1. Home
  2. お知らせ
  3. 歴史のじかん
  4. 山崎怜奈が堀口茉純さん、河合敦さんと徳川...

歴史のじかん

2021.03.03 更新 ツイート

試し読み#10

山崎怜奈が堀口茉純さん、河合敦さんと徳川十五代将軍のアイドル適性を測る! 山崎怜奈

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈さんのはじめての本『歴史のじかん』。

専門家の先生方と山崎さんの座談形式で、全14個の歴史テーマを語り尽くした書籍です。

歴史が好きな方も苦手な方も楽しめるこちらの一冊、試し読みをお届けいたします。第10回は徳川十五代将軍がテーマ。山崎怜奈改めザキPが、15人の将軍を「江戸坂15」としてプロデュースします!

*   *   *

徳川十五代選抜発表

徳川十五代とは、江戸幕府の歴代征夷大将軍を務めた十五人のこと。家康に始まり、大奥をつくった三代目の家光、五代目の犬公方・綱吉、八代目の吉宗など有名どころが揃っております。ちなみに今回、私のことは「山崎怜奈プロデューサー」、いや「ザキP」と呼んでください。徳川十五代それぞれの個性を徹底的に深掘りし、魅力、キャラクターを分析したあと、最終的にはわたくし「ザキP」が、アイドルグループ「江戸坂15」をつくります(笑)。

今回の先生

堀口茉純さん(歴史タレント)

通称「ほーりー」。徳川十五代に関しては、誰というよりは箱推し。あえて言うなら、十四代家茂。著書に『TOKUGAWA15徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本』(草思社)などがある。

河合敦さん(多摩大学客員教授)

一番好きな徳川将軍は二代目の秀忠。著書に『禁断の江戸史』(扶桑社新書)などがある。

第一章 徳川のセンターは君だ!

江戸坂15ビジュアルエース候補 徳川十五代随一のイケメン

山崎 ▼ さっそく、先生方から話をお聞きして、十五人の将軍たちの、アイドルとしての適性検査をします。そして、最終的に配置を決めていこうと思っております。まずはイケメンから行きましょう。アイドルはビジュアルが大事とも言われますよね。ほーりーさん、この中でイケメンとされている方はいますか?

堀口 ▼ この中だとダントツ十五代の徳川慶喜ですね。

山崎 ▼ ビジュアルエース候補は十五代目の慶喜ですね。慶喜は、享年七十七、在任期間一年。一八六七年に、「大政奉還」で政権返還を天皇に奏上。「王政復古の大号令」で将軍を辞退し、江戸幕府も終焉——。という、徳川最後の将軍です。慶喜は写真も残っていますよね。

堀口 ▼ そうなんですよ。歴代将軍で唯一写真が残っています。しかも、彼自身、イケメンだっていう自覚があったんでしょうね……、めちゃくちゃ正面から撮った写真が多いんです。昔の人の写真って、ちょっと斜に構えてたりとか、遠目に撮った写真が一、二枚残っている感じなのに。

山崎 ▼ 坂本龍馬の写真も全身ですもんね。

堀口 ▼ そうですよね。ビジュアルを重視するなら、私は慶喜さんを推します。現代にも通用する顔の良さなんですよね。

山崎 ▼ 河合先生はいかがでしょうか。

河合 ▼ やっぱり僕も慶喜ですかね。とにかく彼は顔がきりっとしていいと思いますね。綱吉もなかなかいいかな、可愛いかなとも思いますが、やはり慶喜は目が大きくてね。

山崎 ▼ 十五代将軍慶喜、とにかく顔がいい! 一列目ですね。……でも、「とにかく」顔がいいって、褒めているんだかなんなんだか分かんないですね(笑)。

 

江戸坂15キャプテン候補 改革の功績&高身長でスタイル抜群

山崎 ▼ さて、リーダーシップがある方も、必要だと思います。乃木坂46は現在、秋元真夏さんがグループのキャプテンです。徳川家だと、どなたがリーダーシップあると思います?

河合 ▼ そうですね、僕的にはやっぱり八代将軍吉宗。

山崎 ▼ キャプテン候補は八代目の吉宗ですね。享年六十八、在職期間二十九年。一七一六年に「享保の改革」(年貢を増やし米価を調整するなどして、幕府財政の再建を目指した改革)を開始。一七二一年に「目安箱」を設置。一七三二年には、「享保の大飢饉」が発生しています。

河合 ▼ 吉宗は、三十年間にわたって、享保の改革を自らやりました。

山崎 ▼ ルックスでいうと、しっかりとした鷲鼻ですよね。

河合 ▼ そうですね。耳も大きくて、一説では背も高かったそうです。リーダーとしていいんじゃないでしょうか。大きいっていうのは、動物の世界じゃボスの条件ですし。

山崎 ▼ 八代将軍吉宗は、一説には百八十五センチあったと言われていますよね。ちなみに、背が高い人は三列目の両端に置かれがちです!

堀口 ▼ そうなの!? へぇ~。

山崎 ▼ 乃木坂46だとそうなんです。両端に背の高い人がいると、バランスが良くて見栄えもするんですよね。リーダーは端にいたほうが俯瞰で全体が見えるし、ちょうどいいのかなって気がします。

 

*   *   *

 

この後も本気で徳川将軍15人のアイドル適性を測っていきます!

続きはぜひ、書籍でお楽しみください!

 

★山崎怜奈さんの内容紹介動画、Twitterにて公開しています★

関連書籍

山崎怜奈『歴史のじかん』

歴史やクイズなど、本人の幅広い興味を軸に、様々なフィールドで活躍を続ける山崎怜奈さんの初めての書籍は、2019年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」を基にした歴史本です。 全50回の放送から、山崎さんが選んだ14回を厳選して掲載しています。専門家の先生2名と山崎さんによる解説パートと、その内容から山崎さんが考えたことを綴るコラムパートの2本立てとなっています。 自らも歴史に詳しい山崎さんならではの視点で深堀りされているので、わかりやすいのに奥深い考察が満載。歴史好きな方もそうでない方も楽しめること間違いなしです。

{ この記事をシェアする }

歴史のじかん

2021年2月10日発売、乃木坂46山崎怜奈さんの初めての書籍『歴史のじかん』に関する情報をご紹介します。

バックナンバー

山崎怜奈 乃木坂46

1997年5月21日生まれ。東京都江戸川区出身。最も好きな歴史上の偉人は、坂本龍馬と渋沢栄一。2013年、乃木坂46二期生として活動開始。クイズ番組への出演を機に、知識欲の塊になる。2020年、慶應義塾大学卒業。世界遺産検定2級を取得。帯ラジオ番組のパーソナリティ就任に際し、23歳で初の人間ドックを志願。胃が弱い。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP