1. Home
  2. 暮らし術
  3. 体調は習慣でできている
  4. 焼きそばにもポテサラにも!“疲れた体が甦...

体調は習慣でできている

2022.04.29 更新 ツイート

<食事ケア>ミツカンの“家計の味方”レシピ

焼きそばにもポテサラにも!“疲れた体が甦る”ミツカン社員のアイデアレシピ ミツカン

手軽に「健康ディッシュ」ができるお酢は、疲れた体をシャキッと甦らせてくれる強い味方。そしてお酢といえば有名な、あのミツカン社員のみなさまが重宝しているという「カンタン酢™」。どんな食材にも合って、バリエーションもらくらく増やせて、毎日の料理にもストレスなく健康になれる……。“お酢の達人”のみなさまの、とっても参考になる生の声をご紹介します。健康習慣がこんなに気軽に手に入るとは!

(写真:iStock.com/ChamilleWhite)

(「ミツカン社員がいつもしている「カンタン酢™」を使ったアイデアレシピ」2020.07.05公開 /「ポテトサラダも、カンタン酢を使えば手抜きで簡単だし、しかもカロリーオフでダイエット向きに!」2020.07.19公開 より)

*   *   *

私のオススメする“簡単激うまアレンジメニュー”は、「カンタン酢」にバルサミコ酢を少し入れて作るプチトマトのマリネ or ピクルスです。すぐできて、めっちゃおいしいので、みなさまぜひ、作ってみてください!(新規事業開発・入口敬太/20代男性)
 

私は煮干しを「カンタン酢」に漬けて、おかずや酒のつまみにして食べるのがお気に入りです。(商品企画部・中田賢二/50代男性)

我が家では、毎週、副菜としてピクルスを大量に仕込み、メインディッシュとして魚やチキンの甘酢照り焼きがよく食卓に登場します。(デジタルマーケティング部・福田芽衣/20代女性)

カンタン酢は、いろんな調味料と合わせて使えます。味付けのベースにカンタン酢を使い、仕上げの調味料を加えたり、和・洋・中・エスニックに合わせて好みのスパイスを加えるだけで、失敗なくおいしくできる。(東北支店・久田智子/40代女性)

健康のためにできるだけお酢を摂ろうと思うのですが、カンタン酢は手軽だし、何にでも合わせやすい味なので、私はマヨネーズの代わりに焼きそばにかけたり、納豆にかけたりしています。(経理部・小見律江/40代女性)

漬けるだけで、ピクルス。かけるだけで、ぶりの照り焼き……。仕事から帰宅して、調理する元気が残っていなくても、これなら作れる。とにかくカンタンなのに、味が外れないので、「失敗するかも……」というドキドキとおさらばできます。(中四国支店・佐野義一/50代男性)

我が家では、豚の角煮に、いつもの味付けのあとで、カンタン酢をひと回しかけます。すると、肉が柔らかくなり、味わいもサッパリとして、家族にとても好評です。(東京支店・林 奈美/50代女性)

今、育児中のため、晩ごはんは帰宅後10分で完成させたいので、酢の物やマリネなど、朝や前日の夜に漬けておくだけで完成するメニューは、かなり重宝します。鶏肉とねぎを袋の中で漬けておけば、帰宅後焼くだけで、おいしい一品ができますよ。(品質環境部・上高侑子/30代女性)

ポテトサラダにマヨネーズだけで味付けするとカロリーが高くなるが、マヨネーズを減らしてカンタン酢を足せば、カロリーオフでおいしくなる。(品質環境部・川口三徳/50代男性)

こんなに使い道がいろいろあるカンタン酢。最後に、マヨネーズ代わりにカンタン酢を使った、カロリーオフで、ダイエット向きの「ポテサラ」レシピをご紹介します!

さっぱりポテトサラダ

● 調理時間  30分 材料:2人分

じゃがいも ……2個
ロースハム ……2枚
ゆで卵 ……2個
きゅうり ……1本
にんじん ……1/5本
ミツカン カンタン酢™ ……大さじ3
マヨネーズ ……大さじ2
粗挽き黒こしょう ……適量

 

作り方

❶じゃがいもは皮をむいて3㎝角に切る。ボウルに水を入れて5分さらす。 にんじんはいちょう切りにする。

❷じゃがいもを鍋に入れ、水をかぶるくらいまで加えて中火にかける。煮 立ったら弱火にして、にんじんを加え、ふたをし、8分くらいゆでる。湯を 捨て中火にかけ、フツフツしてきたら火を止めてゆすりながら粉をふかす。

❸(2)に「カンタン酢」をからめて、十分に粗熱を取る。

❹ロースハムは1㎝四方に切り、ゆで卵は殻をむき、大きめのみじん切り にする。きゅうりは2㎜幅の小口切りにし、ボウルに入れて塩少々(分量外) をふり混ぜ、10分おき、水けを軽く絞る。

❺(3)に(4)を加えて混ぜ、マヨネーズ、粗挽き黒こしょうを加えて均一になるまで混ぜ合わせる。

『ミツカンの”家計の味方”レシピ』には、他のレシピもたくさん掲載!

関連書籍

ミツカン『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの"家計の味方"レシピ』

「毎日でも飽きないってホント」「そんなに手軽にできちゃうの」「私にも作り方教えて! 」などの声が続々。 まさかのコレ一本で、超カンタンなのにおいしくできる! 節約しながら、豊かな食卓を――。 新型コロナウイルス流行もこれで乗り切れる! “おうち生活"を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢」。 手を抜いても、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができちゃいます。 穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントですよ。 しかも! 本書には、ミツカン社員の皆さんが、普段から「カンタン酢」をどのように使っているか……という生の声もたくさん収録。 カンタン酢の達人である社員の皆さんが教えてくれる"使い方のコツ"は、すぐにでも真似したいものばかりです!

{ この記事をシェアする }

体調は習慣でできている

季節の変わり目、不安な社会事情、日々のストレス……アップダウンしやすい体調を整え、キープする方法を紹介。

バックナンバー

ミツカン

1804年創業。食酢を中心に、家庭用・業務用の調味料や加工食品を展開。創業時、江戸で流行っていた「早すし(握りすしの原型)」によく合うと好評を博した粕酢(酒粕を原料にした酢)の醸造に成功。日本全国に水炊きを普及させるきっかけとなった「味ぽん」など、いつの時代においても、おいしさと健康を考えた「商品」と「メニュー」を食卓に届けてきた。ベストセラーになった『ミツカン社員のお酢レシピ 毎日大さじ1杯のお酢で、おいしく健康生活』ほか、レシピ本多数あり。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP