1. Home
  2. 暮らし術
  3. 大人バレエの世界
  4. プログラムの最後はボレロ

大人バレエの世界

2021.07.15 更新 ツイート

#100

プログラムの最後はボレロ 丸山裕子

劇場でバレエを観ました。東京バレエ団のHOPE JAPANです。

久しぶりなので余裕を持って準備して、ちょっとおしゃれして出かけよう(劇場に行くときは、ちょっとおしゃれしたい派です)と思っていたのですが、ギリギリ仕事を終えて、汗だくで駆け込みました。人生とはなかなか思うようにはいかないものです。

座席は一席置きではなく、普通に全部埋まっていました。この光景も久しぶりです。オーケストラ無しの3列目は舞台上のダンサーと目が合うほどの近さですが、乱視の大人バレリーナはこの位置でもメガネが欠かせません。

 

 

プログラムの最初はギリシャの踊り。初めて観る演目でした。女性ダンサーはレオイチ、男性ダンサーはロングパンツのみのシンプルな衣装で、それだけに身体の美しさが際立ちます。美しいライン。胸のすくようなジャンプ。プロのダンサーってやっぱり全然違う。当たり前だけれど、ただ上手な人とは根本的に違います。

そして、映像とも全然違う。やはり、直に見るからこそ見えるもの、伝わってくるものがあると、ただただ見惚れていました。

 

2つ目のプログラムはパキータです。昨年私たちもやるはずだった幻のパキータ。どの踊りも振付を覚えているので、記憶をなぞりながら、気がつけば主役を見ずにコールドばかりを目で追っていました。知っているものを確認する楽しみです。(#96「古典バレエを何度も見たくなる理由」参照)

エッジのはっきりとした溌剌とした踊り。明るく華やかで、いつ見ても元気の出る楽しい演目です。

やりたかったなぁ、パキータ。
が、しかし、ずいぶんぼんやりしていたなぁ、オレたちのパキータ。
コロナで結局なくなったけど、練習を続けていれば、発表会までに何とかなっていたのだろうか?

カレイの進む大人クラスでは次のチャンスは無いのかもしれないけれど、やっぱりやってみたいね、そのときはキリッとしようねと、休憩時間に友人と話しました。

 

プログラムの最後はボレロです。生で観るのはシルヴィ・ギエムの最後のボレロ以来。男性ダンサーだとどんな感じだろうと楽しみにしていたのですが、ここでもまた主役の踊る赤い円卓上ではなく、目前のリズムの人たちに釘づけになってしまいました。

筋肉の動きまではっきり見える距離でのボレロは圧巻です。躍動感が直に伝わり、人の身体の可能性を感じることができます。

円卓の丸や全体のフォーメーションが見てとれる離れた席からの鑑賞も良いですが、近くもまたアリ。今日感じたことを心に留めて、次は離れた席から観てみたいものです。

ボレロは最後に向けて自ずと盛り上がる作りになっているのもあって、終わった瞬間にはすっかり心を持っていかれました。ちょっと涙目です。生の舞台って素晴らしい。力があります。

 

カーテンコールは舞台上の人たちとおしゃべりができそうな距離。マスクをしているので、目と眉で「ありがとう」を伝えたら、何となくわかってくれたっぽいダンサーの方もいました。思い過ごしかな。観客もダンサーもみんな嬉しそうで、しあわせな終演でした。

望んでも得られないので諦めているうちに忘れていたけれど、やっぱり観劇は楽しい。舞台って素晴らしい。生で観るって特別。

誰もが自由に好きなところに舞台を観に行ける日が、早く訪れますように。

{ この記事をシェアする }

コメント

Zierobon  プログラムの最後はボレロ|大人バレエの世界|丸山裕子 - 幻冬舎plus https://t.co/UcegmIflDe 6日前 replyretweetfavorite

大人バレエの世界

いくつになっても憧れる華やかなバレエの世界。アラフォーからバレエを始めた著者による、楽しく、たくましく、哀しくもおかしい“大人バレリーナ”の日常。

バックナンバー

丸山裕子 イラストレーター

京都市出身。踊るイラストレーター。健康のために始めたバレエにはまり、寝る間を惜しんでレッスンに通う。『バレエ語辞典』の全イラストを担当。書籍や雑誌、広告にイラストを描いている。女性、育児、健康、犬と花に関するものが多い。イラストエッセイは『しあわせな犬生活を』(ドッグワールド)、『極楽いぬ生活』(ペピイ)。布花作家でもあり、『まんまるさん®︎』という古布を使ったオリジナルのアクセサリーを作っている。
Instagram  @yuko.illustrations

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP