1. Home
  2. 暮らし術
  3. 女ひとり温泉をサイコーにする53の方法
  4. 和歌山の温泉はもっと愛されるべき

女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

2021.03.25 更新 ツイート

和歌山の温泉はもっと愛されるべき 永井千晴

「温泉オタク会社員」こと永井千晴さん(@onsen_nagachi)の初めての本が発売になりました。その名も『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』! 訪れた温泉は約500湯。暇さえあればひとりで温泉を巡りまくっている永井さんによる温泉旅が100倍楽しくなる本書から、少しずつTIPSをご紹介していきます。

働いていた旅行雑誌の編集部に、「毎年必ず和歌山へ行く」という先輩がいました。友人家族と子連れで何泊かしに行くそうです。温泉浸かって、アドベンチャーワールド(動物園・水族館・遊園地が一体になった巨大テーマパーク)で遊んで、海鮮とラーメンに舌鼓を打って。私もその話を聞くたびに、「わかります、本当に。私も和歌山大好きです」と共感していました。和歌山は、サイコー。

温泉だけでいえば、関西を見渡すと、有馬温泉と城崎温泉を抱える兵庫がこと目立ちます。そもそも関西は温泉が他と比べると少なめ。京都は北部の京丹後地方と、天橋立近くの宮津に温泉が湧いていて、奈良の山奥には十津川温泉が、大阪には掘削して湧かせたスパやスーパー銭湯が……といった具合。その点、和歌山の温泉は粒ぞろいです。

和歌山で最も大きな温泉地は、南紀白浜温泉。兵庫の有馬、愛媛の道後と並べて日本三古泉のひとつに数えられています。一三〇〇年以上の歴史がある温泉地ですが、いまはヤシの木がそこここに生える、近畿屈指のリゾート。オーシャンビューがかなう温泉がたくさんあり、夏は海水浴客で賑わいます。硫黄のにおいと磯のにおいがする温泉は、海のミネラルたっぷりな塩の湯。体の芯までぽくぽくに温まるいい温泉です。近くには前述したアドベンチャーワールドがあり、家族連れもグループもカップルもめちゃくちゃ楽しめます。和歌山のおいしいものがすべて揃った超巨大市場「とれとれ市場」もマストで訪れたいところ。わいわい楽しむ旅行にはぴったりです。

もちろん和歌山の温泉、これだけではありません。私の最推しは、湯の峰温泉。つるつるした浴感で、硫黄のにおいも心地よく、じんわり心身が癒やされます。湯の峰は温泉だけでなく、街並みが美しいのもポイント。ひなびた雰囲気が非日常を演出してくれます。硫黄のにおいが町中に染み付いているようで、温泉ファンはたまらないはず。「あづまや」など、風情ある旅館も残っています。

他にも、龍神温泉は欠かせません。日本三美人の湯のひとつに数えられている温泉地です。もうもうと茂る木々が旅館群を包み込んでいるようで、ひっそりとした雰囲気。美人の湯の評判よろしく、つるつるで湯上がりしっとり。軽い浴感なので長く浸かりたくなるのも魅力です。湯上がりはほっと一息ついて、川魚をつまみに地酒をいただくような、静かな贅沢を味わえます。

まだまだあります。川底から湧く湯にそのまま浸かる野天「仙人風呂」がある川湯温泉。和歌山市内にある黄金色に輝くパッチパチの炭酸泉「花山温泉 薬師の湯」。勝浦港から専用の船で行く孤島のホテル「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」等々……。和歌山は特にゴハンもおいしくて、太平洋を眺めながらのドライブがめっちゃくちゃ気持ちいいですよ。関西の主要観光地と並べると、どうしても足を伸ばす印象があるかもしれませんが、和歌山の温泉、もっと愛されてほしいです。

関連書籍

永井千晴『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』

訪れた温泉は500湯。ヒマさえあれば女ひとりで温泉を巡りまくっている「温泉オタクOL」による温泉偏愛エッセイ!

{ この記事をシェアする }

女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

「温泉オタク」会社員による温泉偏愛エッセイ

バックナンバー

永井千晴

1993年2月生まれ。学生時代に温泉メディアのライターとして、半年間かけて日本全国の温泉を取材。その後、旅行情報誌「関東・東北じゃらん」編集部に2年在籍し、「人気温泉地ランキング」などの編集を担当。退職後は別業種で会社員をしながら、経験を活かしてTwitterやブログで温泉の情報を発信している。現在も休みを見つけてはひとり温泉へ出かける、市井の温泉オタク。国内外合わせて約500の温泉に入湯。好きな言葉は「足元湧出」。
Twitter @onsen_nagachi

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP