1. Home
  2. 暮らし術
  3. 名もなき家事妖怪
  4. 「家事時短」だけでは解決しない問題が家庭...

名もなき家事妖怪

2022.11.04 更新 ツイート

5話

「家事時短」だけでは解決しない問題が家庭にはある カワグチマサミ

 

「家事時短」よりも「家事シェア」のススメ

私は、ゲームをしたり漫画を読んだりゴロゴロすることが大好きです。でも、育児や仕事をしていると、そういう自由な時間を作ることが難しいですよね。

息子が小さい時は、目を離した隙に走ったり、口におもちゃを入れたり。仕事だって、納期に間に合わないと、たくさんの人たちに迷惑がかかってしまう。

育児も仕事も手が抜けない。じゃあどこなら手が抜ける? 家事しかない!!

そう思って「家事時短」にハマっていた時期がありました。

世の中には家事時短の本がたくさんあります。私は本を読み込んで、WEBでも調べて、実際に家事時短グッズを買っては、試しました。

家事時短をすることで、自由な時間が増える。仕事をする時間も、子どもと遊ぶ時間も増える。

嬉しい!!

……はずなのに、なぜか心の底にモヤッとした気持ちがあって。素直に喜べない自分がいました。

そんなある日、週末にまとめて料理を作り置きしていたことがありました。

「家事時短だけでなく、家族の健康まで考えて自炊しちゃう私いい妻~」なんて思いながら。

そしたら夫がレトルトのご飯を買ってきました。

なんでやねーん!!

怒りのツッコミ。家族のために、こんなに頑張って作り置きしたのに! なんで、レトルトご飯をわざわざ買ってきた!? ︎ 夫は言いました。

「作り置きがあったなんて知らんかった」

なるほど、そうか。私は、夫が作り置きをしてるところを「見てた気」がして、勝手にわかってくれてると思いこんでいたんです。そのとき気付きました。

「家事時短と家事シェアは違う」

家事は本来、家族みんなに関わるもの。どれだけ一人で家事時短を頑張っても、家族で共有しなければ空回りになってしまう。

「そんなの虚しい」

この気持ちが、モヤモヤの正体だったのです。夫への怒りの理由も突き詰めたら同じ。

「本当は、一人で頑張りたくない」「家族のことなんだから、家族にも理解して欲しい」

そうやって、本当の気持ちに気付いて、伝えることができると、自然と夫にも怒りのまま気持ちをぶつけることが少なくなりました。前より。

「家事時短」をすることで、家事そのものが楽になり、「家事シェア」もしやすくなると思います。

だけど、家事時短だけでは、家事は楽にならない。むしろ、方向性を間違えると、一人で家事を頑張りすぎて、辛くなってしまうこともあります。

「家事時短」と「家事シェア」は似て非なるものなのです。

{ この記事をシェアする }

名もなき家事妖怪

家事に悩んでいた四人家族が、ねこ妖怪「ニャン吉」の力を借りて、元の仲良し家族に戻っていく日々を描くコメディタッチのコミックエッセイです。

ある日、家族の前に現れた謎のねこ妖怪「ニャン吉」。

「目に見えない”名もなき家事妖怪”を、みんなにも見えるようにするよ!
 さぁ、協力して退治しよう!!」

かくして、ズボラ夫婦と幼い兄妹の家事妖怪退治の日々が始まります。

企画原案:矢野貴寿(クリエーティブ・ディレクター)
制作協力:大和ハウス工業株式会社

バックナンバー

カワグチマサミ 漫画家・イラストレーター

2010年から漫画家・イラストレーターとして活動を始める。その後、結婚し、2012年に男の子を出産。現在は「家族が今より“いい感じ”になる」をテーマに、エッセイ漫画を描いている。著書は「子育てしながらフリーランス」(左右社)、「みんなの自己肯定感を高める! 子育て言い換え事典」(KADOKAWA)等。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP