1. Home
  2. 暮らし術
  3. 名もなき家事妖怪
  4. その家事ってホントに必要?「~しなきゃ」...

名もなき家事妖怪

2022.10.28 更新 ツイート

4話

その家事ってホントに必要?「~しなきゃ」を見直してみよう カワグチマサミ

 

理想像がプレッシャーになってしまう

もうバレてると思いますが、私はズボラです。

独身の頃なんて、キッチンは常に洗い物だらけ。整理整頓ができず服は出しっぱなし。洗濯物を干したら、マンションのロビーの落とし物箱へ。天性の家事苦手人でございます。

当時は「それでいい」と思っていました。だけど、結婚して、こどもが生まれてから家事に対する考え方が変わりました。

「夫の方が仕事が大変なんだから私が洗い物をしなきゃ
「こどものために栄養のあるご飯を作らなきゃ
「家族が快適に過ごせるために掃除をしなきゃ

他にもたくさんの「~しなきゃ」「~しなきゃ」「~しなきゃ」。周りの仕事も家事も育児もこなしているお母さんを見るたび、「~しなきゃ」を増産しては、自分を追い詰めていました。

だけど「無理」というのは続きません。続けるほど、あとあとになってダメージが返ってきます。

私の場合は、仕事が忙しくなり、家事ができず、家庭が荒れ、夫ともすれ違い、そのタイミングで救急車で運ばれてしまいました

その時に、ようやく夫と話し合うことができました。そして家事を見直したのです。

例えば……

「買い物に行かなきゃ」→宅配・ネットスーパーを利用する。
「冷凍食品は体に悪いから作らなきゃ」→食材にこだわった宅配なら、冷凍食品でも品質がよく美味しい。
「洗濯物は収納しないといけない」→家族それぞれの収納カゴを用意して、各自収納してもらう。

そうやって、「~しなきゃ」と向き合っていると、あることに気づきました。

私が「~しなきゃ」って、思ってた本当の理由は……

「いい妻、いい母、いい家族でありたいから」

もしかしたら、そういう風に周りの人に思われたい気持ちもあったかもしれない。だけど、その思いとは裏腹に、思い描いていた「いい家族」からはどんどん離れていく。

私が無理をしてイライラすると、その感情は、子どもにも夫にも伝わる。そんなことは望んでいない。

私にとって本当のいい家族は、みんなが笑顔で過ごすこと。それこそ無理をせず自然体で。

パーフェクトに家事をこなす人がいたとしても、私はできない。

自分が「いやだな」「しんどいな」と思ったら、それが素直な気持ちなんですよね。その素直な気持ちに向き合えたから、当たり前にやってる家事に疑問をもち、より楽しく、幸せになるための、アイデアを見つけられたんじゃないかなと思います。

これは仕事でも育児でも同じことが言えますよね。

周りの人が、「当たり前」と受け入れていることでも、自分が「いやだな」「しんどいな」と思ったら、その気持ちは本物です。

疑問を持つことから、より楽しく、幸せになるための、アイデアが生まれます。

なので、自分の気持ちを大切にしてくださいね。

☆関連書籍☆

『名もなき家事妖怪』(著/カワグチマサミ、企画原案/矢野貴寿)

「家事シェア」をしないと家庭が崩壊する!? ねこ妖怪とともに「名もなき家事妖怪」を退治せよ! かわいくて、おもしろくて、ためになる、悩める家族に贈るハートフルコミックエッセイ! 「夫が家事してくれない…」「もっと働きたいけど罪悪感が…」女性たちの悩みを解決する方法を物語で紹介するコミックエッセイです。 【物語】家事や育児に悩む4人家族のお母さん・トモコの前にある日、ねこ妖怪「ニャン吉」が出現!ニャン吉は「名もなき家事妖怪(=名前はついていないけど厄介な家事)」をみんなに見えるようにし、一緒に退治する方法を提案します。はたして太田家は、元の仲良し家族に戻れるのか…?【制作協力:大和ハウス工業株式会社】

{ この記事をシェアする }

名もなき家事妖怪

家事に悩んでいた四人家族が、ねこ妖怪「ニャン吉」の力を借りて、元の仲良し家族に戻っていく日々を描くコメディタッチのコミックエッセイです。

ある日、家族の前に現れた謎のねこ妖怪「ニャン吉」。

「目に見えない”名もなき家事妖怪”を、みんなにも見えるようにするよ!
 さぁ、協力して退治しよう!!」

かくして、ズボラ夫婦と幼い兄妹の家事妖怪退治の日々が始まります。

企画原案:矢野貴寿(クリエーティブ・ディレクター)
制作協力:大和ハウス工業株式会社

バックナンバー

カワグチマサミ 漫画家・イラストレーター

2010年から漫画家・イラストレーターとして活動を始める。その後、結婚し、2012年に男の子を出産。現在は「家族が今より“いい感じ”になる」をテーマに、エッセイ漫画を描いている。著書は「子育てしながらフリーランス」(左右社)、「みんなの自己肯定感を高める! 子育て言い換え事典」(KADOKAWA)等。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP