1. Home
  2. 暮らし術
  3. 体調は習慣でできている
  4. PC疲れに「脇タオル」、「耳ひっぱり」で...

体調は習慣でできている

2022.05.01 公開 ツイート

<体力減ケア>おつかれ女子のウェルネス手帳

PC疲れに「脇タオル」、「耳ひっぱり」で気分シャキッ ウェルネスデザイン研究所

机に集中して向かって仕事を片付けていると、気づかないうちに前のめりになって、体に負担をかけてしまいがちです。このお休み中に、疲れにくい姿勢と、疲れた体もすぐほぐせるコツをぜひ覚えておきましょう。体の負荷が軽減されると、パソコン作業でもなんでも軽やかにできるはず。『おつかれ女子のウェルネス手帳』(ウェルネスデザイン研究所・編)から、体力を無駄に消耗しないヒントを2つご紹介します。

*   *   *

姿勢が整い、肩まわりが楽になる「脇タオル」

PCに向かっていると、肩や首ががちがちにかたまってきてしまう…という人は、「脇の筋肉」が衰えている可能性があるそう。そうなると、腕の重みを「肩や首の筋肉」で支えてしまい、コリにつながることに。タオルを使って、疲れない姿勢をキープする習慣を。

(写真:iStock.com/Poike)

耳引っぱりで気分シャキッ

体全体のバランスをとってくれる筋膜。
耳を通して、頭の筋膜の状態を伸びやかに整えれば、脳がクリアに。

体の調子を整えるには、筋膜の状態をよくすることが大切」とボディワーカーの藤本靖さん。

筋膜とは、人の臓器や骨や筋肉を包み込む膜で、各器官の位置やスペースを整え、連携させていくという重要な役割を果たすもの。「耳を使って頭の筋膜を調整してあげると、心も体もシャキッとしますよ」(藤本さん)。

両耳を指でつまんで、力を入れすぎず、ふわっとひっぱります。脳や頭蓋骨を包み込んでいる頭の筋膜の持ち手が耳というイメージで、筋膜の中の偏りを、もう一度広げて包み直す感覚で。

そのまま歩いたり、前屈したりして、バランスを整えてみましょう。

関連書籍

ウェルネスデザイン研究所『おつかれ女子のウェルネス手帳 ココロもカラダも笑顔になれる133の気づき』

毎日の暮らしにハッピー&ラッキーを呼び込む、133の小さな魔法 ココロもカラダも笑顔になっていく、今日から実践できるヒント&アイディア集 仕事でも、プライベートでも心身ともにたくさんのストレスを受けている「おつかれ女子」を救う! 健康でハッピーで前向きに生きていくための小さなヒントやアイディアを12のカテゴリーで133個紹介。

{ この記事をシェアする }

体調は習慣でできている

季節の変わり目、不安な社会事情、日々のストレス……アップダウンしやすい体調を整え、キープする方法を紹介。

バックナンバー

ウェルネスデザイン研究所

ファッション&ライフスタイル企業であるマッシュホールディングスが主宰するウェルネスの専門機関。人々の24時間を豊かにし、心身ともにヘルシーでポジティブでいられるアイデアや商品、環境や考え方、社会とのつながり方などを研究、発表、提案しています。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP