1. Home
  2. 暮らし術
  3. 最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン
  4. 遊びは睡眠と同じくらい人生に欠かせないも...

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン

2021.04.30 公開 ツイート

遊びは睡眠と同じくらい人生に欠かせないもの エリカ・アンギャル

コロナ感染症に対して、ワクチン接種が始まりましたが、その効果は未知数です。エリカ・アンギャルさんが新刊『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』でお伝えするのは、私たちの身体が持つ天然の最強ワクチン「免疫システム」をより強化する方法。免疫はどんなに医学が進んでも、生活の中で自分で鍛えるしかありません。ストレスをためないことも免疫のために大事です。一部を抜粋してお届けします。

Photo by Johnny McClung on Unsplash

大人こそ、没頭して遊びましょう

大人にも自分が好きなことに没頭する遊びの時間が絶対的に必要です。遊びは睡眠と同じように人生の幸福感に欠かせない基本的な人間のニーズなので、その時間がないと不機嫌になり、ストレスが溜まってしまいます。

好きなことに没頭している時間は、幸福感を生み出し、神経系を落ち着かせ、ストレスホルモンであるコルチゾールを減らします。ですからストレスの多い生活を送る人こそ、我を忘れて没頭できる時間が必要なのです!

私は常々絵を描いてみたいと思っていたので、お気に入りのイラストレーターのオンライン水彩画クラスを受講し始めました。時間の感覚を失うくらい集中できて、満ち足りた気持ちになります。絵は全然上手ではありませんが、純粋に楽しいです! 新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛していた時期は、自宅のダイニングテーブルにネットを設置して卓球にも没頭しました。ペットの猫たちも楽しそうに観戦していましたよ!

趣味や楽しいアクティビティはストレスの解毒剤であり、免疫増強剤でもあります。自分が好きなことに没頭する時間で培われた新たなパワーを、仕事や家庭に注ぎ込むことができるのですから、罪悪感を抱く必要は全くもってありませんよ!

 

<お知らせ>

エリカ・アンギャルさん直筆サイン入り『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』を発売中です。
ご希望の方は、ストアをご覧ください。

関連書籍

エリカ・アンギャル『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』

免疫は、自分で作れる最強ワクチン。「健康」「美しさ」「自信」に効きます! カンタンで今すぐ始められる、味方になる食べ物、生活習慣、メンタルマネジメントを伝授 人間が、自分の体を守るために備える「免疫システム」は奇跡のように精緻でエレガントでたくましいもの。しかし、どんなに医学が進んでも、このバリアは、生活の中で、鍛えていくしかありません。「健康な体は弱アルカリ性。朝のレモン水でアルカリ化の儀式を。」「太陽は、免疫の大きな味方。手のひらを日光にあてるだけでも効果的。」「口の中の乾燥は細菌増加の原因。口呼吸ではなく、鼻呼吸で。」「何も食べない時間が、免疫を強くする。夕食から朝食は12時間空ける。」など、自らも自己免疫疾患に苦しんだ経験と知識の蓄積から導き出した、免疫力アップの味方になる食べ物、生活習慣、メンタルマネジメントを伝授!

{ この記事をシェアする }

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン

2021年2月25日発売『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』の試し読みやお知らせ。

バックナンバー

エリカ・アンギャル

2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南。栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、“内側からより美しく、心も身体も健やかに輝く”をテーマに、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信。 1969年オーストラリア・シドニー生まれ。シドニー工科大学卒業、健康科学学士。ネイチャーケアカレッジ卒業(栄養学)。オーストラリア伝統的医薬学会(ATMS)会員。オーストラリアで医師とともに、アレルギーや自己免疫疾患、心臓病や糖尿病などの生活習慣病や、肌コンディションに悩む患者の治療に従事する。 著書『世界一の美女になるダイエット』『世界一の美女になるダイエットバイブル』『30日で生まれ変わる美女ダイエット』(以上、幻冬舎)は累計50万部のベストセラーとなり、多くの女性たちの食に対する意識を変革した。その他に『美女の血液型BOOK』、『美女の血液型別お弁当BOOK』(ともに主婦と生活社)、『グルテンフリーダイエット』(ポプラ社)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP