1. Home
  2. 読書
  3. 惑星シベルのグッド・犬・ハンティング
  4. 本性を現すダルメシアン…『トゥルーマン・...

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

2023.03.03 更新 ツイート

本性を現すダルメシアン…『トゥルーマン・ショー』 惑星シベル

映画と犬好きの漫画家・惑星シベルによる、映画に出てくるグッドな犬(略して“グッ犬”)をレビューするコミック・エッセイ!

*   *   *

こんにちは! 惑星シベルです!

2023年の一発目が遅いスタートになってしまいました……が、今年もグッ犬をハントしてまいりますよぉ!!!

グッ犬好きの皆さま、お付き合いください~!

 

 

今回の作品は、ピーター・ウィアー監督、ジム・キャリー主演の『トゥルーマン・ショー』です!

こちらの映画を見るの、だいぶ久しぶりなんですが……! 今見てもしっかり刺さりましたねぇ~!

好きなんですよねぇ~。今だからこそ、こういう内容のストーリーって多そうだけど! そして記憶よりしっかり出てました、グッ犬!!!

本日のグッ犬は、「プルート」です!!

なんと、連載初……! ダルメシアン!!!!(初ですよね?!)

ダルメシアン、大好きです……たくましくヘルシーな大きな体!

短毛に美しい白黒の模様……。一緒に遊んでみたいなあ~!

残念ながら触れ合ったことないんです~!

 

主人公トゥルーマンは、生まれた時から……いや、お腹にいた時から、自分の人生をリアリティショー番組で放送されているんです……。

実は自分が暮らしている街も家もセット、人々も演者……ってことをトゥルーマンだけが知らないんです。

全てがリアルだと思って生きています。

そんな彼の世界を構築する一つが!!! プルートです!!!

隣の家に住むじいさんの愛犬で、毎朝家を出て車に乗ろうとするとプルートが駆け寄ってくる模様。

隣人に元気に挨拶してからの流れです。(ここのトゥルーマンの挨拶だいすきです)

 

しかしね……。グッ犬党からすると残念なことにね……。

トゥルーマンはそんなに犬が好きじゃない感じです!!!

プルートが去った後、とてもうんざり顔です! 笑

でも惑シベはそこが好きですね。そのシーンもトゥルーマンが信じて生活している日常の一部だと思うと、なんだか愛おしいですね……。グッときます。

 

プルート、噛まない温厚な犬のようですし、人懐こくて可愛いんです……が!

後半、自分の生きる世界に違和感を持ったトゥルーマンが姿を眩まします。

すると、町中の人間たちが総出で! 夜に! 懐中電灯を片手にトゥルーマンを大捜索します!

このシーン、ちょっとこわいですね……いつもは笑顔で接していたみんなが……。

そして、その中にプルートもいます!!!!

じいさんに連れられて「トゥルーマンを探し出せプルート!!!」と命じられて……!

ここのプルート、歯茎剥き出しで吠え狂っていめちゃくちゃこわい顔してます。

プ、プルート……? 普段の姿はおまえまで演じていたというのか……。

すげえや……。

 

プルートのことを考えるとトゥルーマンの人生に思いを馳せざるを得ません。

作られた世界であってもトゥルーマンが生きていた時間は嘘じゃないって思いますねやはり。

彼が経験した全てが真実だ……と言っていいのではないでしょうか。

いやでも……トゥルーマン・ショーの番組をいつも店員と客で見ているカフェ(?)のテレビの横に、番組の登場人物の写真が飾ってあるんですが(グッズ?)その中に、じいさんとプルートの仲睦まじい写真があってそれがとても好きです……。

トゥルーマンが撮った写真なんじゃないのかなと推測しています。

その関係性はもはや真実だなあと感じますね……!

総じていい映画です!!!

本日の犬《プルート》のグッド・犬・ポイント

すべすべそうな白いボデイに散りばめられる美しい黒模様♡

人懐こい温厚な犬……からの本性を現した時のギャップ!

『トゥルーマン・ショー』

トゥルーマンは保険会社の平凡なセールスマン。しかし彼は自分の生活が少し変だと思い始めた。もし自分の人生が、実は“演出された作りもの”だったら……? 鬼才ピーター・ウェアー監督のもと、才人ジム・キャリーが絶妙な名演技を見せて絶賛されたヒューマン・コメディの傑作。

関連書籍

惑星シベル『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング 映画に出てくる犬だけレビュー』

★★★この連載が書籍になりました★★★ 犬なくして映画は語れない! 映画と犬好きの漫画家 惑星シベルが、映画に出てきた“犬”だけをレビュー。 『ウォレスとグルミット』など犬が主役の映画はもちろん、『ロッキー』の愛犬バッカス、『マスク』の相棒マイロ、さらにはワンシーンだけしか出てきていない犬や、主人公を窮地に追い込む犬でさえ愛でてしまう、犬への偏愛が詰まったコミックエッセイ。 幻冬舎plusの連載『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング』で公開された記事13本に、2本の書き下ろしや描き下ろしイラスト「グッド・犬・チェキ」を加えて再編集した、映画フリーク&犬フリーク必携の1冊。

{ この記事をシェアする }

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

はじめまして!惑星シベルです!
映画と犬が好きと公言していたら、このような素敵な連載が始まりました〜!ヤッタ〜!
新しい映画から古い映画まで、ジャンル問わず、ゆるく激しく(?)出てきた犬を追いかけていきますので、見てやってくださいね。トイレとかで。
まだその映画を見ていない人に気を使いつつも基本的にネタバレはします〜!(するんかい)

書籍化のため、連載の一部は公開を終了させていただきました

バックナンバー

惑星シベル

生まれも育ちも北海道。2018年「月刊!スピリッツ」(小学館)にて漫画家デビュー。10年間、東京で楽しい日々を過ごしたのち、北国へ舞い戻り大人しくない犬と大人しく暮らしている。

今後の活動はTwitter @waku_sibe にて。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP