む方必読! 1万人以上の女性を変身させてきたスタイリスト・山本さんによる、大人女性の魅力を底上げするファッション術が満載の1冊です。本書から、今すぐ使えるおしゃれテクニックを抜粋してご紹介します!

*   *   *

大人女性全員に着てほしい、サーモンピンク

数あるカラーアイテムの中で、大人女性全員におすすめしたいのが、サーモンピンクのトップスです。どんな肌色の人でも、サーモンピンクを着れば、血色がよく、表情も明るく見えます。オレンジとピンクの中間のような色なので、白、黒、ベージュ、グレー、ネイビー、どんな色と組み合わせても合います。アクセはゴールドでもシルバーでも両方OK! サーモンピンク、万能すぎませんか?

ピンクというと、それだけで抵抗を感じる人もいます。ピンクという色に恥ずかしさを覚えたり、昔誰かに言われたひとことを思い出したり……。でも、ここはいったんそれらを脇によけて、だまされたと思って試してもらいたいです。

トップスの中でも一番扱いやすいのは、ブラウスでしょうか。先ほどいったように、ジャケットを羽織れば、会社でも大丈夫!

どんな人にも似合う色だということを知ってもらいたくて、5人のメンバーに、それぞれ自分が持っているサーモンピンクを着て集まってもらいました。合わせたボトムスは、白、黒、ネイビー、グレー、ベージュの定番5色です。

まず、サーモンピンク×白の組み合わせは、清楚で爽やかな印象になります。パンプスもピンクでコーディネート。トップスとパンプス、まったく同じ色でサンドイッチするとやりすぎ感が出るのですが、少し色味をずらせばおしゃれです。

白のボトムスはシルバーでもゴールドでも合うのでどちらを使ってもいいのですが、シルバーだと色が白と近いので目立ちにくく、ゴールドだと逆に華やかになります。今回、アクセサリーは、黄色味のあるゴールドをメインに合わせました。

黒のスカートとの組み合わせは、きちんと感が出ます。ベルトにしたスカーフにもちらりとピンクをリンクさせています。黒いボトムスも、白と同じくゴールド、シルバー、どちらのアクセでも似合うのですが、今回はゴールドをベースに小さなパールを組み合わせました。ピンク×黒×ゴールド、極めつけのパール使いで、これ以上ないというくらい上品なツヤが醸し出されます。

ネイビーとの組み合わせは、ちょっとマニッシュ(男性的)な印象。ピンクを甘くしすぎたくない人におすすめです。アクセサリーはシルバーを合わせました。ゴールドに比べて、クールでシャープな印象を作り出すシルバー。色気を引き算してくれる品アイテムのひとつで、オフィススタイルにもおすすめです。

次は、グレーのスカートとのコーディネート。上半身フィット×下半身ボリュームのバランスです。グレーとシルバーは同系色ととらえます。ですので、グレーの服にはシルバーを合わせると、自然となじみます。

ベージュとも相性がいいのが、サーモンピンク。このようにボトムスをベージュにするのもいいですし、トレンチコートや、トレンチ素材のジレなどと合わせるのもおしゃれです。アクセサリーはゴールド系でまとめました。ベージュとゴールドは同系色と考えてください。

色トップス×ベーシックカラーボトムス×アクセの組み合わせ

ここで紹介したアクセサリーの合わせ方は、カラートップスの色がピンクから他の色に変わっても応用できます。アクセはボトムスに合わせて選びましょう。

・白→両方OK。ゴールドだと華やか、シルバーだと目立たないので大きめを選択。

・黒→両方OK。ゴールドだと華やか、シルバーだとクール。

・ネイビー→シルバーでクールに合わせるのがよい。

・グレー→同系色のシルバーを合わせる。

・ベージュ→同系色のゴールドを合わせる。

 この法則を覚えておけば、アクセ選びに迷いません。

関連書籍

山本あきこ『これまでの服が似合わなくなったら。 「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!』

「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と思ったら、 "自分本位なおしゃれ"へ進むチャンスです!  1万人以上を変身させてきたスタイリストによる大人女性の魅力を底上げするファッション術。 ・肝になるのは「ほどよい色気」 ・最初に見直すべきは髪の毛 ・細い部分は「探して、出す」 ・似合わない色にとらわれない ・見た目と内面が一致すれば幸せになれる

{ この記事をシェアする }

これまでの服が似合わなくなったら

「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と思ったら、"自分本位なおしゃれ"へ進むチャンスです!

バックナンバー

山本あきこ スタイリスト

1978年生まれ。女性誌や広告など多くの媒体でスタイリストとして活躍した実績と経験を持つ。その経験を活かし、モデルだけではない様々な人たちに似合い、取り入れやすい独自のコーディネート理論を確立。
「センスは持って生まれたものではなく鍛えられる」という信念のもと、一般の女性向けにスタイリングアドバイスを行う活動を開始。予約開始と同時に申し込みが殺到する「予約の取れないスタイリスト」に。
「どんな人でもいつからでもおしゃれになれる」をモットーにこれまで1万人以上の女性たちを変身させてきた。作ったコーディネート数は20万を超える。
著書に『いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える』『毎朝、服に迷わない』『暖かいのにおしゃれになれる』(いずれもダイヤモンド社)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP