1. Home
  2. 読書
  3. アルパカ通信 幻冬舎部
  4. 劇団ひとり『浅草ルンタッタ』/まさきとし...

アルパカ通信 幻冬舎部

2022.09.22 公開 ツイート

劇団ひとり『浅草ルンタッタ』/まさきとしか『レッドクローバー』―奈落の底から始まる…!? 先が気になりすぎる2作 アルパカ内田/コグマ部長

一日一冊読んでいるという”本読み”​​​​​​のアルパカ内田さんが、幻冬舎の刊行作品の中から「今売りたい本」を選び、そして“POP職人”としての腕を振るって、手描きPOPも作ります。※書店の皆様、POPはどうぞ自由にご活用ください!

そして、アルパカ内田さんへの「オススメ返し」として、幻冬舎営業部の人気者・コグマ部長からも、一冊ご紹介。

*   *   *

元カリスマ書店員でPOP職人のブックジャーナリストが売りたい本
第11回 劇団ひとり『浅草ルンタッタ

浅草オペラ好きの孤児と、人生に傷を持つ大人たち。明治・大正時代の浅草六区で絡まり合う運命の哀しみのなかでも、光は見失わない。だって今は一人ぼっちでも、またみんなの前で歌うんだ─。100万部突破のベストセラー『陰日向に咲く』を超える、さらなる大傑作! 12年ぶりに書き下ろす、圧倒的祝祭に満ちた物語。

こんにちは。どさくさに紛れて浅草で道草したアルパカ内田です。

新旧の価値観が蠢く街・浅草に、度肝を抜かれる物語が誕生した。時代は混迷する明治から大正期。さまざまな十字架を背負った女たちが流れ着いた置屋が舞台だ。店の前に捨てられた赤ん坊を仲間たちで助け合いながら育てていく。お雪と名づけられた少女の成長譚。これが一筋縄でいくはずがない。

闇の世界で地を這うように生きる者たちが味わう奈落の底。生き地獄のような境遇であっても不思議と暗さはない。艱難辛苦(かんなんしんく)の日々を癒すのは温かなユーモアであり、感情のすべてを吐き出せる歌声である。そして生きる糧となるのは、我が命と引き換えにしても守らねばならない愛おしい存在なのだ。

大らかな包容力と無償の愛が印象的だが、とりわけ終盤の展開は凄みさえ感じられて息をのむ。読者を引きこんで離さない圧巻のテクニックは、ステージの光と闇、現実世界の善と悪を知り尽くした劇団ひとりならでは。痛みを伴い流れ出る血もあれば、次の世代へと受け継がれるべく尊く巡る血もある。これが偽らざる人間の営みなのだ。

僕らが待ち望んでいた、むき出しの感動がここにある。

抜群のリズムと高揚感は最高峰の演劇を特等席で鑑賞したかのよう。『陰日向に咲く』で人々にスポットライトを当て、鮮やかなマジックのごとき『青天の霹靂』を用意する。著者にとって既刊2作品を収斂(しゅうれん)したような本書は、作家としての存在感を確固たるものにする特別な一冊となるはずだ。

アルパカ内田さんの手描きPOP。ご自由に使っていただけます。その際、こちらにご連絡いただけると幸いです。

幻冬舎営業部 コグマ部長からオススメ返し
まさきとしか『レッドクローバー

十二年前、北海道灰戸町で起こった一家殺害事件。家族が毒殺された居間で寛ぎ、ラーメンをすすっていた長女、赤井三葉。彼女が家族を殺したのではないか。あの日、薄汚れたゴミ屋敷で一体何があったのか―。

一方こちらは、現代社会のゆがみをまざまざと突きつけられる傑作ミステリ。

東京・豊洲のバーベキュー場で、ヒ素を使った無差別殺人が発生した。犯人の丸江田は、SNSで知り合い、その日初対面となる富裕層の人々を集めて、そのパーティを主催していた。具体的な動機は語らず、「ざまあみろって思ってます」という供述から、社会への鬱屈した恨みが丸江田を犯行に走らせたとみられていた。

この事件を追う雑誌記者の勝木が思い出したのは、十二年前、北海道の片田舎で起きた赤井家一家殺害事件。助かったのは当時高一だった長女・三葉だけ。供述が二転三転したこともあり、三葉の犯人説も根強かったが、決め手がなく結局迷宮入りしていた。勝木は丸江田と面会、一家殺害事件との関連を問うが、丸江田は「あのときの彼女、いまどこにいるんでしょうね」と謎の言葉を残す。やがて、丸江田には過去に札幌での逮捕歴があることがわかり、二人に接点があるのではと思い至るのだが……。

東京と北海道、過去と現在を行き来しつつ、読者は真相にたどり着く。その過程はとても息苦しい。ようやく真実が像を結ぶとき、この加害者も被害者ももしかしたら自分だったかもしれないと思い至るはずだ。三葉の過去や彼女を取り巻く社会の現実。人間の生々しさ、個としての人間よりも手に負えない「社会」や「集団」の怖さ。

読者はこの小説の深さに恐れおののくに違いない。この小説はすごいぞ!

{ この記事をシェアする }

アルパカ通信 幻冬舎部

元カリスマ書店員で、POP職人でもある、ブックジャーナリストのアルパカ内田さんが、幻冬舎の新刊の中から、「ぜひ売りたい!」作品をピックアップ。
書評とともに、自作の手描きPOPも公開。

幻冬舎営業部のコグマ部長からの「オススメ返し」もお楽しみください!

バックナンバー

アルパカ内田 ブックジャーナリスト

内田剛(うちだたけし)。ブックジャーナリスト。約30年の書店勤務を経て2020年2月よりフリーランスに。NPO法人本屋大賞実行委員理事で創立メンバーのひとり。文芸書をメインに各種媒体でのレビュー、学校や図書館でのPOP講習会などを行なっている。これまでに作成したPOPは5000枚以上で著書に『POP王の本!』あり。無類のアルパカ好き。
Twitter @office_alpaka

コグマ部長

太田和美(おおたかずみ)。幻冬舎営業本部で販売促進を担当。本はミステリからノンフィクションまでノンジャンルで読みまくる。アルパカ内田(内田剛)さんとは同学年。巨人ファン。
Twitter @kogumabuchou

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP