1. Home
  2. 生き方
  3. 結局だらしな日記
  4. モヤモヤでモギュモギュな日常をのりきれ!...

結局だらしな日記

2021.06.28 更新 ツイート

モヤモヤでモギュモギュな日常をのりきれ!るかな……?(6月18日~27日) 藤田香織

6月18日(金)

東京五輪、観客1万人入れるんだってよ。
という風の噂を聞く。風の噂なのは、最近ニュース番組を見ていないからだ。
ニュースも見れないほど忙しいというわけではない。いや、いろいろかっ詰まってはいるけれど、料理もしてるし、それを食べてもいるし、なんなら丁寧に珈琲(もちろんトラジャだ)を淹れたりだってしてる。
それ全て逃避ですね? と聞かれれば、ハイハイハイ! なLIFEナウだけど(迷走)、「もう何もしたくない……このままただ寝ていたい……」というシャットダウン状態ではなく、普通に暮らしてはいる。

 

でも、ニュースを見る気になれないのだ。
いやだって、1万人が多いとか少ないとかいう以前に、いつの間にオリンピックやることになったの? いつの間に観客入れることになったの? いつ決まった? 全然知らないし! そんな現状で、ニュースなんて見れば絶対、いま以上に、モヤモヤするから。っていうか、コロナ禍に突入して以来、ずっと脳内に消えることのないモヤモヤが広がってる気がするんだけど、どうなのこれ?

いやわかってる。わかってます。
そうやってね、いろいろなことから目をそらして、思考停止して、声も上げずにモヤモヤしているだけの人間が多いから、こんな現状なんですよ。いやでも実際、この現状と、がっつり向き合って声をあげて闘うとして。人によってその声が届く範囲というものがあるのもまた事実で、まぁそんな、私なんかの声じゃ届かないし響かないのも、声出す前からわかっちゃってるわけで。

大声って出すのも結構体力いるし。なにしろ慣れてないからきっと喉から血とか出ちゃうし。あっという間に喉も枯れて、ガスガスでガラガラな声になったら、ますます届かないし……。
ってなことを考えながら、このこと自体、どこまで掘り下げて考えるべきなのかを考えたりしている。

そうしてモヤモヤしていると、「いいから! そんなことはあなたが考えなくてもいいから! それより目のまえの仕事のことを考えて!」と、内なる神がガミガミ言ってくるので、モヤモヤは解消されることも増殖することもなく、モヤモヤ脳内に漂い続けるのだ。
これ、コロナ禍脱したら、多少は消えるのかな? もういろいろ忘れちゃってるよ!

もうほんと、珈琲豆はトラジャしか買わなくなった!恐ろしいヲタク脳!でも楽しい!

{ この記事をシェアする }

結局だらしな日記

バックナンバー

藤田香織

1968年三重県生まれ。書評家。著書に『だらしな日記 食事と読書と体脂肪の因果関係を考察する』『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』『ホンのお楽しみ』。近著は書評家の杉江松恋氏と1年半かけて東海道を踏破した汗と涙の記録(!?)『東海道でしょう』。

Twitter: @daranekos
Instagram: @dalanekos

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP