1. Home
  2. 読書
  3. アルパカ通信 幻冬舎部
  4. 彩瀬まる『かんむり』/清水ミチコ『カニカ...

アルパカ通信 幻冬舎部

2022.09.27 公開 ツイート

彩瀬まる『かんむり』/清水ミチコ『カニカマ人生論』―豊かな読書体験をお約束する2作 アルパカ内田/コグマ部長

一日一冊読んでいるという”本読み”​​​​​​のアルパカ内田さんが、幻冬舎の刊行作品の中から「今売りたい本」を選び、そして“POP職人”としての腕を振るって、手描きPOPも作ります。

そして、アルパカ内田さんへの「オススメ返し」として、幻冬舎営業部の人気者・コグマ部長からも、一冊ご紹介。

*   *   *

元カリスマ書店員でPOP職人のブックジャーナリストが売りたい本
第12回 彩瀬まる『かんむり』

光と虎治は元同級生。夫婦になり新という子供にも恵まれ家族になった。かつては愛と体を交わし多くの言葉と時間を重ねたのに、今は夫が何を考え、どんな指をしているのかさえわからない。こんなはずじゃなかった、正解がわからない、何もわからない―。どうしようもなく別々の体を生きている「私たち」の物語。著者四年ぶりとなる書き下ろし長編。

こんにちは。これを読まなければおかんむり。アルパカ内田です。

常日頃から物語を評するに「傑作」を使うと負けと思っているが、本作は言葉を失うほどの大傑作。選択と後悔、そして懊悩と諦念の連続で成り立つ人生と、生きづらい時代の空気をそのままに再現した、令和を牽引する物語といっても過言ではないだろう。

とある男女の性愛をテーマとしたシンプルなストーリーかと思いきや、生老病死を呑みこんだ人生を俯瞰するような大河小説に仕上がっていることには驚きしかない。抗うことのできない運命を裏表なく見つめる確かな視線、細やかにして大胆な筆づかい。人間の営みのすべてをこのページ数に凝縮させた力量は天才的だ。

極限にまで研ぎ澄まされた五感の描写も凄い。匂いと臭いをかぎ分けるような嗅覚も印象的だが、とりわけ肌の温もりや湿度までもが伝わる「触感」が際立ち、心と身体をねぶるような濃密な触れあいにも唸らされる。こんなにも愛すべき者の「くぼみ」と「ふくらみ」が愛しいとは。完璧な人間など存在しない。脆さ、不甲斐なさ、醜さといった負の要素を丸ごと引き受けてこそ本物の愛なのだろう。

タイトルの「かんむり」に込められた意味合いも奥深く、眩しい光が射し込むプールの水や空気の粒子までもがはっきりと見えた。ままならない男と女の交歓、ひとり息子を含めた家族の関係性の変化に、膝を打ちながら頷きながら読み、読後の余韻をいつまでも噛みしめていたくなる。この豊かな読書体験は大きな財産だ。

アルパカ内田さんの手描きPOP。ご自由に使っていただけます。その際、こちらにご連絡いただけると幸いです

{ この記事をシェアする }

アルパカ通信 幻冬舎部

元カリスマ書店員で、POP職人でもある、ブックジャーナリストのアルパカ内田さんが、幻冬舎の新刊の中から、「ぜひ売りたい!」作品をピックアップ。
書評とともに、自作の手描きPOPも公開。

幻冬舎営業部のコグマ部長からの「オススメ返し」もお楽しみください!

バックナンバー

アルパカ内田 ブックジャーナリスト

内田剛(うちだたけし)。ブックジャーナリスト。約30年の書店勤務を経て2020年2月よりフリーランスに。NPO法人本屋大賞実行委員理事で創立メンバーのひとり。文芸書をメインに各種媒体でのレビュー、学校や図書館でのPOP講習会などを行なっている。これまでに作成したPOPは5000枚以上で著書に『POP王の本!』あり。無類のアルパカ好き。
Twitter @office_alpaka

コグマ部長

太田和美(おおたかずみ)。幻冬舎営業本部で販売促進を担当。本はミステリからノンフィクションまでノンジャンルで読みまくる。アルパカ内田(内田剛)さんとは同学年。巨人ファン。
Twitter @kogumabuchou

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP