1. Home
  2. 暮らし術
  3. これまでの服が似合わなくなったら
  4. 派手アイテムは自信のなさを隠す鎧だった。...

これまでの服が似合わなくなったら

2019.10.26 更新 ツイート

派手アイテムは自信のなさを隠す鎧だった。~あいまいカラーで素の自分を出せた日~山本あきこ

スタイリスト・山本あきこさんの新刊『これまでの服が似合わなくなったら。~「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!~』は、「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と悩む方必読! 1万人以上の女性を変身させてきたスタイリスト・山本さんによる、大人女性の魅力を底上げするファッション術が満載の1冊です。本書から、今すぐ使えるおしゃれテクニックを抜粋してご紹介します!

*   *   *

あいまいカラーでファッション迷子から抜け出せた。

ファッション迷子になっている大人女性には、自分に何が似合うかわからなくなって無難な服装になってしまうタイプと、逆にどのパーツも手を抜かず全部盛りしなくてはと考えてしまうタイプの方がいます。

以前お会いしたYさんは、典型的な後者タイプ。メイクはいつもしっかり。服もアクセもたくさん持っていて、派手色、柄物、大きめアクセの組み合わせが定番でした。

もともとはっきりとした目鼻立ちで美人顔のYさん。シンプルなファッションにしたほうがその美しさが際立つのに……と思った私は、まずはあいまいカラーの服を着てみようとアドバイスしました。

これは後でわかったことですが、Yさんは自分に自信がなく、そんな自分をガードするように、メイクや服やアクセを使っていたようです。とにかく、地味になることが怖かったのだとか。

Yさんにとってファッションは鎧でした。そんな彼女が、あいまいカラーを着ることは、それまでまとっていた鎧を脱ぎ、いい意味での隙を作ることにつながったようです。

モノトーンや原色の服をあいまいカラーに変え、黒をベージュに変え、アクセを減らし、メイクを薄くしていく過程で、彼女は徐々に素の自分を出せるようになってきたと話してくれました。

派手な格好をして着飾らなくても、自分は大丈夫なんだと思うと、逆に少しずつだけど自信が生まれきたというのです。彼女にとって、服やアクセやメイクをそぎ落としていくことは、自分と向き合うことと同じだったのでしょう。

彼女に限らず、40代からは素の自分を出せるようになると、すっと人生が楽になっていくように思います。ファッションは、その手助けをしてくれるものだと思います。

それまで、夢を叶えた人を見ると劣等感ばかり感じていたという彼女。でも今は、人と自分を比べるのではなく、自分の未来を描けるようになったと言います。

先日彼女は、ある雑誌の読者モデルに応募して見事そのメンバーに選ばれました。それだけではなく、前からやりたかった新しい仕事にチャレンジすることになったことも教えてくれました。以前に比べてそぎ落とされたファッションを身にまとった彼女は、初めてお会いしたときの何倍も美しく輝いて見えました。

関連キーワード

関連書籍

山本あきこ『これまでの服が似合わなくなったら。 「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!』

「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と思ったら、 "自分本位なおしゃれ"へ進むチャンスです!  1万人以上を変身させてきたスタイリストによる大人女性の魅力を底上げするファッション術。 ・肝になるのは「ほどよい色気」 ・最初に見直すべきは髪の毛 ・細い部分は「探して、出す」 ・似合わない色にとらわれない ・見た目と内面が一致すれば幸せになれる

{ この記事をシェアする }

これまでの服が似合わなくなったら

「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と思ったら、"自分本位なおしゃれ"へ進むチャンスです!

バックナンバー

山本あきこ スタイリスト

1978年生まれ。女性誌や広告など多くの媒体でスタイリストとして活躍した実績と経験を持つ。その経験を活かし、モデルだけではない様々な人たちに似合い、取り入れやすい独自のコーディネート理論を確立。
「センスは持って生まれたものではなく鍛えられる」という信念のもと、一般の女性向けにスタイリングアドバイスを行う活動を開始。予約開始と同時に申し込みが殺到する「予約の取れないスタイリスト」に。
「どんな人でもいつからでもおしゃれになれる」をモットーにこれまで1万人以上の女性たちを変身させてきた。作ったコーディネート数は20万を超える。
著書に『いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える』『毎朝、服に迷わない』『暖かいのにおしゃれになれる』(いずれもダイヤモンド社)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP