1. Home
  2. 暮らし術
  3. 副業1年目の教科書
  4. 副業で「先生」と呼ばれるための3ステップ

副業1年目の教科書

2020.11.17 更新 ツイート

副業で「先生」と呼ばれるための3ステップ 今井孝

前回は、先生業が副業で目指すと良いビジネスモデルの一つだというお話でした。

パーソナルトレーニングジムや英語コーチングスクールの例をあげて、高単価で時間も取られないビジネスであること、そして、そのようなサービスを受ける方はやる気があるので、こちらもやりがいを感じることができるというお話でした。

今回はその続きです。

 

「先生業」とはどんな仕事?

(写真:iStock.com/fizkes)

先生業とは何か? どんな例があるのか? という質問も多く頂きますので、まずはそれに回答したいと思います。

例えば、コンサルタントというのも先生業です。

「経営コンサルタント」というのは昔からある職業なので、聞いたことがある人は多いと思います。

経営コンサルタントと言っても、戦略立案をする人、WEBマーケティングを教える人、営業の仕組みを教える人、プレスリリースを教える人、社員のマネジメントを教える人など、さまざまなジャンルがあります。ですので、「WEBマーケティングコンサルタント」「営業コンサルタント」など、肩書は人それぞれ使い分けています。

このように専門が細分化されているため、今まで技術提供を仕事にしていた人が、教える側に回って先生業ができるということに気づいてきました。

また、2000年初頭から、コーチングというものが日本に入ってきて、コーチという職業が徐々に広がってきました。米国では経営者はコーチをつけるのが一般的になっています。

日本では、そこまで経営層に対するコーチングは普及していませんが、英語コーチ、ダイエットコーチなど、さまざまな分野に専門分化しています。

他にも、手芸、アート、ヨガなどの習い事も先生業です。

ファッションの分野では、パーソナルコーディネーターという仕事もあります。

また、片づけ、子育て、料理などのテーマでもビジネスが成り立ちます。30万円の「片づけコーチング」にクライアントが殺到していたりします。

このように、どのような分野においても、「数十万円支払ってでも、しっかりと取り組みたい」というモチベーションの人たちがいるということです。

形がないからこそ、さまざまなキャッシュポイントが生まれる

 

先生になると、単価が上がるだけでなく、さまざまなキャッシュポイントを作ることもできます。なぜなら、販売しているものはノウハウであり、形がないので、さまざまな形態の商品に展開しやすいからです。

電子書籍、動画コンテンツ、オンラインサロンなど、さまざまなキャッシュポイントが考えられます。

このようなキャッシュポイントのメリットは、いきなり数十万円のサービスを購入することに不安がある人も、千円、5千円、1万円という風に、少しずつ単価の高い商品を体験してもらうことによって、信頼関係を築いていくことができることです。

一度お金を払って買ってくれた人は、さらに次の商品を買ってくれる可能性も高いですので、その人たちを集中的にフォローすれば、効率的に販売することができます。

また、ネット販売であれば、24時間あなたに代わって勝手にセールスしてくれますので、本業の仕事をしていても、寝ていても売上が上がります。ノウハウというのは、形がないので、ネットでは売りやすいわけです。

華々しい実績がなくても「先生業」は始められる

では、先生としてビジネスを始めるにはどうすれば良いでしょうか?

それには、お客様にお金を払ってでも「教えて欲しい」と思ってもらう必要があります。

そのためには、1つはご自身に実績があると効果的です。

例えば、私の場合は、セミナーの主催をしていて、たくさん集客できるようになり、周りの人から「どうやって集客してるの?」と聞かれるようになりました。あまりにも多くの人に聞かれるようになったので、お金をもらって集客方法を教えることにシフトしました。それを今は本業にしています。

他の人の場合は、投資で成功した人は、多くの人から投資に関するアドバイスを求められます。よくテレビに取材される人は、「どうやったらマスコミに出られるの?」と聞かれることが多いそうです。ダイエットに成功した人は見た目で分かりやすいので、「どうやって痩せたの?」と聞かれることが多いです。

このように、分かりやすい実績があると、先生業は始めやすいわけです。

また、華々しい実績ではなく、過去の辛い出来事を乗り越えた経験も、人を惹きつける要素になります。

数億円の借金、病気、離婚、家族との確執、職場の人間関係など、ご自身の体験を話したりSNSで書いたりすることで、同じようなことで悩んでいる人たちに興味を持ってもらうことができます。

自分に実績がなくても心配はいりません。自分が成果を出していなくても、友人やお客様が成果をあげてくれたら、それも実績になります。

実は、こちらのほうが信ぴょう性は高いです。自分の実績だけだと、「あなただからできたんでしょ」と思われることが多いのですが、他の人の事例があれば、「自分にも成果が出せるかも」と思ってもらいやすいものです。ですので、お客様の声というのは、とても重要なのです。

必ずしもクライアントより高収入である必要はない

「クライアントの実績があれば先生業が成り立つ」ということは、先生はクライアントより高収入である必要がないということです。

例えば、本人の年商が数千万円のコンサルタントが、年商10億円とか30億円の企業をクライアントにしてもいいわけです。

また、極端に言えば、本人はぽっちゃりしていても、ダイエットコーチをすることは可能です。多くのクライアントが成果をあげてスリムになっていれば良いからです。とにかくクライアントがより良くなるお手伝いができれば良いということなのです。

それに、それほど実績がなくても、「あなたにお願いしたい」と言ってくれるクライアントは一定数います。

それは、「その人と一緒であれば頑張れる」と思ってくれる人もいるからです。

お客様はノウハウ的なことも期待していますが、それに加えて、本当にあきらめずに頑張れるかということも重要視しています。ですので、フィーリングが合っていて、楽しんで取り組めそうな先生として選んでもらえるわけです。

ニーズとしては以下のようなことがあげられます。

・一人だと怠けるので伴走して欲しい
・一人だと手を抜くので背中を押して欲しい
・客観的なフィードバックが欲しい
・頭の整理がしたい
・苦しい時に励まして欲しい
・etc.

つまり、自分自身が頑張るために、寄り添って欲しいという気持ちなのです。

実績がない? 3ステップで作ろう

「そうは言っても、いきなり先生になるのは怖い」と、最初は自信がないのが普通だと思います。

こういう時は、小さな階段を作って、ステップを一つ一つ上っていきましょう。

だいたい3ステップぐらいで考えてみてはいかがでしょうか?

ステップ1:他社商品の販売
ステップ2:下請け
ステップ3:先生業

ステップ1としては、本当に今日からスタートできることとして、アフィリエイトなど、他人の商品を紹介して販売してみるところから始めれば良いと思います。

ブログやSNSで発信して、興味のある人をフォロワーとして集め、アフィリエイトで小さな収入を得ます。これならパソコンやスマートフォンだけで始められます。

情報発信のテーマとしては、ご自身が先生として教えていきたい内容を選びます。

簡単に書けることとしては世の中の成功事例や最新ニュースなどがあります。その内容と共に、ご自身が学んだことや意見を付け加えれば、立派な記事になります。

そこで紹介する商品に関しても、そのテーマに関係あるものを選べば良いわけです。

 

ステップ2では、下請けの仕事をしながら先生になる準備をするのがお勧めです。

最初はすでに活躍している先生から教わり、技術や指導方法を学んでいきます。

そして、その先生のサポートをさせてもらって、指導、マーケティング、セールスなど、さまざまな経験を積んでいくわけです。

もちろん、引き続きフォロワーへの発信はします。

先生業は副業から始めるのが賢い

ステップ3で、いよいよ先生デビューです!

その時も、最初から活躍している先生の真似をする必要はありません。

最初は少人数でモニターを取って、小さく始めれば問題ありません。

講座であれば2、3人で良いですし、セッションであれば1人でも良いと思います。

その少人数のモニターで腕を磨いて、あわよくば成果を出してもらって、クライアント実績を積んでいきましょう。

そうやって自信がついてきたら、少しずつ価格を上げていけば良いわけです。

ちなみに、このステップは3ステップでも5ステップでも10ステップでもかまいません。怖くて進めない時は、細かく階段を刻んでいきましょう!

また、さらに先のステップとしては、将来的に独立起業することも可能です。

大きな投資も必要なく、スムーズに副業から起業という流れに移行していけますので、先生業は副業で始めてみるのは非常にお勧めです。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP