1. Home
  2. 暮らし術
  3. 大人バレエの世界
  4. バレエと他の運動の違いってこれか!

大人バレエの世界

2021.07.22 更新 ツイート

#101

バレエと他の運動の違いってこれか! 丸山裕子

Noismの「春の祭典」と井上ユミコさん主催の「BALLET The New Classic」。久しぶりに遠征して観に行こうと楽しみにしていた公演でしたが、再びの緊急事態宣言で諦めざるを得なくなりました。

正確に言えば、Noismの公演会場は埼玉なので宣言は出ていないのだけど、オンリンピックが開催されて無観客とは言え人も増えるであろう中、行くのがベストの選択とは思えなくて、近隣に住む人にチケットをもらってもらいました。「BALLET The New Classic」は公演自体が延期になりました。

残念です。いつまでこんなことが続くのだろうと思うけど、どんなこともいつかは終わるし、何の呵責もなくただウキウキと公演を見に行ける日は必ず来るので、今はガマンします。「ここはリスクをとる所ちゃうやろ」と、私の中のワシが言うので。藤井風さんの出る同じ埼玉でのフェスだって諦めたんだから。

って、これは大人バレエのイラストエッセイなのに、比較がちょっとおかしくないかってのは置いておいて。(だって、今いちばん観たいのは風さんなんだ!)


さて、気を取り直して。

発表会練習は続いています。レッスンは楽しいです。しかし、その後、送られてきた動画を見るのはまあまあツライ。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

大人バレエの世界

いくつになっても憧れる華やかなバレエの世界。アラフォーからバレエを始めた著者による、楽しく、たくましく、哀しくもおかしい“大人バレリーナ”の日常。

バックナンバー

丸山裕子 イラストレーター

京都市出身。踊るイラストレーター。健康のために始めたバレエにはまり、寝る間を惜しんでレッスンに通う。『バレエ語辞典』の全イラストを担当。書籍や雑誌、広告にイラストを描いている。女性、育児、健康、犬と花に関するものが多い。イラストエッセイは『しあわせな犬生活を』(ドッグワールド)、『極楽いぬ生活』(ペピイ)。布花作家でもあり、『まんまるさん®︎』という古布を使ったオリジナルのアクセサリーを作っている。
Instagram  @yuko.illustrations

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP