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本屋の時間

2019.01.15 更新 ツイート

第53回

あるはずのものがない違和感辻山良雄

先日、書店員のSさんが来店し、雑談の折に「辻山さんのところは、スリップがなくなっても困らないの?」と尋ねられた。本の業界以外の人にとっては、あまりなじみのないことばかもしれないが、スリップとは書店に並ぶ販売前の本に挟まっている紙のことである(丸い頭がちょこんとページのあいだから飛び出しているアレです)。以前は主に本を管理するために使われていたが、昨年あたりから、そのスリップを本に挟み込むことをやめる出版社が急増しているのだ。

 

 

困るか困らないかでいえば、非常に困る。大きな出版社は、「売上データを集計するPOSレジが入っていない書店など、この時代にありえない」と思っているであろうから、TitleのようにPOSレジを使っていない、時代錯誤な店のことは想像もしないのだろう。スリップは売れていった本の代わりに手元に残るので、それを使って売れた本を確かめ再注文するなど、色々と使用方法はあるのだが、それについてここで詳しくは書かない。

むしろわたしが気になるのは、用途というよりはスリップのない本の〈見た目〉だ。スリップを挟んでいない本は、人の家の本棚や新古書店の本棚に並んでいる本と、きれいなことを別にすれば何ら変わりがないように見える。つまりスリップとは、その本が「誰も手を付けていない新刊本である」と一目でわかる証なのだ。

これまで書店では、客がレジに持ってきた本のスリップを抜き、それを渡した瞬間に、その本は客のものになるという流れがあった。スリップのない本は、そもそも誰の本だか一見してわからないし、すべてがスリップのない本で埋め尽くされた書店は、それが新刊書店かどうかも判別がつかない(新刊と古書を一緒に扱っている店のことを想像してほしい)。〈わが社の経費削減〉のためだけに、スリップをやめる方向に流れているのだとすれば、「それはもう少しよくお考えになられては?」と言いたい。

 

今回のおすすめ本

『フィリップ・ワイズベッカーの郷土玩具十二支めぐり』フィリップ・ワイズベッカー  青幻舎

近すぎてあたりまえのように思っているものの価値を、誰かに教えてもらうことがある。実家の押し入れに眠っている古い郷土玩具も、改めて見ると独創的なフォルムが新鮮に思える。外国人の視点から、各地に息づく手仕事を訪ねた紀行文。

 

〈お知らせ〉

◯2019年8月1日(木)~ 8月26日(月) Title2階ギャラリー

『へいわとせんそう』展
谷川俊太郎とNoritakeによる、シンプルな絵とことば

発売以来話題を呼んでいる、谷川俊太郎さんとNoritakeさんによる絵本『へいわとせんそう』(ブロンズ新社刊)。静かに鬼気迫るかたちで語りかける『へいわとせんそう』の絵とことばの展示。


◯2019年9月9日(月)19時30分~ Title 1階特設スペース

エディトリアルの20世紀と21世紀
太田市美術館・図書館「佐藤直樹展:紙面・壁画・循環」関連企画
佐藤直樹×菅付雅信トークイベント

デザインと編集とアートの接するところ、接しないところについての最新対談。

 

 

◯〈書評〉『あとは切手を、一枚貼るだけ』小川洋子、堀江敏幸(中央公論新社)

往復書簡でつづる愛の深さ
評 辻山良雄(書店店主)

 

◯辻山良雄・文/nakaban・絵『ことばの生まれる景色』ナナロク社

店主・辻山が選んだ古典名作から現代作品まで40冊の紹介文と、画家nakaban氏が本の魂をすくいとって描いた絵が同時に楽しめる新しいブックガイド。贅沢なオールカラー。

 

 ◯辻山良雄『365日のほん』河出書房新社

春、夏、秋、冬……日々に1冊の本を。書店「Title」の店主が紹介する、暮らしを彩るこれからのスタンダードな本365冊。

 

 ◯辻山良雄『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』苦楽堂 ※5刷、ロングセラー!!

「自分の店」をはじめるときに、大切なことはなんだろう?物件探し、店舗デザイン、カフェのメニュー、イベント、ウェブ、そして「棚づくり」の実際。

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本屋の時間

東京・荻窪にある新刊書店「Title(タイトル)」店主の日々。好きな本のこと、本屋について、お店で起こった様々な出来事などを綴ります。「本屋」という、国境も時空も自由に超えられるものたちが集まる空間から見えるものとは。

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辻山良雄

Title店主。神戸生まれ。書店勤務ののち独立し、2016年1月荻窪に本屋とカフェとギャラリーの店 「Title」を開く。書評やブックセレクションの仕事も行う。著作に『本屋、はじめました』(苦楽堂)、『365日のほん』(河出書房新社)がある。

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