1. Home
  2. 生き方
  3. 結局だらしな日記
  4. 地味なヲタ活に急展開!行って来ました北海...

結局だらしな日記

2021.08.08 更新 ツイート

地味なヲタ活に急展開!行って来ました北海道!!(7月12日~19日) 藤田香織

7月12日(月)

この原稿のタイトルに<だらしな7月第2回>と入れて保存しながら、いやいや第2回って! 第1回はどこ行ったよ? と自分で突っ込んでみる。いや書いてないので第1回はないんだけども(そして書いているうちに7月全部とびました。すみません!)。

なんで書いていないかといえば、その間、ミチミチチミチミただただ地道に労働していたからで、頭のなかが横浜のクリーニング史と幕末の事件年表と宮古島ひとり合宿免許の記憶掘り起しと与那国島の史実でギチギチのパツパツだったのだ。

 

6:00頃起床 1日分のコーヒーをハンドドリップで淹れる。
猫のトイレ掃除と水交換。餌あげ。Youtube1本見る間コーヒー飲む
6:30頃   ぼーっとしながら、昨日のニュースを見る
7:00頃~  スローリーに働く。何か食べたり猫をかまったり麦茶を飲んだりコーヒーも飲んだりたまに牛乳も入れてみたり冷蔵庫にあるものをあさって食べたり生協の注文用紙を書いたりネットスーパーの注文を入れたり原稿書いたり資料読んだりTwitterで呟いたりいいねしてみたり下準備の年表作ったり登場人物一覧と章立ての展開まとめたり原稿書いたり背伸びしたりトイレに行ったりそういえばクッキーはまだあったかなーと探してみたり口が甘くなっちゃったよ塩味のお菓子もあったよねと取りに行ったり腰が痛い場所変えようとノートパソコンを持って移動したりちょっとパル! 邪魔なんだけど! と言ってみたり30分だけ寝ようと思って2時間寝ちゃったりそうだよ坂本龍馬は池田屋事件で死んでないんだよ何回勘違いすれば覚えるんだよと思ったり大体京都の〇〇屋はいろんな藩にいろんな協力しすぎだろうよとイライラしたり意味もなく手を洗ってみたりついでに2週間動かしてない洗濯機を横目で確認したりインスタ見たり書いたり5行書いた原稿を3行消して30分こねくりまわしたり最近スマホに鬼のように届くスパムをポチポチ報告したりうわー下半期Aぇ! groupめっちゃ運勢ええやん! と謎の関西弁風に喜んだりカエルとお散歩企画を撮る側の地獄を想像したりネムミには逆らえずベッドでうだうだしたりハッとして原稿10行書いたりTwitter見たり行方不明の孫の手を捜索して背中をぼりぼり掻いたりやはりそろそろ風呂に入るべきなのではと考えたり数時間のうちにキータッチが変わった気がして爪を切ったり切らなかったりついでに猫の爪も切ろうとして逃げられたり人間も腹はへるけどそれにしたってこの7.2㎏の猫(大)は食べすぎではなかろうかと思ったりでもメインクーンは10㎏級もざらにいるっていうしなーと諦めたり肉! 肉が食べたい! と冷蔵庫の買い置きマルシンハンバーグ(最近四半世紀ぶりくらいに食べたら妙に美味しくてはまってる)を焼いて健康への体裁的にサラダの上にのせて食べつつゲラを戻したりあーやっぱりお風呂入るのは面倒だからやめとこう! と強く思ったりもうだめだネムミがやって来た! これはもう使い物にならない! と言い訳しながらベッドに倒れ込んだりしているうちに一日が終了する。

……ということを、繰り返していたからだ。ダ・カーポ。初めに戻る。
でも、その峠もようやく抜けた! そして今週は人生最大と言って良い幸運による大イベントが控えているので、地味期間より動きがある。それまでの締切はあと2つ!
あ、この日記入れたら3つです。入れとけよ、ちゃんと!>自分

北海道関係の写真しかない!
と言いながら、その写真もこんなのしかない問題について。電車で行くの久しぶり過ぎてほんと記憶が曖昧だった!

{ この記事をシェアする }

結局だらしな日記

バックナンバー

藤田香織

1968年三重県生まれ。書評家。著書に『だらしな日記 食事と読書と体脂肪の因果関係を考察する』『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』『ホンのお楽しみ』。近著は書評家の杉江松恋氏と1年半かけて東海道を踏破した汗と涙の記録(!?)『東海道でしょう』。

Twitter: @daranekos
Instagram: @dalanekos

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP