1. Home
  2. 暮らし術
  3. 私と本棚
  4. 「コンプレックス」が詰まった本棚が行動ま...

私と本棚

2021.12.29 更新 ツイート

#14

「コンプレックス」が詰まった本棚が行動までデザインする"デザイナーの原点" 前田高志

株式会社任天堂で約15年インハウスデザイナーとして活躍。独立後はグラフィックデザインエージェンシーNASU代表、そしてオンラインコミュニティで全国の仲間とともにユニークなデザインやプロダクトを生み出し続ける、前田高志さん。彼が語る「本棚っていうのも、デザインなんですよね」の意味とは? 事務所と自宅、性格の異なるユニークな本棚にも注目です。

<目次> (※タップすると読みたいページへ飛べます)
◇ 80万円の本棚はそれ以上の価値があった
◇ 「買い物」も「デザイン」である
◇ 行動のデザインの起点となる本棚
◇ 僕の自宅の本棚には「コンプレックス」が詰まっていた
◇ 本棚の中にいる、僕の「3人の先生」

 

80万円の本棚はそれ以上の価値があった

今年、会社の事務所の本棚を新調しました。

USMハラーという収納システムを、弊社のオフィスに合わせてカスタマイズしました。この本棚、なんと80万円以上もするんです。決して安くはない買い物でしたが、外観の美しさはもちろん。価格以上の価値を感じています。

なぜなら、この本棚を購入することで、本を手に取りたくなる行動をもデザインできたからです。

事務所には、以前から本棚自体はありました。本もそれなりに多くありました。しかし、社員の作業スペースから少し離れており、本を意識する機会があまりありませんでした。

でもこの本棚を導入してからは明らかに社員が変わりました

この棚は、上部が本棚で下部がロッカーになっています。このロッカーに僕や社員はカバンなどの荷物を入れているので、毎日この本棚の前に立つわけです。それから、棚の位置もワークスペースに近いから、否が応でも視界に入る。

そうすると不思議と本を意識するようで、社員が本を立ち読みしているところを見かける機会が増えました

なぜこうなったのか? これは、本棚を買うという行為をデザインしたからです。

*   *   *

幻冬舎plusの本棚=幻冬舎plusストアでは電子書籍をはじめ、著者サイン本やオリジナルグッズなども販売中。購入時に1ポイント=1円で使える「幻冬舎ポイント」は全商品で5%還元!買えば買うほどおトクな幻冬舎plusストアをぜひご利用ください。

{ この記事をシェアする }

私と本棚

コロナ禍で明けた2021年。生活が変わり続けるなかで頼りにしたい私と本と本棚の話。

バックナンバー

前田高志 デザイナー/株式会社NASU代表取締役/ 株式会社VIEW代表取締役/前田デザイン室室長

1977年兵庫県生まれ。大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂株式会社へ入社。約15年プロモーションに携わったのち、父の病気をきっかけに独立を決意。2016年2月からNASU(ナス)という屋号でフリーランスとしてスタート。NASUとは、デザインで成(為)すの意。同年4月から専門学校HALにて非常勤講師に。2017年から大阪芸術大学非常勤講師に(現在はいずれも退任)。幻冬舎・箕輪厚介氏のオンラインサロン「箕輪編集室」でのデザインワークで注目を集めたのち、2018年、自身のコミュニティ「前田デザイン室」を設立。 2018年、雑誌『マエボン』、2019年自身の集大成となる書籍『NASU本 前田高志のデザイン』を前田デザイン室として出版。前田デザイン室でのコミュニティ作りの経験を活かし、2019年10月よりNASUの新事業としてコミュニティ事業を開始する。2020年1月よりレディオブック株式会社のクリエイティブディレクターに就任。NASUで手掛けた名刺が、レディオブックが「スクーデリア・フェラーリ」と日本企業として13年ぶりのパートナーシップ契約を結ぶきっかけとなる。ブログ、学校、デザイン会社、コミュニティにて、デザインの価値を伝えるべく 日々発信中。

Twitter:@DESIGN_NASU
HP:https://nasu.design/

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP