1. Home
  2. 暮らし術
  3. 女ひとり温泉をサイコーにする53の方法
  4. 良すぎるので何回も行っちゃう福岡南部の温...

女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

2021.03.18 更新 ツイート

良すぎるので何回も行っちゃう福岡南部の温泉 永井千晴

「温泉オタク会社員」こと永井千晴さん(@onsen_nagachi)の初めての本が発売になりました。その名も『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』! 訪れた温泉は約500湯。暇さえあればひとりで温泉を巡りまくっている永井さんによる温泉旅が100倍楽しくなる本書から、少しずつTIPSをご紹介していきます。

全国の温泉取材をしているとき、運転続きで体がしんどくなり、久留米にある接骨院に助けていただいたことがありました。車中泊でずっと取材をしている事情を話すとたいそう驚き、一宿一飯のお世話にもなりました。その接骨院のご夫婦が「絶対行ってみて」と教えてくれたのが、原鶴温泉の「光泉」です。

福岡南部は名湯だらけでした。筑後川温泉、原鶴温泉、久留米の温泉はもう、サイッコー。無色透明なのですが、ぬるぬるとろとろな浴感、適温で新鮮な源泉かけ流し、硫黄のにおいがほんのりして、大興奮です。「光泉」は、タイル張りの小さな内湯ひとつだけのシンプルな湯屋ですが、化粧水かローションかといったような粘り気で、「水は肌から流れ落ちるもの」という固定概念が崩れ去ります。湯上がりテッカテカです。シャワーも蛇口も温泉で、ぬめぬめが体にへばりついています。極上すぎました。接骨院のご夫婦には、感謝してもしきれません。

久留米の田園の中に潜む「あおき温泉」は、私の経験上、全国で十本の指に入る超絶な温泉でした。前述したような「光泉」の特徴に加え、湯量がハンパない。ドッバドバにかけ流されていて、新鮮そのもの。硫黄の甘いにおいも充満しています。温泉街でもなんでもない、地元の人ご用達の素朴な施設に、こんな湯が隠されていたとは……とはちゃめちゃに興奮しました。格別です。

久留米は「慧華乃湯」も素晴らしかったなあ。住宅街に佇む日帰り入浴施設で、湯船は岩造りの露天だけ。こちらもぬるぬるつるつるな浴感で新鮮、硫黄のにおいもたっぷりで、白く小さな湯の花も舞っていて、シャワーと蛇口からも温泉が出ています。近所にこんな温泉が湧いていたら無限に通ってしまいますよ。福岡南部の温泉、ヤバすぎます。

ちなみに、太宰府天満宮の近くにある小さな温泉地・二日市温泉でも、似たような浴感の温泉が楽しめます。柳がしなる温泉街の中心に建つ「博多湯」はぜひ立ち寄ってもらいたいところ。おしゃれな岩造りの湯船で趣があり、つるりとした肌触り、浴場には硫黄のにおいが立ち込めています。ラドンを多く含んでいるので、放射能泉的な効果も期待できそう。太宰府観光とセットでおすすめしたいです。

福岡南部の周りは、誘惑だらけです。西へ行けば佐賀の嬉うれし野の・武雄温泉、東へ行けば大分の別府・湯布院温泉、南へ行けば熊本の山鹿温泉……といった具合で、福岡南部に寄る・泊まる旅程を立てるのは、ちょっと勇気がいるかもしれません。でも、信じてください。す~~ごい温泉が待っていますから。観光スポットや情緒ある温泉街はないのですが、湯の個性そのものに、触れてみてほしいのです。

関連書籍

永井千晴『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』

訪れた温泉は500湯。ヒマさえあれば女ひとりで温泉を巡りまくっている「温泉オタクOL」による温泉偏愛エッセイ!

{ この記事をシェアする }

女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

「温泉オタク」会社員による温泉偏愛エッセイ

バックナンバー

永井千晴

1993年2月生まれ。学生時代に温泉メディアのライターとして、半年間かけて日本全国の温泉を取材。その後、旅行情報誌「関東・東北じゃらん」編集部に2年在籍し、「人気温泉地ランキング」などの編集を担当。退職後は別業種で会社員をしながら、経験を活かしてTwitterやブログで温泉の情報を発信している。現在も休みを見つけてはひとり温泉へ出かける、市井の温泉オタク。国内外合わせて約500の温泉に入湯。好きな言葉は「足元湧出」。Twitter @onsen_nagachi

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP