1. Home
  2. 生き方
  3. 結局だらしな日記
  4. 人生、気付けばいいってわけでもない!な3...

結局だらしな日記

2021.03.28 更新 ツイート

人生、気付けばいいってわけでもない!な3月18日~26日 藤田香織

3月18日(木)

世の中の常識というものは、日々アップデートされている! と頭では理解していても、身をもって実感することはなかなかない。

部活の練習や試合の途中で水分を取ってよし、むしろ取れ取れと言われるようになった頃にはすっかり大人だったので「いつの間に!」と驚きだったし、大化の改新は知らない間に645年じゃなくなっていた。出産経験もないので、子ども関係のいろいろ(寝かし方とか抱き方とか離乳食の与え方とか)も回り回っためちゃ遅な情報しか入ってこないし、電話には、未だに「はい藤田です」と出てしまう。非通知の電話には出ない。非通知じゃなくても名乗らないのが今の常識だと言われても、ついつい名乗ってしまう昭和脳なのだ。まぁ、電話そのものがほとんどかかってこなくなったけど。

 

覚えたときにインプットされた情報を上書きできない。
新しいデータを入手して、あぁそうですかと確認していても、上書き保存ができていないからすぐに忘れる。気を付けていないと、水金地火木土天「冥」海と言いそうになるし、卵を食べるときは、いつまで経っても頭の片隅で「今日何個目だっけ?」と考えてしまう。「卵のコレステロールは気にしなくても大丈夫です」という情報も、更に追加情報がありそうだけど、とにかくそういう「日々更新されていく常識」を追いきれてない! という自覚がある。

で、本日。
もう毎日毎日、何を食べればいいんだよ! 食べたいものとかないんだよ! 誰か決めてくれよーー!! という、いつもの嘆きモードに突入し、料理のメニュー検索をしていたら。チンジャオロース簡易版(俺訳)なるレシピがあった。
フライパンで炒めたり、肉や野菜に下味をつけたりする手間を省いて、レンジで簡単! という調理法で「まぁ! チンジャオロースがレンジでできるの?」というアプローチであることは推測されたわけですが、そんなことより、個人的には結構ビックリな新情報が記されていたのだ。

曰く、「ピーマンの種は栄養価も高く、美味しいので、中をくりぬく必要はありません」。ヘタだけ取ればそれでOKなんだとか。
今まで、自分は果たして何個のピーマンを縦切りにし、中の種部分を取り除いてきたのだろうと考えてみた。
ピーマン。わりと好きだ。野菜のなかでは、よく食べる方だと思う。少なく見積もってひと月に10個(2袋)は食べる。さらに少なく見積もって1年で100個。自炊歴をこれも途中いろいろあったので少な目に計算して30年として、でもそんなに料理をしていなかった時期もあったから20年として、2000個? 2000個! これまで2000個のピーマンの種を取ってきたのに、急に「取らなくて良いです」と言われても!! たかがピーマンの種なのに、ちょっと勇気がいるよね……。

<最近の読書>
俺と師匠とブルーボーイとストリッパー』(桜木紫乃/KADOKAWA\1760)
……期待値を上げすぎるのも良くないと思いつつ、でも落ち着いたら読もう! とずっと楽しみにとっておいた1冊。堪能したー! もう最初の、主人公が働く北海道のキャバレーとそのオンボロ寮アパートの「昭和感」描写からして素晴らしく、ストーリーも人物設定も読者の心をキュっと掴んでふっと解放する加減が素晴らしすぎる。今のところ今年のベスト級!
小さな神たちの祭り』(内館牧子/潮出版¥1760)……2019年に制作された、東北放送60周年記念のドラマを、脚本を書いた著者自らがノベライズした作品。2011年の東日本大震災当日、大学進学に伴う新居探しのために、ひとり上京していたため、両親や弟など家族全員を津波で喪い、ひとりだけ生き残ってしまった主人公の「それから」を描く。私も昔かなりドラマのノベライズを書いたけど、本書は脚本家であり小説家でもある本人の自作ノベライズという点も興味深し。状況描写のさじ加減が「なるほど」感ありあり!

ちょっと前に通った22,3年前住んでいたマンション付近。離婚して会社辞めて、お金も仕事もあんまりなくて、この近くの図書館に毎日通ってた!

{ この記事をシェアする }

結局だらしな日記

バックナンバー

藤田香織

1968年三重県生まれ。書評家。著書に『だらしな日記 食事と読書と体脂肪の因果関係を考察する』『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』『ホンのお楽しみ』。近著は書評家の杉江松恋氏と1年半かけて東海道を踏破した汗と涙の記録(!?)『東海道でしょう』。

Twitter: @daranekos
Instagram: @dalanekos

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP