1. Home
  2. 生き方
  3. 結局だらしな日記
  4. 何もかも「無理っす」と「知らんがな」でや...

結局だらしな日記

2021.05.28 更新 ツイート

何もかも「無理っす」と「知らんがな」でやり過ごしたい!(5月18日~26日) 藤田香織

5月18日(火)

理想の恋人(あるいは夫でも)的なことを考えなくなって、幾年月。しかし恐ろしいことに「理想の自分」は、未だに心の片隅にある。
もちろん、昔だってあった。20年くらい前には、「理想の恋人(あるいは夫)は、自分の邪魔をしない人!」てなことをドヤり気味に言ってたし、32年くらい前には、杉本彩の水着切り抜きを張り付けたダイエットノートも作り、自分のビジュアル向上に励んでもいた。今も実家の勉強机の棚に、その緑のノートがささっていて、帰るたびに横目で確認してしまう(今度帰ったら持ってきて、久しぶりに見返して公開しよう。そうしよう)のだが、それはもう、もの凄い情熱をかけていた。

あの頃、なんとしても50㎏を切りたかった(身長は159㎝)。でも、どうしても53㎏から減らなくて、仕事終わりにプールへ通い、電車で1時間立って帰り、帰宅して1時間も風呂に入って、寝る前に腹筋とスクワットを欠かさず、夜御飯は食べずに寝て、朝は謎のスープ、昼は鶏ささみのサラダ、という無茶をして、指に吐きタコができたこともあったっけ。

で、そこまでして痩せてみたものの、痩せた自分の顔が「これじゃない!」感がハンパなく、一気に冷めた、という経験がある。
世の中には「痩せれば可愛いのにね」というタイプもそりゃいるだろうけども、自分も痩せれば可愛くなれるとは限らない。「優しい人が好き」と言ったところで、優しいだけじゃ生きていけない。「価値観が同じ人」なんてつまらないし、むしろ「違う価値観を認め合える人がいい」。でも世の中、そんな人はめったにいない。ひとりで食べていけるだけの仕事が欲しい。自分に自信を持てるようになりたい。時間的にも経済的にも余裕のある生活がしたい。せめて締切を守れるようになりたい。いや、守れ。イライラしない人になりたい。「面倒くさい」って言わない人になりたい……。加齢と共に現実を知り、「理想の自分」のハードルは、どんどん低くなっているのに、なにしろ加齢しているので、その低さでもなかなかクリアできなくなってきている、という自覚がある。

で。
今朝、私は、台所のシンクにあるフライパンを見て、「これを今すぐ洗える人になりたい」と思った。思ったけど、洗えなかった。昨夜ニラ玉を作った、さほど油ギトギトでもなければ、こびりついた汚れがあるわけでもない、ほんの30秒、もの凄く丁寧に洗ったところで1分もかからないのに、「なんかやりたくない」という気持ちが勝ってしまったのだ。だいたい「洗える人になりたい」とか思っている時点で、洗えない人確定じゃないか。30秒で叶えられる理想の自分! なのにそれができない現実の自分!
はぁー、やれやれ。とテレビをつけたら、ゴミ屋敷のニュースをやっていた。なんとなく、本当になんとなくではあるけど「なるほど」と思いました。

<最近の読書>下読みモード新たなターン8/15
新人賞の選考関連の話で、たまに「そこそこ書けてたら1次くらいは通過するよ」という話を見聞きする。でもそれはもう、賞によって全然違う。応募総数→1次通過の割合が凄まじく違うのだ。例えばひとりの予備選考者(下読み)のところに、40作の原稿が送られてきても、一次通過とする本数は10本の賞もあれば、2本の賞もある。相対評価で点数をつけて下さいと言われることもあれば、絶対評価で良いものがあれば何本でも! という賞もある。そんなわけで、今日は「あー、これ〇〇賞だったら通過作になるのに!」と思うなど。でもきっと、応募者が知るのは難しいんだろうなぁ。

理想ってニャンだろー?
あの空の下を自由に走り回って、ステキな子に出会うこと?
なんてことは、まったく思っていない猫(大)です。

{ この記事をシェアする }

結局だらしな日記

バックナンバー

藤田香織

1968年三重県生まれ。書評家。著書に『だらしな日記 食事と読書と体脂肪の因果関係を考察する』『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』『ホンのお楽しみ』。近著は書評家の杉江松恋氏と1年半かけて東海道を踏破した汗と涙の記録(!?)『東海道でしょう』。

Twitter: @daranekos
Instagram: @dalanekos

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP