1. Home
  2. 社会・教養
  3. 学ぼう!珍妙奇妙な深海のいきもの
  4. 〈最終回〉怖い顔と大きな牙を持つ深海のマ...

学ぼう!珍妙奇妙な深海のいきもの

2019.12.06 更新 ツイート

〈最終回〉怖い顔と大きな牙を持つ深海のマフィア「ホウライエソ」平井まさあき〔男性ブランコ〕

こんにちは。深海の生き物に心奪われ、未だ返してもらってない平井です。

光陰矢の如し、いや光陰ジャンボジェット機の如し、気づけば12月を迎え、年の瀬が迫ってきております。みなさん、お風邪などは召しておりませぬか?おりませぬだったらこんなに嬉しいことはありません。

さてもさても今回で、深海のいきものコラムは、最終回です。

最終回ということで、最後にふさわしい深海のいきものを紹介しよう、ということはせずに、毎度のことながら、僕が気になった好きな深海のいきものをご紹介させていただこうという所存です。

それでは、早速ご紹介しましょう。我々一般市民には、なかなかお目にかかれない生き物でございます。深海の裏社会を牛耳っていそうなお顔をお持ちになられております。この方です。

(イラスト/平井まさあき)

ホウライエソ様でございます。

なんという顔の迫力。顔力が凄い方でございます。泣く子が見れば、もっと泣き、チンピラたちは頭を垂れ、ゴッドファーザーも裸足ダッシュして逃げ出すであろう顔力。

僕はこの方を「深海のマフィア」と勝手に称することにします。

 

ホウライエソは体長35cmほど、水深500~2500mを縄張りにしている魚です。さすがマフィアと言われるだけあって(勝手に言っているだけですが)縄張りも広い。体は細長く、頭がとても大きいです。ホウライエソの特筆すべき一番の特徴はなんと言っても、その口に並んでいる大きな牙です。

どうです?すごく大きく鋭い牙でしょう。こんな口をゴパーッと広げられて、背後から迫ってこようものなら、僕だったら全裸で土下座します。

こちらの大きな牙は獲物を食べるためのものではありません。どうしてこんな大きな牙になってしまったのでしょう。

これはやはり深海の過酷に適応するための進化の産物なのです。獲物が極端に少ない深海で、獲物を一度捕らえたら、決して逃さないように、この牙を突き立てるのです。

時に、自分の口の大きさに見合わない獲物を牙で捕らえてしまい、呑み込むことができず、そのまま餓死してしまうケースもあるようです。そんなおっちょこちょいは、マフィアのボス、ホウライエソ様には似合いませぬぞ。

さらに深海で生きていく上で、様々な身体的工夫もあります。光の届かない真っ暗な海の中でも、獲物をおびきよせることができるように、下腹部に光る器官を持ち、背びれが長くゆらゆらと揺れるようになっています。

「あ、なんかゆらゆらしてる~」「あ、なんか光ってる~」と見たまんまのことを思ってやってくる獲物を牙で捕まえ、丸呑みにするのです。

深海のマフィアとも言われるこの方も(勝手に言ってるだけですが)過酷な深海を生き抜くという覚悟を持って、暮らしているのですね。

こういった類の覚悟は美しい、と僕は思います。願わくば自分にもその美しい覚悟があればいいなあと思う次第です。

今回の記事を含めて全18回のコラムを書かせていただきました。深海のいきものについて調べたり、書いたり、絵を描いたりしていると、学ぶことが多くありました。

それは主に「生きていく」ということに関する学びです。不思議な形をしている彼らは、必ずしも願ってその形に進化したわけではないでしょう。でも、事実として、そう進化してしまった、そして、生きている。ただただ本能の赴くまま、生きていく。単純かつ純粋な生き方をしています。

彼らの生き方というのは、生き物として若輩者の自分には、大きな気付きを与えてくれました。

死んだように生きることは生き物ではありません。死ぬまで生きよう、そう思いました。

 

読んでいただいた方々ありがとうございました。これにて「学ぼう! 珍妙奇妙な深海のいきもの」は終わりであります。

また皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

学ぼう!珍妙奇妙な深海のいきもの

バックナンバー

平井まさあき〔男性ブランコ〕 お笑い芸人「男性ブランコ」

写真右側。1987年生まれ。兵庫県豊岡市出身。芸人。ボケ担当。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。大阪NSC33期。2011年に浦井のりひろと「男性ブランコ」結成。2013年 第14回新人お笑い尼崎大賞受賞。キングオブコント2015 準決勝進出。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP