1. Home
  2. 社会・教養
  3. サムライブルー 酔いどれ観戦記
  4. 2019コパ・アメリカ

サムライブルー 酔いどれ観戦記

2019.06.30 更新

2019コパ・アメリカヤシキケンジ


寝ても覚めても久保くんさんである。

コパ・アメリカ前のキリンチャレンジカップでA代表デビューを果たしたかと思った矢先、今度はレアル・マドリーに移籍というえげつないニュースを知った時点で、くんさんを見たくなるのは必至。
残念ながら決勝トーナメント進出ならずで終わってしまったコパ・アメリカだが、私にとっては久保くんさんを目愛でるのが目的の大会だったのでもう少し目愛でいたかったが、3戦でも満足である。
幼少期にバルセロナのフィロソフィーを学び、これからはプロとしてマドリーイズムを学んでいくという、漫画でもなかなか設定が難しいようなことをこれから享受することができる18歳の日本人というのは、当たり前だが前例がないのである。

代表に出場したばかりの若い選手というのは、見ていても、「もっと落ち着けよ」とか「なにやってんだよ!」など見ていて歯がゆい場面が散見するのが当たり前だと思っていた。決定機を外しまくった大学生FW上田や前田大然などはこれまで見てきた若き伝統を踏襲するのも無理はない。相手は本気の南米なのだから。

しかし、くんさんにはそれが見られなかった。

どころか、時には日本の攻撃の中心となり、ボールが渡るとなにかをやってくれるのではと期待を持たせてくれる。

チリ戦で「リミッターが外れた」と言っていた場面。

ビダルやメデルら取り囲んだ猛者たちを巧みなドリブルでかわしてシュートまで行った時は、スラムダンクの安西先生ばりに椅子から腰が持ち上がったのは私だけではないだろう。見事なカットインからのシュートはゴール枠からわずかに外れサイドネットに当たった。くんさんは悔しさを露わに両手でピッチを叩きつけていた。

あれこそがシュートを外して悔しいと表現するときの100点満点の悔しがり方だ。

あそこまで悔しさを身体全体で表現する日本人は最近見ていなかったような気がする。

くんさんのゴールへの貪欲さというか執念みたいなものがなにか違うのではないかと思う。そして気が付けば、久保という名前すら書いていないが、くんさんで多分通じていると思うのでご容赦願いたい。
 
「名前でサッカーをするわけじゃない」と相手チームのスター選手も意に介さず、「大会に集中したいので、大会が終わるまでは大会のことだけしか答えられない」「スペイン語の質問はあと一つだけ受け付ける」と記者陣を制したりなど、既に大物感を漂わせる発言の数々。

大言壮語や強気な発言は生意気に見えてしまうのが常だが、そんなところは微塵も感じられない品の良さを感じさせる。

非の打ち所がないのである。

そうかと思えば、FC東京のキャンプ地であった沖縄でカニを見つけてチームメイトとキャーキャー騒いでいたとかあるそうで。

ビダルやスアレスにも臆さないのにカニには大騒ぎするという微笑ましい限りのエピソードを知って、ああ、まだ子供なんだなと胸をなで下ろす。

以前、家の近くの緑道でひとりのオバハン(推定60前後)が小さな川面を凝視していた。横を通り過ぎようとすると私に襲いかからんばかりの勢いで腕を取りグイと引き寄せた。

「見てよ。蛇よ蛇。わあ、すごいわあ。はじめて見たのよ、蛇」

たしかに蛇はいるのだが、その歳まで生蛇を見たことがないという方が驚きだった。

「あ、蛇っすね」

こちらは急いでいたのでつれない態度でそのまま通り過ぎると、オバハンはこちらのリアクションが物足りなかったそうで「蛇なんだからね、蛇」と何度も言って次に歩いてくる人にまた蛇を紹介していたのである。

カニエピソードのせいで本当にどうでもいい話を思い出してしまった。
 
コパ・アメリカグループリーグ敗退後、マスコミ陣からレアルの移籍話に話が及ぶとこう答えたそうである。

「まずは帰るまでが代表なんで、また機会があれば聞いて下さい」

すごいかわし方である。とっさの閃きがやはり常人を超えているのだと確信するのであった。
 
そして今回A代表の試合がはじめてDAZNで見て、思いの外画質が良かったりして見やすかった。だが、無料期間内に解約せねばと思いつつネットの掲示板を見ていると、似たような人もいた。
日本の試合はもうないし、無料期間きちゃうからこれからDAZNを解約する、というカキコミに対して「DAZNの金も払えないなんて貧乏すぎる。しね」と容赦ない言葉が書かれているのであった。
 
 

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP