1. Home
  2. 読書
  3. 惑星シベルのグッド・犬・ハンティング
  4. 誰にも言えない話を聞いてくれる柴犬。『勝...

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

2021.02.15 更新 ツイート

誰にも言えない話を聞いてくれる柴犬。『勝手にふるえてろ』 惑星シベル

映画と犬好きの漫画家・惑星シベルによる、映画に出てくるグッドな犬(略して"グッ犬")をレビューするコミック・エッセイ!

*   *   *

こんにちは~! 惑星シベルでございます!

本日の作品は、久しぶりの邦画で~す!

芥川賞作家・綿矢りさの小説の映画化、松岡茉優の映画初主演の『勝手にふるえてろ』です!

 

2017年公開の作品なので、記憶に新しいです……! 惑シベも映画館で見たのですが、、面白いですよね~……!

テンポのいい喜劇って感じですが、刺さる人が見たらかなりえぐられる作品なのでは……と思っております。

本日のグッ犬は! みんなの愛する日本犬! 柴犬ですよぉ~!!!

黒柴です! 柴犬のハントは初ですね! というか、日本犬を全然ハントしていなかったですね。

柴犬って、たまらないですよね、、ピンと立ったお耳、つぶらな瞳、弧を描く尻尾、何より……お尻……。

そう、お尻。柔らかな毛が作り上げるあのフォルム。たまらないですね……。ハア……。

 

そして名前!「麿太郎(まろたろう)」ですよ! 目の上がマロになってますもんね~!

かわいすぎる。なんか見た目的に結構お若いんじゃないかなと思っています。

2~4歳くらい!(当てずっぽ)

 

良香がお正月に実家に帰った際に、麿太郎の散歩をしております。

麿太郎の登場はそこだけなのでよく見てくださいね♡

年末に片想いの相手イチと再開した良香なので、麿太郎の散歩中もずぅっとイチにうつつを抜かしてイチの話をし続けております。

麿太郎がうんこをしてもイチの萌え語りをしていたら、麿太郎に勢いよく引っ張られて転ぶ良香……!

麿太郎は元気いっぱい! やはりお若いな?

 

足を挫いて病院の前で迎えの車を待つ間も麿太郎にイチの好きなところを語る良香。

「聞いてる?」と麿太郎に確認しますが、明らかに聞いてなさそう……! ん~かわいい。

犬っていいですよね……誰にも言えないお話を聞いてくれないけど聞いてくれるんです。最高!

 

このあと、挫いた片足をあげてケンケンしながらイチへの愛を叫ぶ良香にぴょんぴょんしながら吠える麿太郎!

いい図。遊んでると思ってそうですね麿太郎。

そして車の窓からもイチへの愛を叫ぶんですが、この時、麿太郎が窓から顔だけ見せていて……。かわいすぎる。

ふと見たら車の窓からこっち見てる犬とかに遭遇するとハートを撃たれますよね。ハァン! ♡となります……。

車からこっちを見てる犬の写真集欲しいなあ……。(あるのか知りませんが)

 

やっぱり日本犬はいいなあ! ってなったので、今後もたまには日本犬を狙っていきたいと思います!!!

本日の犬《麿太郎》のグッド・犬・ポイント

麿太郎のお顔のドアップで、鼻をひくひくさせている!
かわいい~!
ツヤツヤで健康的な鼻先!!!

『勝手にふるえてろ』

24歳のOLヨシカは中学の同級生"イチ"へ10年間片思い中!過去のイチとの思い出を召喚したり、趣味である絶滅した動物について夜通し調べたり、博物館からアンモナイトを払い下げてもらったりと、1人忙しい毎日。そんなヨシカの前へ会社の同期で熱烈に愛してくれる"リアル恋愛"の彼氏"ニ"が突如現れた!!「人生初告られた!」とテンションがあがるも、いまいちニとの関係に乗り切れないヨシカ。"脳内片思い"と"リアル恋愛"の2人の彼氏、理想と現実、どちらも欲しいし、どっちも欲しくない…恋愛に臆病で、片思い経験しかないヨシカが、もがき、苦しみながら本当の自分を解き放つ!!

関連書籍

惑星シベル『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング 映画に出てくる犬だけレビュー』

★★★この連載が書籍になりました★★★ 犬なくして映画は語れない! 映画と犬好きの漫画家 惑星シベルが、映画に出てきた“犬”だけをレビュー。 『ウォレスとグルミット』など犬が主役の映画はもちろん、『ロッキー』の愛犬バッカス、『マスク』の相棒マイロ、さらにはワンシーンだけしか出てきていない犬や、主人公を窮地に追い込む犬でさえ愛でてしまう、犬への偏愛が詰まったコミックエッセイ。 幻冬舎plusの連載『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング』で公開された記事13本に、2本の書き下ろしや描き下ろしイラスト「グッド・犬・チェキ」を加えて再編集した、映画フリーク&犬フリーク必携の1冊。

{ この記事をシェアする }

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

はじめまして!惑星シベルです!
映画と犬が好きと公言していたら、このような素敵な連載が始まりました〜!ヤッタ〜!
新しい映画から古い映画まで、ジャンル問わず、ゆるく激しく(?)出てきた犬を追いかけていきますので、見てやってくださいね。トイレとかで。
まだその映画を見ていない人に気を使いつつも基本的にネタバレはします〜!(するんかい)

書籍化のため、連載の一部は公開を終了させていただきました

バックナンバー

惑星シベル

生まれも育ちも北海道。2018年「月刊!スピリッツ」(小学館)にて漫画家デビュー。10年間、東京で楽しい日々を過ごしたのち、北国へ舞い戻り大人しくない犬と大人しく暮らしている。

今後の活動はTwitter @waku_sibe にて。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP