1. Home
  2. 社会・教養
  3. サムライブルー 酔いどれ観戦記
  4. 2021 カタールW杯最終予選 オマーン...

サムライブルー 酔いどれ観戦記

2021.09.10 更新 ツイート

2021 カタールW杯最終予選 オマーン、中国戦 ヤシキケンジ

これまでA代表で主力として活躍していた選手の調子がどう見ても良くないのだから、この9月の2連戦はこんな1勝1敗で妥当なのである。南野や板倉や酒井も途中離脱していたし。と慰めるしかない。

まずは選手のコンディションをなんとか上げて欲しいと声を大にして言いたい。

世界の名だたる名将が日本にやってきて素晴らしい戦術を授けたとしても、選手のコンディションが悪ければ機能しないのだ。

 

たしかにコンディションという問題は、アスリートでなくても庶民の我々ですら大事なのである。

知人女性が最近ワクチン接種をしたらしい。

彼女は女優の瀧本美織似の爽やかな美人であるが、ワクチン接種後の副反応で腕は腫れ上がり、40度の発熱、眼球奥がズキズキ痛み、激しい頭痛が続き嘔吐、生理まで遅れたらしい。

人類の一員として誠実に表現しても、コンディションは最低最悪である。

そんな状態で仕事なんてしたら、当然周りの人間は「無理せずに休めよ」となるだろう。

調子の悪い人を働かせたりしてはいけないのである(当たり前だ)。

周りが気をつかってしまい、個人のみならず全体のパフォーマンスまで落ちるのは目に見えている。

戦術云々の前に、選手のコンディションを把握していない監督というのは、ちょっとなんだか怖いものがある。

潰れるまで使い続けるつもりなのだろうか。

 

ロシアW杯以降、本田や香川や岡崎といった往時の主力だった選手たちもいつの間にか招集されなくなってしまった。

それはつまり無慈悲な言い方をすると、全盛期の頃より劣ってしまったので呼ばれないのである。

ミランやインテルに所属していた本田や長友が、いまや所属するチームがないという厳しい世界である。

A代表というのは、各ポジションでそのとき一番(調子の)良い選手が集まる場所のはず。

では監督はどうなのだろうか?

調子が悪ければ、交代させられてもおかしくはないはずなのだ。

五輪から通して考えると、辛勝ではあったが久しぶりの勝利だった中国戦。

だが、まるで勝った気がしないのである。

五輪代表の監督もコーチも同じであるのに、五輪本大会の方が見ていて楽しめた。

もっと言うなれば、負けた試合でも面白かったのである。

それが最終予選のA代表になると、五輪からの上積みどころか、弱くなっている気すらしてしまう。

W杯は出て当たり前。目標はW杯ベスト8。そのつもりでいたのだが、最終予選がはじまった途端にW杯出場が目標という下方修正を強いられそうだし、アウェーの試合を見るにはDAZNで有料(月額1925円)でしか見れなくなってしまったし、この現状をどう認識すればいいのだろうか?

松木安太郎の胸ぐらを掴んで激しく揺さぶりながら、「どうにかタダで見れるようにテレ朝とか代理店に交渉してくれよっ! セルジオとか川平兄弟とか香取慎吾とかと一緒に。あんたら最終予選あれだけ応援してただろ。2000円もあればスーパーで結構いろんなものが買えるンだぜ」と声を大にして言いたいのである。

代表の試合がタダで見れた時代が終わってしまったのだ。

 

それと毎度ちょいちょいと気になることだが、森保監督が試合中にジャケットの内ポケットから取り出す例のあれ。

あのメモ帳を見返したり、メモしている様子が時々映し出されるが、あのメモの内容の少しでもなにかが試合に反映されているのだろうか。

あとメモ帳を見返しているとき、メモ帳を上下逆さに開いていている場面があって、ものすごく気になった。

フォーメーションかなにか図的なものを逆さまにして見ていたのか、それとも上下逆さまのまま使いはじめてしまったのか、ただ単に試合中にテンパっていて、逆さまになった文字を読もうとしていたのか。

もしテンパっていたのだとしたら、「序盤の山場」である10月の2連戦が非常に心配すぎるのである。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP