1. Home
  2. お知らせ
  3. 歴史のじかん
  4. 山崎怜奈のコラム~ザキPこと山崎怜奈が、...

歴史のじかん

2021.03.05 更新 ツイート

山崎怜奈のコラム~ザキPこと山崎怜奈が、徳川十五代将軍をアイドルに見立てみたら…!? 山崎怜奈

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈さんのはじめての本『歴史のじかん』。

専門家の先生方と山崎さんの座談形式で、全14個の歴史テーマを語り尽くした書籍です。

今作は、歴史のテーマをお題に、山崎さんの心のうちを綴ったコラムも、大変話題! 14個のテーマから3つのコラムを厳選し、試し読みをお届けいたします。

2つ目のテーマは、「徳川十五代総選挙×ザキP」です。

(徳川十五代について学んだ、先生方との授業パートはこちら

*   *   *

徳川十五代総選挙×ザキP

タイトルからして既にヤバい匂いしかしませんが、この企画をつくった私、山崎怜奈は本気です。

 

まず、この番組の特徴として、山崎は基本的に歴史上の人物をあたかも「知り合い」かのように話を進めます。そして、目がマジです。

一年にわたって全五十回お送りした『歴史のじかん』の中で、この回が最も「絶対に真面目に見ちゃいけない回」でしょう。ふざけるときは本気でふざける。これが私のモットーです。

 

今回の企画は、もともとは「江戸幕府」という題材しか決まっていませんでした。ただ、ストレートな一族紹介番組を作っても、既存の教育番組には敵いません。そこで、「徳川将軍家」×「アイドル」という掛け算をしてみました。

徳川幕府二百六十年の歳月を一切無視して、各将軍の人間性だけに的を絞る。それぞれの特徴を掘り下げ、最終的にアイドルグループに見立て、フォーメーションを組む。「歴史番組」としては、少々イビツに感じるでしょう。でも、堅くなりすぎずに、切り口としてちょっと入りやすい感じがしませんでしたか?

 

例えば、最も「アイドル適性」が高そうな家茂。死因が「虫歯」なのは、ストレスじゃなくて自己責任じゃない? なんて声も聞こえてきそうですが……もはや虫歯すら愛おしいです。好きです。

 

さて、番組本編で各メンバー(将軍)の個性も見えてきたところで、ザキPによる「江戸坂15」の「取扱説明書」をお届けします。変わり者が多いので、マネージャーさんはぜひ参考にしてください。

……山崎怜奈は、一周回ってバカなのかもしれません。愛が故に。真剣に乃木坂46のことを考えてくださっているスタッフの皆様に、謝ったほうがいいと思います。ごめんなさい。そして、偉い人がまかり間違ってこのページを開かないことを、切に願います。

【江戸坂15メンバー取扱説明書】

▼ライブについて

・真夏の「東海道五十三次ツアー」を開催します。

・アジア進出では、朱印船貿易のルートを参考にしましょう。(※鎖国制度は要相談)

・会場の出入口には「目安箱」を設置しましょう。

・家綱が描いた鳥の書画Tシャツをグッズとして販売しましょう。

・聖地巡礼は皇居と日光東照宮になると予想します。

・公式マークは三ツ葉葵。

・演出の一部をメンバーに任せましょう。家康に「特効」を学ばせてください。

・バンドコーナーはライブの一幕として幅が広がります。(鼓が得意な七代家継など)

 

▼個人仕事について

・綱吉は勉強熱心なので、クイズ番組で活躍するかもしれません。

・家光は画伯の気質があります(かなり味がある絵を描きます)。『アメトーーク!』の「絵心ない芸人」に出演させたあと、彼の書画でLINEスタンプを作りましょう。売れます。

・イケボ家慶の『徳川ラジオ』は、文化放送さんと早急に話を進めてください。

・家定はお菓子づくりを好むので、クックパッドでアカウントを持たせてみましょう。

 

▼そのほか個別対応

・現場のケータリングには、以下二名分の食事をマストで用意してください。

一. 家康 …… 天ぷら/麦飯(※ツアー先の鞠子宿では、絶品のとろろ汁が手に入ります!)

二. 慶喜 …… 豚肉の何か(※吉宗が見たら贅沢しすぎだとお怒りになると思います。くれぐれも見つからないように配慮しましょう)

・とにかく顔がいい慶喜はルックス第一なので、美容代がかかります。経費で落としましょう。

・家茂は歯科検診を月一回受けさせてください。

関連書籍

山崎怜奈『歴史のじかん』

歴史やクイズなど、本人の幅広い興味を軸に、様々なフィールドで活躍を続ける山崎怜奈さんの初めての書籍は、2019年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」を基にした歴史本です。 全50回の放送から、山崎さんが選んだ14回を厳選して掲載しています。専門家の先生2名と山崎さんによる解説パートと、その内容から山崎さんが考えたことを綴るコラムパートの2本立てとなっています。 自らも歴史に詳しい山崎さんならではの視点で深堀りされているので、わかりやすいのに奥深い考察が満載。歴史好きな方もそうでない方も楽しめること間違いなしです。

{ この記事をシェアする }

歴史のじかん

2021年2月10日発売、乃木坂46山崎怜奈さんの初めての書籍『歴史のじかん』に関する情報をご紹介します。

バックナンバー

山崎怜奈 乃木坂46

1997年5月21日生まれ。東京都江戸川区出身。最も好きな歴史上の偉人は、坂本龍馬と渋沢栄一。2013年、乃木坂46二期生として活動開始。クイズ番組への出演を機に、知識欲の塊になる。2020年、慶應義塾大学卒業。世界遺産検定2級を取得。帯ラジオ番組のパーソナリティ就任に際し、23歳で初の人間ドックを志願。胃が弱い。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP