1. Home
  2. 社会・教養
  3. 学ぼう!珍妙奇妙な深海のいきもの
  4. 世界一醜い生き物なんて嘘!愛しさが込み上...

学ぼう!珍妙奇妙な深海のいきもの

2019.06.05 更新

世界一醜い生き物なんて嘘!愛しさが込み上げる「ニュウドウカジカ」平井まさあき〔男性ブランコ〕

こんにちは、深海の生き物好きな平井です。彼らが住む深い海よりも深い愛を捧げております。

僕らの日常では、生きている状態の深海の生き物を目にすることはあまりありません。

水族館で飼育しようと思っても、どんな餌を食べているのか、どのような環境を作ればいいのかがわからず、捕まえるのも飼育するのも難しいのです。

 

しかしながら、見たい。

 

 

見た過ぎる。

 

そんな思いを頭のど真ん中に鎮座させていました。

見たい思いど真ん中生活を送っていると、SNSでアクアマリンふくしまという水族館のとある投稿を見つけました。

「深海の生き物の新しい仲間が増えました~」と言った内容でした。

このアクアマリンふくしまで増えた新しい仲間というのが今回紹介したい生き物です。

 

それがこちら!

ニュウドウカジカさんです! 

イラスト/平井まさあき

英名はブロブフィッシュ。

ブロブはゼリー状の塊という意味。

 

このニュウドウカジカは「世界一醜い生き物」として紹介され、知っている方々も多いかもしれません。上のイラストのイメージでよく紹介されますね。言わずもがな、僕はめっさかわいいと思います、強いて言うならブサカワです。

しかしながら、このどこかおじさんのような顔、ピンク色でぶにぶにしてそうな体、これは本来の姿ではありません。

深海から水揚げされる過程で、皮膚が剥がれてしまい、この姿になってしまったのです。写真が世の中に出回っているのは、この姿ですね。

 

本来の姿のイラストを描きたいと思います。

イラスト/平井まさあき

どうです? 魚感がぐっと増しましたね。かわいいだけでなく、かっこいいです。頭にトゲトゲしたものが付いていて、口が大きくて、ボス感が漂っています。かっこかわいいです。

 

見たい。

 

見るしかない。

 

ということで、実際にアクアマリンふくしまに行ってきました。

ガラス張りでとてもおしゃれな外観のアクアマリンふくしま。

 

様々な生き物が飼育されています。

世界で唯一、なんとアクアマリンふくしまのみで飼育されているクラカケアザラシもいます。古代魚シーラカンスの剥製もありました。

 

そこで、生きたニュウドウカジカをこの目にすることができました。

それも一度に4匹も。

 

くう~! 

くう~の音が口から漏れました。

 

三匹は奥の方で固まって、じっとしていましたが、カメラを構えると一匹こちらまでゆっくりゆっくり泳いで来てくれました。

 

感無量。

 

そのご尊顔を共に拝みましょう。

お写真です!このコラム初のお写真です。

 

撮影/平井まさあき

 

迫力がある。迫力とかわいいが見事に同居している。迫力とかわいいのテラスハウス。

 

世界でもニュウドウカジカの飼育例は多くありません。どうして展示することができたのでしょう。

このアクアマリンふくしまは地元の漁師の方々と良好な関係を築き上げているため、珍しい深海魚が揚がれば丁寧に扱ってくれるのだそう。

 

ありがとう、漁師さん、ありがとう、アクアマリンふくしま。

 

このニュウドウカジカは体がゼラチン質の肉で覆われています。比重が海水よりも軽いので、運動エネルギーを使わずに浮き続けることができるのです。

餌を取るときも、自ら泳いでいくのではなく、目の前に現れた餌を一飲みにします。こうして深海で生活するためにエネルギーを節約しているのです。

 

ニュウドウカジカはまだまだ解明されていないことばかりです。

しかし、これだけは言えます。ニュウドウカジカは「世界一醜い生き物」ではありません。「世界一ぶさいくで、かわいくて、かっこよくて、迫力があって、魅力的な生き物」です。

 

愛、ニュウドウカジカ。

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

コメント

あきの  面白いです。 世界一醜い生き物なんて嘘!愛しさが込み上げる「ニュウドウカジカ」|学ぼう!珍妙奇妙な深海のいきもの|平井まさあき〔男性ブランコ〕 - 幻冬舎plus https://t.co/qDrK7PRfLf 5日前 replyretweetfavorite

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP