1. Home
  2. 暮らし術
  3. これまでの服が似合わなくなったら
  4. 「夫に可愛いと思われたい」。自分の本音に...

これまでの服が似合わなくなったら

2019.09.11 更新 ツイート

「夫に可愛いと思われたい」。自分の本音に気づけた日。山本あきこ

スタイリスト・山本あきこさんの新刊『これまでの服が似合わなくなったら。~「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!~』は、「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と悩む方必読! 1万人以上の女性を変身させてきたスタイリスト・山本さんによる、大人女性の魅力を底上げするファッション術が満載の1冊です。今回は山本さんが主宰するファッションカレッジの生徒さんの、おしゃれで人生が変わった感動のエピソードをお送りします。

*   *   *

4年前、スクールに通ってくれたYさんは、当時4歳と1歳のお子さんがいる35歳の専業主婦でした。気立ての優しいお子さん思いのママで、当時は「自分にお金をかけちゃいけない」と思っていたそうです。ご主人がお子さんを見てくれるときでも、「外出するのは3時間だけ」という自分ルールを作り、できるだけ早く家に帰るようにしていた、と話してくれました。

そんな優しくて控えめな彼女が最初にトライしたのは、前髪を短くカットすることでした。「おしゃれになりたい」「あか抜けたい」という彼女の気持ちを、前髪のカットがあと押ししたのです。

安田成美さん似の彼女は、その短い前髪がすごく似合っていました。短い前髪は顔がはっきりと出ます。その髪型にしたことで、彼女は徐々に「自分」を出せるようになっていきました。手に取る服も、ほっこりしたものからシャープでかっこいい雰囲気の服が増えていきました。ご主人も、そんな彼女を応援してくれ、スクールの日は、快くお子さんを見てくれていたそうです。

彼女自身も、それまでは何をするにでも、「子どもを優先しなきゃ」と思っていたのが、自分が楽しいと思える時間も大切にしようと考えられるようになってきたのだとか。

あるスクールの日、彼女が熱を出してしまったことがありました。けれども彼女はなんとかベッドから這い出て、行こうとしました。

そんな彼女を見て、ご主人は「どうしてそんな無理をしてまで、ファッションの勉強がしたいの?」と彼女に聞きました。その口調に責める様子はなかったものの、その言葉を聞いた彼女は涙が止まらなくなってしまったそうです。そして思わず、「あなたが、可愛いと言ってくれないからでしょ!」と、大きな声が出てしまったと言うのです。

そんな言葉が、自分の口をついて出てきたことには、彼女自身が一番驚いていました。そして「ああ、そうか。私は、子どもが一番大事だといつも口に出していたけれど、心の底では、夫に愛されたい、夫に理解してもらいたいって思っていたんだなあ」ということに気づいたと話してくれました。

その日をきっかけに、Yさんはご主人に、「本当に自分が思っていること」を腹を割って伝えられるようになった、と言います。

「おしゃれになることは、自分のわがままじゃない。自分が幸せになることは、家族も幸せにするのだと気づきました」と、Yさん。それまでも、仲のいいご夫婦でしたが、今はさらに対等なパートナーとして信頼し合っています。

関連キーワード

関連書籍

山本あきこ『これまでの服が似合わなくなったら。 「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!』

「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と思ったら、 "自分本位なおしゃれ"へ進むチャンスです!  1万人以上を変身させてきたスタイリストによる大人女性の魅力を底上げするファッション術。 ・肝になるのは「ほどよい色気」 ・最初に見直すべきは髪の毛 ・細い部分は「探して、出す」 ・似合わない色にとらわれない ・見た目と内面が一致すれば幸せになれる

{ この記事をシェアする }

これまでの服が似合わなくなったら

「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と思ったら、"自分本位なおしゃれ"へ進むチャンスです!

バックナンバー

山本あきこ スタイリスト

1978年生まれ。女性誌や広告など多くの媒体でスタイリストとして活躍した実績と経験を持つ。その経験を活かし、モデルだけではない様々な人たちに似合い、取り入れやすい独自のコーディネート理論を確立。
「センスは持って生まれたものではなく鍛えられる」という信念のもと、一般の女性向けにスタイリングアドバイスを行う活動を開始。予約開始と同時に申し込みが殺到する「予約の取れないスタイリスト」に。
「どんな人でもいつからでもおしゃれになれる」をモットーにこれまで1万人以上の女性たちを変身させてきた。作ったコーディネート数は20万を超える。
著書に『いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える』『毎朝、服に迷わない』『暖かいのにおしゃれになれる』(いずれもダイヤモンド社)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP