1. Home
  2. 社会・教養
  3. サムライブルー 酔いどれ観戦記
  4. 2020 国際親善試合 VSカメルーン(...

サムライブルー 酔いどれ観戦記

2020.10.19 更新 ツイート

2020 国際親善試合 VSカメルーン(10月9日)、コートジボワール(10月13日) ヤシキケンジ

「本当なら今頃は、あのダサい迷彩のユニホームなんか着たりして、オリンピックの代表戦を見に行ってるはずだったんだよなあ」

今年7月の半ばもすぎた頃、賑やかなセミの鳴き声をやかましく思いながら、ガリガリ君をベロベロと舐めて遠い目をしてそんな事をぼんやりと考えていた。
コロナ禍で、「当たり前」にあると思っていたオリンピックが延期になった。

欧米での感染拡大はサッカー界まで侵食して、あのクリスティアーノ・ロナウドやネイマールのようなスーパースターたちもコロナに感染もした。

 

そこでズラタン・イブラヒモビッチである。

「ウイルスがズラタンに寄って来ないなら、ズラタンからウイルスを潰しに行くことを忘れないで欲しいね!」

感染拡大が広がるイタリアのACミランにいるズラタンが、医療機関を支援するための基金団体を設立した際の言葉である。

しかしこの発言の後、挑発をされたコロナはズラタンを放っておくはずもなく、彼自身がコロナに感染してしまった。そして彼はこう言い放った。

「コロナは俺に挑む勇気があるようだが、それは愚かな考えだ」

平時ならともかく、緊急時に至っても徹頭徹尾ここまで俺様を貫ける人物は世界にこの人しかいないだろう。

その後、無事陰性になったとのことで一安心である。

そんなズラタン(コロナからの復帰戦でいきなり2ゴール)やクリスティアーノ・ロナウドとセリエAで日頃から対峙している吉田や富安のCBコンビの安定感は揺るぎなく、今回の2試合共に無失点で抑えていた。

守備の国イタリア仕込みのCB2人に加え、SBにはフランスで不動のレギュラーを張っている酒井宏樹にもアフリカ勢を相手にしても余裕があるように見えた。

FWのような攻撃的ポジションの選手は調子がいい時は分かりやすいものだが、吉田や富安、酒井などの守備陣がノッているのを見るのは新鮮だった。

吉田や酒井の熟成された燻銀の魅力をたたえたDFを見ていると、知らなかった酒の味を覚えたような視野の広がりを持たせてくれる。

そんなひさしぶりの代表戦を眺めながら、テレビの前で缶ビールを片手にしみじみとさせられた。

こうしてまた再び代表のサッカーを見れるという、サッカーファンとしての楽しみを改めて静かに噛み締めることができたからだ。

サッカーの試合で手に汗を握り興奮することは数あれど、しみじみと感慨深くなるようなことはもしかしたら初めてかも知れないな、と思った。

これは、コロナで中断され試合ができなかった代表戦への餓えがあったからこそでもある。

このコロナ禍でオリンピックは延期になり、世界中のサッカーはこれから一体どのようになってしまうのかと、いちサッカーファンは事の推移を見守るしか手立てはなかった。

まだ無観客試合は続いているし、いつ観客が入るようになるかも分からない。

プレミアリーグは観客不在が続く現在、毎月1億ポンド(約134億円)の損失があるという。

そしてその補填を政府に求めているという大変な話になっていたりもするらしい。

数万の観客が押し寄せて熱狂するサッカーの試合というのがいつになれば完全に復活するのかは分からないし、まったく先行きも見えない。

コロナによって、これまで当たり前に存在していたことが次々と失われていった。

それでも、これまで通りの形ではないとしても、酒を片手におよそ1年振りに代表戦を観戦できたことの意義は思っていた以上にあったのだ。

90分間という短い時間かも知れないが、濃密で幸福な時間を今まで以上に深く噛み締めることができたのである。

大袈裟なのかも知れないけれど、それは私にとって紛れもなく「短いけれど幸せな時間」だったのだ。

2試合で1度しかゴールシーンが見られなかったことに不満を漏らすよりも、結果や内容以上に、久しぶりの代表戦を見る純粋な楽しみを思い出させてくれた試合になった。

そんなことを改めてしみじみと感じたりしたのは、決して秋のセンチメンタルな気分のせいだけではないはずである。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP