1. Home
  2. 暮らし術
  3. 女ひとり温泉をサイコーにする53の方法
  4. 推し宿であれば直接予約したほうがいい理由...

女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

2020.12.31 更新 ツイート

推し宿であれば直接予約したほうがいい理由とは? 永井千晴

いいふろの日(11月26日)に「温泉オタク会社員」こと永井千晴さん(@onsen_nagachi)の初めての本が発売になりました。その名も『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』! 訪れた温泉は約500湯。暇さえあればひとりで温泉を巡りまくっている永井さんによる温泉旅が100倍楽しくなる本書から、少しずつTIPSをご紹介していきます。旅には難儀な今日この頃ですが、読んでいるだけで温泉気分が味わえますよ~。

宿泊業界の用語のひとつ、「OTA」。オンライン・トラベル・エージェントの略で、ネット上のみで取引を行う旅行会社(サービス)を指します。つまりは、楽天トラベル、じゃらん、るるぶトラベル、Yahoo! トラベル、一休. com、Reluxなどです。海外旅行でいえば、Booking. comやExpediaなどなど。エリアや料金で検索でき、ポイントも貯まり、クチコミ評価で良し悪しがよくわかることから、私自身もよく使うサービスです。が、OTAを介して予約をした場合、宿は送客手数料(六~十数%ほど)を負担します

だから、“直接予約”が一番宿に貢献できる予約方法なのです。公式サイトに予約機能があればそこから予約し、なければ電話で問い合わせます。ちょっと手間ですが、すべては「推し宿に課金したい」思いをかなえるため。送客手数料を計算すると、数百円から千いくらか円ですが、こういうのは気持ちであり、チリツモなので。ご指名の宿ならば、ぜひ直接予約してください。価格や宿泊プランなど、公式サイト独自のものを展開しているケースは少なくありません。公式サイト予約限定で「ワンドリンクサービス」「貸切風呂無料」といった特典をつけてくれる宿もあります。ぜひ見比べてみてください。

では、OTAを経由して予約するのはどういう場合か──「OTA経由で初めて知った宿を予約するとき」ですね。この温泉地に泊まりたいけれど、宿を詳しく知らないし、候補も手元にない……そんなときは、頼るほかありません。検索条件を絞ってみたら出てきたような「はじめまして」の宿は、OTAがなければ知り得なかった存在です。OTAは時に宿を苦しめますが、新しい出会いに貢献しているのもご存知の通り。OTAか直接予約かは、シチュエーションや想いの強さによって使い分けてよいと思います

ちなみに私は、じゃらんまたは一休. comを主に利用しています。リクルートポイント、Tポイント、バンザイ。使うOTAはある程度絞らなければ、あまり恩恵を受けられません。レンタカーや航空券手配なども合わせてできるOTAだと、ポイントも貯まりやすいので重宝します。

後述する「温泉旅行の最大の敵、交通費をなるべく抑えるために」にも詳しく書いていますが、クレジットカードの特典にあるOTAで予約すると、さらにお得になる場合もあります。手元のカードの特典を把握していないのであれば、これを機にぜひ確認してみてください。予約だけでなく、旅行保険が元からついていたり、割安に保険契約できたりするカードもたくさんあります。

さまざまな手段を持ちつつ、自分にとって「お金を払って応援したい」宿泊なのか、「お得に泊まりたい」宿泊なのかを見極めていくと、心地よく温泉旅行を過ごせるはずです。OTAは悪ではありません。有効活用していきましょう。

関連書籍

永井千晴『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』

訪れた温泉は500湯。ヒマさえあれば女ひとりで温泉を巡りまくっている「温泉オタクOL」による温泉偏愛エッセイ!

{ この記事をシェアする }

女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

「温泉オタク」会社員による温泉偏愛エッセイ

バックナンバー

永井千晴

1993年2月生まれ。学生時代に温泉メディアのライターとして、半年間かけて日本全国の温泉を取材。その後、旅行情報誌「関東・東北じゃらん」編集部に2年在籍し、「人気温泉地ランキング」などの編集を担当。退職後は別業種で会社員をしながら、経験を活かしてTwitterやブログで温泉の情報を発信している。現在も休みを見つけてはひとり温泉へ出かける、市井の温泉オタク。国内外合わせて約500の温泉に入湯。好きな言葉は「足元湧出」。
Twitter @onsen_nagachi

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP