1. Home
  2. 読書
  3. 惑星シベルのグッド・犬・ハンティング
  4. 犬の一生を考えさせてくれるヨークシャ・テ...

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

2022.08.12 更新 ツイート

犬の一生を考えさせてくれるヨークシャ・テリア -『オールド』 惑星シベル

映画と犬好きの漫画家・惑星シベルによる、映画に出てくるグッドな犬(略して“グッ犬”)をレビューするコミック・エッセイ!

*   *   *

こんにちは! 惑星シベルです! 夏……ですね!(汗だく)

本日の作品は! M・ナイト・シャマラン監督、『オールド』です! 主人公一家のパパをガエル・ガルシア・ベルナルが演じております!

いや~、面白かったです。いろんなこと考えちゃいました。

 

……今作のグッ犬は……無事ではない、のですが……!!! ある意味、自然の摂理と言いますか……。

そうなってしまうのは嫌だけど、嫌な死因ではないと言いますか……(複雑)ちなみに、死ぬところも死体も出てきません

本日のグッ犬は!!……ヨークシャ・テリアです♡ この連載でではないでしょうか?!

お名前は「グスタフ」です! ヨークシャ・テリアの毛並み・毛色ってなんて綺麗なんだろうとしみじみ思いました……。

お顔の光沢あるブラウンとボディのシルバー(グレー)が絶妙ですしウェーブがまた愛らしいですね……。

全体的にちんまりとしたルックス……かわいすぎます……。ため息でちゃいます。ベタ褒めです。。

 

今回、グスタフはすごい活躍してるってわけではないんですが、とても考えさせられるひとつの要因となりました……。

休暇で複数の家族がビーチに集まるんです。ホテルが紹介してくれたプライベートビーチに……。

そこに集まった中で最高齢であろうおばあちゃん、アグネスの愛犬がグスタフ!

ずーーーっと抱っこされて可愛がられています。ビーチでも伏せさせられ褒められて……。笑

しかし、、、そこで怪奇なことが起こります……。

見知らぬ女性の死体の発見に続き、アグネスの突然死……! グスタフ吠えてます……悲しい……。泣

 

その後、わりとすぐ……!!!!!! グスタフも死んでいて……。。。。。

冒頭でも言ったように、死ぬところも死体も出てきません。しかし死んだという事実だけは……。

なぜ?! なぜ死んでしまったんだ?!?! 何が起こっているんだ?!?!?!

 

実はこのビーチ、異常な速度で時が流れ、人間は30分で1年ぶん歳をとってしまうらしい……!

ということは犬は……??? ちょっと惑シベには計算できませんが、とにかくすごいスピードで老化し一生を終えたわけです。。老衰ってことですよね……かなり複雑な気持ちです……。自然として当然のことですがこのビーチにさえいなければ……いやでも人間も同じ条件で歳をとってるわけで……!

 

これ、ただ凝縮した生涯をスピーディに見せられただけで、別に今わたしたちが過ごしている人生となんら変わったことはなくて……。犬の一生は人間よりも短いから、こうして遠目に見ると一瞬の瞬きなんだ……。人間だって時がすぎてしまえば一瞬なのに。。。

と、人生における時の経過を考えて唸ってしまいました……!!!

できるだけ多く幸せな時間を過ごしてほしいと思います……! ありがとうグスタフ。

そんなことを思った夏……。

本日の犬《グスタフ》のグッド・犬・ポイント

ブラウンとグレーが美しいカーリーヘア。

抱っこされた時に放り出してる前足がベリーキュート!!!

『オールド』

休暇で人里離れた美しいビーチを訪れた複数の家族。楽しいひと時を過ごしていた矢先、ひとりの母親が突然姿を消した息子を探している――「私の息子を見かけませんでしたか?」「ママ、僕はここにいるよ!」母親が息子の姿に気付かないのも無理はなかった。なんと6歳だった息子は、少し目を離した隙に少年から青年へと急成長を遂げていたのだ。一体このビーチで何が起こっているのか? 海岸に打ち上げられた女性の死体、次々に意識を失う人々、砂浜に残された謎のメッセージ――不可思議な出来事に直面する彼らは、やがて自らが急速に年老いていく事に気付く……。果たして、極限状態に追い込まれた彼らの運命は?

関連書籍

惑星シベル『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング 映画に出てくる犬だけレビュー』

★★★この連載が書籍になりました★★★ 犬なくして映画は語れない! 映画と犬好きの漫画家 惑星シベルが、映画に出てきた“犬”だけをレビュー。 『ウォレスとグルミット』など犬が主役の映画はもちろん、『ロッキー』の愛犬バッカス、『マスク』の相棒マイロ、さらにはワンシーンだけしか出てきていない犬や、主人公を窮地に追い込む犬でさえ愛でてしまう、犬への偏愛が詰まったコミックエッセイ。 幻冬舎plusの連載『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング』で公開された記事13本に、2本の書き下ろしや描き下ろしイラスト「グッド・犬・チェキ」を加えて再編集した、映画フリーク&犬フリーク必携の1冊。

{ この記事をシェアする }

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

はじめまして!惑星シベルです!
映画と犬が好きと公言していたら、このような素敵な連載が始まりました〜!ヤッタ〜!
新しい映画から古い映画まで、ジャンル問わず、ゆるく激しく(?)出てきた犬を追いかけていきますので、見てやってくださいね。トイレとかで。
まだその映画を見ていない人に気を使いつつも基本的にネタバレはします〜!(するんかい)

書籍化のため、連載の一部は公開を終了させていただきました

バックナンバー

惑星シベル

生まれも育ちも北海道。2018年「月刊!スピリッツ」(小学館)にて漫画家デビュー。10年間、東京で楽しい日々を過ごしたのち、北国へ舞い戻り大人しくない犬と大人しく暮らしている。

今後の活動はTwitter @waku_sibe にて。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP