1. Home
  2. 社会・教養
  3. オオカミ少女に気をつけろ!
  4. 私が認めない私は私ではない症候群

オオカミ少女に気をつけろ!

2019.04.29 公開 ツイート

インスタの魔力は蜜の味〔後編〕

私が認めない私は私ではない症候群 泉美木蘭

インスタの魔力は蜜の味〔前編〕から読む

 

2012年頃だったと思う。身のまわりにインスタグラムの利用者が増えると共に、フェイスブックに登録する人も増えてゆき、それぞれ日常的に写真を撮っては投稿するようになっていった。当時私の働いていたバーに飲みに来てくれたお客さんや友達とは、「こんなに楽しく営業中!」という宣伝をするために、とにかくよくインスタグラムで記念写真を撮っては投稿していた。

なかには、断りなく突然撮った写真を勝手にSNSに載せてしまう人もいた。たいてい、そういう写真に写っている私はあまりにも「自然」で、見ていると嫌な気分になるものだった。自然な姿がなぜ嫌な気分になるかって? 私には「キメ顔」があったからだ。

いまも大して変わらないが、その頃の私は、特にアイメイクに必死になっていた。目尻のハネの角度を理想に近づけるために血まなこになり、まつ毛の一本一本を毛先まで慎重にカールさせ、だけども「ナチュラルメイク」であることに励み、わざとらしくない色のリップを塗って、鏡の前で顔の上下と両サイドをチェック。「自然なキメ顔」を作っては、「よし、これならいい感じだわ」と、ひとりひっそり思ってから外出していた。

猛チェック済みの「自然なキメ顔」という、まったく自然でないものが自分の顔の基準になっていたから、無意識のうちに自然な姿を他人に撮られると、それがまぎれもない現実で、むしろ自分以外の他人にはそっちのほうが見慣れられている顔なのに、容易に受け入れることができず、「なんでこんな顔載せるの……」と気分を害してしまうのだ。ああ、女の哀しさよ。もともと自分の顔なんて、鏡で反転したものしか見られないのに! 

そしてこの「猛チェックした自分のキメ顔」へのこだわりが、「自撮りインスタ」という魔の手を引き寄せた。

 

インスタ自撮り地獄のはじまり

なんでこんな間抜けな顔をしているんだ。手元のスマホでなんとなく自分の顔を写してみると、あまりに油断した顔つきに目をそむけたくなる。鼻が低くて全体にメリハリもないし、レンズに近すぎて顔が膨張して写っており、しかも解像度が高すぎるために肌の小じわまでもがバッチリ写ってしまっている。うーむ、これは決して人に見せてはならぬ。メリハリをつけるために、ためしに陰影が深くなるフィルターをかけてみると、今度は目の下の隈が強調されて深くなり、見られたものではなくなってしまった。

ともかくこれが現実で、一日の大半はこの顔で油断しているのだが……「こんなの私じゃないっ!」

これはいかん。まずは顔に照明をあびせて小じわ等の現実は光の反射で飛ばす。そして顔に角度をつけねば。押し出すべきは目だ、目。必死でメイクしている目だ。黒目が大きいほうがかわいいはず! 頭上にスマホを構え、あごを引いて、遠近法で目が大きく撮れる角度を探って――いい年こいて露骨な上目遣いもヤラシイな。ヤラシくない範囲に調整して、ちょっと顔を横に傾けて、いろんな輪郭を出しながら、パシャッ、パシャッ、パシャッ。とにかくがんばってメイクしたこの目を中心にパシャパシャパシャ! 

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

オオカミ少女に気をつけろ!

嘘、デマ、フェイク、陰謀論、巧妙なステマに情報規制……。混乱と不自由さが増すネット界に、泉美木蘭がバンザイ突撃。右往左往しながら“ほんとうらしきもの”を探す真っ向ルポ。

バックナンバー

泉美木蘭

昭和52年三重県生まれ、作家、ライター。日々、愛しさと切なさと後ろめたさに苛まれている不道徳者。社交的と思わせて人見知り。日頃はシャッターをおろして新聞受けから世間を覗いている。趣味は合気道、ラテンDJ、三浦大知。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP