1. Home
  2. 生き方
  3. ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた
  4. 出国子女や帰国子女たちに日本を撹拌してほ...

ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた

2022.05.24 更新 ツイート

出国子女や帰国子女たちに日本を撹拌してほしい 幻冬舎編集部

ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた』(鈴木綾さん著)の発売前にゲラを読んで感想を送ってくださる方を募集しました。感想の文字数を(100字以上)としていましたが、実際、届いたのは、しっかりとした分量の文章ばかり。少しずつご紹介します。

(写真:iStock.com/ndigo making studio)

本質的な言葉に励まされる

「倫敦日記」のweb連載をだいぶ読み進めてきたところで、綾さんが日本の方ではないことに気が付きました。当初は、外国籍をもっと強調すればいいのに! お名前もカタカナのものの方が、ずっと受けるのに! と単純に思ってしまっていた自分を恥じています。この本の最後の方で「外国人のアイデンティティを隠して書いた理由」を述べられていることを読んで、すっきり理解が通りました。

時代はパンデミックを抜きにしても目まぐるしく変わり、50代の私が働き始めたころの社会とはまったく異なっていて、現在の社会をしっかり眼のふちにとらえておこうと必死です。それでも若い方々の現在地はあまりにわかりにくいところがあり、辟易することも多いのですが、綾さんの視点は変わらない人間の本質的な心から繰り出される言葉で溢れていて、とても励まされました。共感できる物の見方や考え方、理解したい思いに溢れていて、このような文章と出会えたことに感謝しています。

出国子女や帰国子女たちが世界を撹拌して、この日本ももっと生きやすくなることを願っています。

ロンドンには行ったことがないのですが、旬な情報もとても楽しめました。内向きになりつつあった心が好奇心で外に開かれていくようです。今後も綾さんの言葉に期待しています。

――匿名希望(57歳)

関連書籍

鈴木綾『ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた』

フェミニズムの生まれた国でも、若い女は便利屋扱いされるんだよ! 思い切り仕事ができる環境と、理解のあるパートナーは、どこで見つかるの? 孤高の街ロンドンをサバイブする30代独身女性のリアルライフ

{ この記事をシェアする }

ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP