1. Home
  2. 社会・教養
  3. オオカミ少女に気をつけろ! ~欲望と世論とフェイクニュース
  4. 2016年頃から目立ち始めたヘイトサイト...

オオカミ少女に気をつけろ! ~欲望と世論とフェイクニュース

2018.07.11 更新

2016年頃から目立ち始めたヘイトサイトの企業広告問題泉美木蘭

ヘイトサイトに自社広告が!

 2016年9月、AbemaTVに開設されていた桜井誠・在特会前会長による排外主義的な言説が際立つ動画番組に、「スポンサー」として家庭用品メーカー・ユニリーバのブランド広告が流れるという出来事があった。番組を見ていた視聴者から同社に対して問い合わせがあり、釈明に追われるまでに発展し、ニュースになった。

 

写真を拡大
ユニリーバ・ジャパンによる動画サイトのスポンサーについての釈明

 

 ユニリーバは、排外主義的な言説にはまったく賛同しておらず、みずからスポンサーを買って出たわけではなかった。それどころか、Abema TVとは直接の広告取引は行っておらず、まったくあずかり知らぬところで勝手に同番組に広告が表示されてしまったようだ。

 これは、AbemaTVが契約している広告代理店の動画広告のネットワークから、自動的に広告が配信されてしまったことによる現象だ。自動配信広告は、「30代女性」「20代男性」など、その動画の閲覧者の属性によって機械的に“最適”な広告が選ばれて表示されるようになっている。排外主義的な動画番組を見ている人々の属性と、ユニリーバの商品を買う顧客の属性がたまたまリンクしてしまったのだ。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP