1. Home
  2. 社会・教養
  3. サムライブルー 酔いどれ観戦記
  4. 2019キリンチャレンジカップ VSトリ...

サムライブルー 酔いどれ観戦記

2019.06.13 更新 ツイート

2019キリンチャレンジカップ VSトリニーダド・トバゴ、エルサルバドルヤシキケンジ

かつてこんな18歳がいたのだろうか。

今回初のA代表に選出された久保建英こと、「久保くんさん」である。

幼少期にバルセロナの下部組織カンテラに所属していた頃から、我々サッカー好きの日本人は「この子が大きくなれば……」と夢を見ずにはいられなかった。

しかし、18歳になったばかりの久保くんさんがA代表に招集されたというニュースを知って、「嬉しいけど、正直まだちょっと早いんじゃないか」

そう思ったのも事実。

これだけ過度な期待を集めながら試合に出れたとしても、緊張で伸び伸びとプレーができないんじゃないだろうか? 

そんな心配などどこ吹く風の久保くんさんのデビュー戦だった。

彼がとんでもない18歳として注目を集めるのは、18歳とは思えない卓越したサッカーセンスや技術もそうだが、マスコミからの受け答えまで秀逸なのである。

出自であるバルセロナの事を聞かれても、
「正直、もう過去のことなんで」
と答えていた。

「バルセロナっていっても、それをどうこう自慢する気持ちもないですし、(メッシらバルセロナの選手)向こうも自分のことなんか知らないと思うので、特に自分が気に掛けることは何もないですけど、自分が日本代表の一員として選ばれたことには誇りを持っていいのかなと思います」

「試合に出るために何をするか、逆算しながら一つずつ詰めてきた」

「21時に寝る。睡眠を取らないのは絶対よくない」

18歳とは思えない発言の数々にため息がこぼれてしまうばかりである。

私が18歳の頃をなにをしていたのかと思い返してみた。

困窮のあまりスーパーで菓子パンを万引きしようか真剣に悩み、パンの前に長い時間立ち尽くし、店員に訝しい目で見られている事に気が付いてダッシュでスーパーを去り、家に帰って灰皿からまだ吸えそうなシケモクを見つけては喜んで口を尖らせて吸っている、などという苦み走った記憶がフラッシュバックする始末。

その頃の私がインタビューされていたとしたら、間違いなくこう答えていたであろう。

「ご飯をお腹いっぱい食べたいですね」

逆算して努力を積み重ねるどころではない。次元が違いすぎる。

久保くんさんにそんな話をしてみても、苦笑いをされて「とにかく、早く寝ろよな」と21時には布団に入ってしまわれることだろう。

そんな久保くんさんや、日本の中心選手として名を挙げている中島翔哉が参戦するコパ・アメリカが6月15日から始まる。

始まるのはいいのだが、なんと地上波での放送はなくDAZN独占放送なのである。

海外サッカーのみならず、とうとう日本代表戦にまでインターネットの波が押し寄せてきたことに焦りの色は隠せない。

というのも、「ノー課金・ノーライフ」を貫いてきており……いや、これは使い方を間違えているが、要するにインターネット関連のものは親の仇のごとく課金せずに無料でなんとか楽しませて! というケチを貫いた生活を押し通している。

いまだにクレジットカードも持たぬ身で渡世してきたというのに、今度ばかりは課金しなければ代表戦が、久保くんさんが見れないとあっては年貢の納め時と諦めムードになり、DAZNの入会方法なぞをいやいや見ていた。

そんな折りに、いつもの整骨院に行きサッカー好きの整体師と「コパ・アメリカってDAZNでしか見れないよね。もういやん」なんて話をしていた。

「DAZNは一ヵ月は無料視聴できるんで、見終わってから退会すればお金かかんないすよ。ちなみに俺は二回退会してます」

という耳寄りな情報を教えてくれた。

これはいいことを聞いたとほくそ笑んでいると、私のなかのリトル久保くんさんが蔑んだ目で言ってくるのである。

「それくらいの料金払いましょーよ。大人なんだし。払わないんだったら見なくて結構」

もし久保くんさんがそんな事を言うCMがあったら、私は素直に課金してしまうだろう。
 

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP