1. Home
  2. 社会・教養
  3. サムライブルー 酔いどれ観戦記
  4. カタールW杯最終予選 VSオーストラリア...

サムライブルー 酔いどれ観戦記

2022.04.03 更新 ツイート

カタールW杯最終予選 VSオーストラリア、ベトナム ヤシキケンジ

W杯出場を勝ち取っても、ここまで称賛されない監督も珍しいような気がする。

長いようで短かった最終予選も冬の終わりと共にようやく終わった。

期待していた選手が奮わなかったり、その逆に新星の値千金の活躍が功を奏して、なんとかW杯出場を決めた日本代表。

序盤の危うい状況を思い出すと、今回ばっかりは無理なんじゃないか……と思ったりもしていたのに、結果を見れば崖っぷちからの6連勝で2位通過という劇的ともいえる筋書きでW杯を決めたわけで、最終予選はやはりどうして簡単にはいかないぞという醍醐味を味わえたのではないだろうか。

 

こうして最終予選を振り返ってみると一番の問題は、招集選手の偏りや、日本代表のベテランパートタイマーと揶揄される長友などでもなく、森保監督の采配に多くの人が疑問を持ち続けたままW杯出場が決まった、という事に尽きる。

素人目に見ても遅すぎる時間帯での選手交代、海外で結果を出している選手を起用せず浅野、柴崎を意地のように使い続けたり、細かいことを挙げればきりがないほどの謎采配のままW杯出場を勝ち取ってしまったのである。

言いたいことは山ほどあれど、スポーツの世界は結果オーライ。

いくら巧妙な戦術を駆使したところで負けが続いてW杯に出れないのならやんぬるかなである。

しかし、オーストラリアにアウェイで初勝利を挙げてW杯出場を勝ち取ったのだから、謎采配であっても問題はないとも言える。

難しいところである。

采配が当たる試合もあれば、当たらない試合もあるのは当然の事だが、仮にW杯本戦でも森保監督の謎采配炸裂で、どうしてだかグループリーグを勝ち上がるとどうなるのだろうか?

「運良く勝てただけで、こんな采配・戦術じゃ決勝トーナメントを勝てるわけがない」

しかし決勝トーナメントでも勝ち進んで行ったとしたら、どういう風に理解すればいいのだろうか?

万が一にも謎采配のままW杯優勝(万が一の話ですよ)なんてことになれば、素直に喜べるのだろうか?

なにか複雑な気持ちを抱えたままで喜んでそうな気がしないでもない。

これで良かったのか? 本当に? 優勝したから喜んでいいんだよね?

こうして考えた時に大事なことは、森保監督が戦術に長けているのかどうか、ということではない。

スポーツでなくとも映画や音楽でもなんでもそうだと思うが、それを知れば知るほど細かいディテールが気になってくるものである。

あのアングルはどうだとか、色使いはどうだとか、あの技法を使っているのか等々。

サッカーにおいても強いか弱いかは当然の事として、なまじ試合を見続けて愛着も湧いてくれば監督が用いる戦術なんていうものが気になってしまうものである。

どういうフォーメーションでどういう選手を配置して、こういう狙いがあるのだなという事を知り理解することで、より深く楽しむことができる。

伊東や三苫のような個の活躍で得点をもぎ取った感が強い森保JAPANだが、「個人技頼み」というのも戦術のひとつである。

岡田武史も言っていたように、「戦術もいいんだけど個で打開できる奴がいればそれでいいんだよ」という事なのだろう。

欲深き我々サポーターたちは、森保監督との折り合いをどうつけていくべきなのだろうか。

W杯本戦までまだ時間があるうちに、我々見る側もいろいろ考えておかないといけない。

そんなことを書いているうちに、もうグループリーグの対戦国が決まってしまったのである。

 

ドイツ

スペイン

コスタリカorニュージーランド

 

エイプリルフールが続いている? と思わずにはいられないような組み合わせに飲んでいたビールを吹き出してしまった人は私だけではないだろう。

こうなったらもう負けて元々である。中途半端な国に競り負けてしまうよりもこんな強国ならば負けても納得がいく。

小賢しい戦術など通じる相手ではないのだから、もはや戦術など不要かも知れない。

手で顔を覆いながらも指の隙間から覗き見るように、奇跡のグループステージ突破を願うしかない。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP