1. Home
  2. 生き方
  3. 阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
  4. 阿佐ヶ谷姉妹が小説執筆!「3月のハシビロ...

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

2018.08.23 更新 ツイート

阿佐ヶ谷姉妹が小説執筆!「3月のハシビロコウ」(妹・木村美穂)第二回。 阿佐ヶ谷姉妹

この度、阿佐ヶ谷姉妹の初書籍『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』が発売となりました。「面白い」「癒される」「2人の関係が羨ましい」「文才がすごい」と多方面で話題になっています。そして、実は本書には「私の落とし方」をテーマにしたお二人の短編恋愛小説も掲載になっています。もちろん小説執筆は初の試み。実は、これがものすごく面白いんですよ…! 少しずつですが、まずは妹・美穂さんの小説からお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ん?」

 遠くからでもわかるいかつい顔に坊主頭。映画『アウトレイジ』の塩見三省に似ていて眼光がものすごく鋭い。濃いグレーのスウェットの上下を着て、これ以上ない位ガニ股でママチャリをゆっくり漕いでいる。しかもズボンの右ポケットが異様に膨らんでいる。
 チャ、チャカが入っているのではっ!? 私は身構えたが、アウトレイジはまっすぐ前を向いたままツーッと通り過ぎて行ったのだった。
 なんだあいつ~~~ヤバいヤバいあれは絶対ムショ帰りねっ! 阿佐ヶ谷ののどかな雰囲気から完全に浮いていて、私は一瞬で敵意を抱いたのだった。

 夜11時過ぎ、姉が公演から帰ってきた。今はいつものおかっぱ頭ではなく、鬼婆に近づく為、シャギーが入った髪型になっている。「オレたちひょうきん族」でさんまさんがやっていた、しっとるケのような髪型だ。なかなか鬼婆らしい。公演が始まってまだ3日目なのにもう声がかれている。なんだか可哀想に思えて姉の好きなほうじ茶をいれてあげた。

「はいお疲れ、ほうじ茶どうぞ」
「ありがどう。あぁーほうじ茶がしみるば~。あっあどごれ」
 阿佐ヶ谷で不動産屋を営んでいる親子が見に来てくれて差し入れをくれたらしい。なんでも阿佐ヶ谷に新しくできたゼリー屋さんのゼリーだという。箱を開けてみると、いろんな形の色とりどりのゼリーやババロアが入っていた。

「おお美しい! すごいすごい~」
 四角い何層にも分かれたゼリーの中に、繊細にカットされたフルーツが浮遊しているのがあったり、ドーム型のババロアを、花びらが入っているゼリーで閉じ込めてあるのだったり、手間暇がかかっていそうなものばかりだった。こんなゼリーは見たことがない。早速四角いフルーツゼリーを食べてみる。ちょっと固めで私好み。フルーツの甘さをうまく生かしていて、色んな層を一緒に食べても調和しているのだった。素晴らしい。さぞかしゼリーを愛している達人が作っているのだろう。

「美味しいねこれ!」
「でじょ。大味じゃないしね」
 姉を見るといつの間にか、西友で買った半額シールが貼ってある、色んなお刺身の切り落としが入ったパックを出して、美味しそうにベロベロ食べていた。ゼリーの箱を見るとJerryBanBanとだけハンコが押してある。住所も電話番号も書かれていない。
「ゼリーバンバン? お店ゼリーバンバンって言うの? ちょっとダサいけど。お姉さん、お店の場所わかる?」
 聞くと、神社のそばにある森の近くにあるらしいと教えてくれた。

関連書籍

阿佐ヶ谷姉妹『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』

40代・独身・女芸人の同居生活はちょっとした 小競合いと人情味溢れるご近所づきあいが満 載。エアコンの設定温度や布団の陣地で揉め る一方、ご近所からの手作り餃子おすそわけ に舌鼓。白髪染めや運動不足等の加齢事情を 抱えつつもマイペースな日々が続くと思いき や――。地味な暮らしと不思議な家族愛漂う 往復エッセイ。「その後の姉妹」対談も収録。

{ この記事をシェアする }

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

40代、独身、女芸人ふたりの地味おもしろい同居生活エッセイ。

バックナンバー

阿佐ヶ谷姉妹

ASH&Dコーポレーション所属
高い歌唱力で歌って踊れるピンクのドレスの二人組。
劇団東京乾電池研究所にて知り合い、以来親交を深める。
本当の姉妹ではないけれど、顔が似ているということでコンビを組むことに。
2016年フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」『第22回細かすぎて伝わらない モノマネ選手権』優勝。現在、数々のバラエティ番組で活躍中。

渡辺 江里子(わたなべ えりこ・写真右)
1972年7月15日生 栃木県出身 特技:ハモり 趣味:カラオケ

木村 美穂(きむら みほ・写真左)
1973年11月15日生 神奈川県出身 特技:ゼリー作り 趣味:仏像鑑賞

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP