1. Home
  2. お知らせ
  3. 歴史のじかん
  4. 乃木坂46山崎怜奈『歴史のじかん』のスタ...

歴史のじかん

2021.02.11 更新 ツイート

乃木坂46山崎怜奈『歴史のじかん』のスタッフからメッセージ 山崎怜奈

乃木坂46山崎怜奈さんのはじめての書籍『歴史のじかん』。

本書にかかわったスタッフからのハートフルなメッセージが届きました。

本書作成の裏側が、ちょっとおわかりいただけるかもしれません。

*   *   *

カバー&グラビアを撮影してくださった、カメラマン下村しのぶさん

「歴史のじかん」発売おめでとうございます!
山崎玲奈さんと甲冑。
慣れない刀の使い方を現場で習い
動きの理屈がわかりはじめると
グングンと自分のものにしていくんですね。
思考が正解に辿り着く感じなのかな。
玲奈さんの頭の中を少しだけ見せてもらえた気がしました。
非常に面白い。
出来上がりの本も読みましたが
本編は勿論、各章にある締めの感想文を読んで笑ってしまいました。
今じゃすっかり山崎玲奈さんの虜です。

ブックデザイナー 松昭教さん(bookwall)

一度理解した彼女の動きや表現力はこちらの考えていた以上のカタチに変化し瞬時に面白い結果につながっていきました。
まわりも、そんな姿を見ているだけで笑みがこぼれていました。
素直で一直線で貪欲な人だなという印象です。

ブックデザイナー 上原愛美さん(bookwall)

撮影の際、山崎さんの表情や佇まいが、可愛かったりかっこよかったり、ガラッと変わるのが凄いと思いました!
写真はどれも素敵すぎて全部使いたかったのですが、泣く泣く選定……。
山崎さんの魅力がたっぷり詰まった1冊になったと思います!

撮影の鎧や小道具をお貸しくださった、戦国フォトスタジオSAMURAI 総大将 中村 太郎さん

書籍「歴史のじかん」発売、おめでとうございます!
制服姿に刀をもったポージングを指導したのは私自身初めてだったのですが、
撮影の際に抜刀から納刀までの動きをお教えしたところ、数回の練習ですぐにお上手に刀さばきを見せてくださいました。
終始楽しい撮影時間となりました。ありがとうございました!

撮影の鎧や小道具をお貸しくださった 戦国フォトスタジオSAMURAI 山手 純子さん

「歴史のじかん」発売おめでとうございます。
今回の撮影に参加させていただくにあたり、刀や銃を持っての撮影は初めてと伺っておりましたがポージングがとてもお上手で、
女性の私がそばで見ていてドキドキするくらい、刀越しの怜奈さんの表情が素敵でした。
今回は制服姿でしたが、機会があれば全身甲冑姿に着付けさせていただきたいです!このたびはありがとうございました。

ヘアメイク 稲葉紀和

メイク中、いつもパソコンとタブレットを開いてもくもくと仕事で必要な内容を勉強しています。本当に努力家だな、と思いながらヘアメイクをさせていたただいております。
そんな努力が詰まった、ザキさんの本をたくさんの方に手に取って欲しいな~と願っております。

マネージャー 小林未歩(乃木坂46合同会社)

約9か月かけて温めてきたものが、ようやく皆さんのお手元に届けられますね。
何度も原稿を書き直し、言葉のひとつひとつに魂を込めていることを、一緒に作り上げていくなかで、つくづく感じました。
本編はもちろん、山崎が悩みもがき、自分自身と、とことん向き合って書きおろしたコラムも、たくさんの方に読んでいただけると嬉しいです。
未熟な部分もありますが、彼女の嘘偽りがない言葉の数々が詰まっている、そんな一冊になっていると思います。

幻冬舎編集部 黒川美聡

山崎さんの心の中を掬い取って書いてくださったコラムを、一番初めにこんなに近くで読むことができて、すごく贅沢な時間でした。テーマ選びも、言葉の使い方も、山崎さんらしさが詰まっています。読んだ人は、歴史のことも山崎さんのことも大好きになる、素敵な本ができたと思います。

幻冬舎編集部 袖山満一子

「14のテーマでコラムを書きます!」と山崎さんが最初におっしゃった時は、まさかこんな内容になるとは思いもしませんでした。笑顔の向こうにある、苦しみも痛みも書かれています。時に身を切り、時に沼に浸かり……。等身大の山崎怜奈さんにハマること間違いなし!

幻冬舎営業局 太田和美

書店営業歴ウン十年の私、「え、全部違うコメントで150もの書店さんにPOP書くの? そんなの無理!」って言ってしまった(泣)。
だって、そんなの聞いたことも見たこともなかったんです。それを怜奈さんが本業の合間にやり切ったとは……。
これぞ本を売りたいという気持ちと、何よりも本屋さん大好きという怜奈さんの気持ちの表れ! もっともっと売りまくるぞ!

幻冬舎出版局 西山治希

山崎怜奈さんの歴史への愛情。それを形にする為の山崎さん・デザイナーさん・カメラマンさん・編集者・様々な方のこだわりが溢れる、とても刺激的な仕事でした。自分も携わる事ができて、光栄です。非常に素敵な作品に仕上がったと思います。

幻冬舎校正部 河住みあき

山崎さんの歴史好きがよく伝わってくる内容でした。好きなものについて生き生きと語る文章には引き込まれるものがあり、日本史の楽しさを思い起こさせてもらえた気がしています。担当させていただき、ありがとうございました!

関連書籍

山崎怜奈『歴史のじかん』

歴史やクイズなど、本人の幅広い興味を軸に、様々なフィールドで活躍を続ける山崎怜奈さんの初めての書籍は、2019年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」を基にした歴史本です。 全50回の放送から、山崎さんが選んだ14回を厳選して掲載しています。専門家の先生2名と山崎さんによる解説パートと、その内容から山崎さんが考えたことを綴るコラムパートの2本立てとなっています。 自らも歴史に詳しい山崎さんならではの視点で深堀りされているので、わかりやすいのに奥深い考察が満載。歴史好きな方もそうでない方も楽しめること間違いなしです。

{ この記事をシェアする }

歴史のじかん

2021年2月10日発売、乃木坂46山崎怜奈さんの初めての書籍『歴史のじかん』に関する情報をご紹介します。

バックナンバー

山崎怜奈 乃木坂46

1997年5月21日生まれ。東京都江戸川区出身。最も好きな歴史上の偉人は、坂本龍馬と渋沢栄一。2013年、乃木坂46二期生として活動開始。クイズ番組への出演を機に、知識欲の塊になる。2020年、慶應義塾大学卒業。世界遺産検定2級を取得。帯ラジオ番組のパーソナリティ就任に際し、23歳で初の人間ドックを志願。胃が弱い。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP