1. Home
  2. 生き方
  3. 結局だらしな日記
  4. 帰ってきました!「だらしな日記」(5月1...

結局だらしな日記

2020.05.13 更新 ツイート

帰ってきました!「だらしな日記」(5月1日〜9日)藤田香織

最初の連載からふと気が付けば20年! 帰ってきました「だらしな日記」。
食う! 呑む!! 読む!!! 筋金入りのステイ・ホーム。
大変動の世の中で、相変わらずな毎日。「結局だらしな日記」はーじまるよー!

2020年5月1日(金)

 

ステイホーム! おうちにいましょう! なんてことを言われなくても、この二十余年、ほぼほぼ家にいる、お久しぶりですフジタです。
お久しぶりです、のひと言で、全てをすまそうとしてすみません。まぁ、そんなこんなは追々書いていくとして。えー、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。いや、日記なのに「みなさん」て。語りかけてどうする! ……久しぶりすぎてどうにも文体が掴めません。違う。なんか違う。 そもそも、ですます調じゃなかったし。 直そう! んー、こんな感じだったっけ?

朝、7時半に目覚ましもかけず、むくりと起きる。
最近、ずっとママリンが来ているので、ご飯とみそ汁、納豆、カリフラワーのトースター焼き(ベーコン、チーズ、マヨ、トースター12分)というふたり分の朝食を用意して、NHKの朝ドラを見ながら食べる。

この日記を再開することになって、スタートした頃=2001年の分を読み返したら、徹夜して10時間寝て昼に起きて一食目が夕方5時半、などという暮らしをしていて、遠い目になった。自分では、再開するっていってもなー、相変わらず結婚もせずに、子供を産んだわけでもなく、転職することもなく、変わり映えしない毎日なんだよなー、てなことを思っていたのだけれど、いやいやいやいや、朝ドラをリアルタイムで見る時間に起きるだけで激変じゃないか。っていうか、32歳の私はホントむちゃくちゃだった。

焼肉屋とホープ軒をはしごするな!(ホープ軒に罪はない)
<ますます出不精になり、ますますデブ症は進んでいく>とか、上手い事言ったつもりで書いてる場合じゃないぞ!
すっぴんはともかく、ブラをし忘れて打ち合わせ(しかも築地)に行くな!
お願い、煙草は早くやめてくれ。炭水化物×炭水化物食もやめてくれ! 体脂肪40%は、笑えないレベルだよ? 目は、目だけはほんと気をつけて!!

まだ原稿をFAXで送るところがあったり、ADSL(!)の工事の人が来たり、改めて20年という歳月の長さを実感することはいろいろあったけど、「もしもビストロSMAPに出たら何をオーダーするか」話が、地味に沁みた。ビストロSMAP。レシピ本が爆売れするほど人気だったことさえ懐かしい……。
ちなみにもしもオーダーは、今考えても同じだった。
うん、変わらぬこともあるのよのう。

<最近の新刊読書>

『逆ソクラテス』(伊坂幸太郎/集英社¥1540)……あー、もうもう、これだから好きなんだよ、伊坂幸太郎! と何度も思いながら読了。5篇の短編集のうち後半3本が書下ろし。
なんだろう、ドリームだとしても、信じたくなるし、信じられたくなる。私はこうはなれないけど、でもなれるものならこうなりたい。よし、よし! よーし!! と思えます。
『ダーク・ブルー』(真保裕一/講談社¥1870)……シージャックに遭う潜水調査船。個人的に海洋系の話には全然まったく興味ないのに、真保裕一の新刊であるというだけで読み、満足。知らない世界の話って、面白くないと頭に入ってこないわけで、そうした意味で、昔『ホワイトアウト』を手にしたとき、「ダムとかテロとか興味ないわー」と思ってたことを思い出した。あれからテロもの(とは言わないか?)好きになったんだよな、と。

だらマン猫ズ2020!
チャル(左)パル(右)共にもうすぐ2才のメインクーン♂まだまだ若い!

関連キーワード

関連書籍

杉江松恋/藤田香織『東海道でしょう!』

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP