1. Home
  2. 生き方
  3. 結局だらしな日記
  4. 「面倒くさいと言わない人になりたい」のに...

結局だらしな日記

2021.11.19 更新 ツイート

「面倒くさいと言わない人になりたい」のに無理絶対!な11月第2回。待ってろ千春! 藤田香織

11月某日

もうずっとずーーっと「面倒くさいと言わない人になりたい」と思い続ける人生なのに、今日も「面倒くさい」が発動した。

秋らしからぬ気温+我がだらマンは異常だなと思うほど暖かい故に、11月に入った今も半袖七分パンツで暮らしている。でも、さすがに外出するときはちょっと厚めの長袖に着替えるわけで、となるとこの季節、私の「ご近所着」はパーカー一択なのだ。
パーカー。

 

ついつい買ってしまうパーカー。
何着あってもいいよパーカー。
だって便利なんだもんパーカー。

いやそりゃ私だって、取材や打ち合わせで人に会うときは、非パーカーだ。でも、その仕事関係の人と呑むとなったら、場所によってはパーカーでも出かけて行く。池袋、赤羽、大山、新宿、新大久保。パーカーを脱ぐのは、うーん、どうだろう渋谷から?

とはいえ、未だそんな都心で人と呑むことはそうそうないので、現在私の外出着は9割パーカーなのである。
で。その何が面倒かといえば!
ええと、現在私はコンタクトではなく眼鏡生活(それもまたコンタクトは面倒くさいという理由だ)なんだけど、パーカーを脱いだり着たりするときに、その眼鏡をいったんはずして着る(脱ぐ)のが! どうにも面倒くさいのです!!!

……おわかり頂けるだろうか。
厚手のパーカー。生地はそう伸びない。柔らかい生地だとフード部分がてろんとなってしまう。私はてろん系より、フードの形がちゃんとこう、ちょっと立つ感じのものが好きなのだ。となると、かぶる首部分の余裕はそうはなく、眼鏡は絶対外したほうが良い。じゃないとずれるし、結果、眼鏡もいたむ。

わかってる。わかってるんだけど、その「一瞬眼鏡をはずし、しかるべきところに置き、パーカーを着脱した後にまた眼鏡をかける」というそれだけのことが、どうしてもどうしても面倒くさいのだ。サッ(はずす)、トン(置く)、サッ(かける)のたった3動作なのに。その「たった」が私には全然「たった」だと思えないという事実!

そしてその結果。本日、眼鏡のつるがぽっきり折れた。
2ヵ月ぐらい前も別の眼鏡がぽっきり折れて、それは寝ているときに踏んだからであったのだけど、今回はもう絶対にパーカー無精のせいだと思う。毎日毎日、じわじわと痛めつけられていたものがついに限界に達したに違いない。

結果、また眼鏡を作りに行かなければいけないとう、かなり面倒くさいことになってしまった。
なんかすごーく教訓的。アリとキリギリス的(違います)。

<最近の読書>
フェイクフィクション』(誉田哲也著/集英社¥1870)
……わかるようで想像がつかないタイトルで、軽い気持ちで手に取ったのに、一気に読み終えてしまった。カルト教団か悪魔と呼ばれる男とか、やっぱり誉田哲也はいい感じで嘘の書き方が上手いなと。なんだろう、全然楽しい話ではないのに、エンターテインメント! 感がある。面白いなぁ。
レジネコ』(キューライス著/文藝春秋¥1210)……「ネコノヒー」が人気のキューライスの新刊は、コンビニでバイトしているネコが主人公の4コマ漫画。誤解を恐れずに言えば、特に可愛いわけでも巧いわけでもない絵柄なのに、そして特に面白いわけでもない話なのに、妙な中毒性がある。なんだろうこれ。ちょっとちゃんと分析したい。とりま店長好きです。

ちょっとその辺を探しただけで、こんなに眼鏡ケースが発見された。なのに中に1つも入ってないのなんでーー!!
……それは、だらしなだからです。

{ この記事をシェアする }

結局だらしな日記

バックナンバー

藤田香織

1968年三重県生まれ。書評家。著書に『だらしな日記 食事と読書と体脂肪の因果関係を考察する』『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』『ホンのお楽しみ』。近著は書評家の杉江松恋氏と1年半かけて東海道を踏破した汗と涙の記録(!?)『東海道でしょう』。

Twitter: @daranekos
Instagram: @dalanekos

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP